*と思ったら、シーサー側の不調か、アップできず。段取りの意味なし。
朝メシはモチを焼いて醤油で食べました。
この時期にモチって変ですよね。私の中では、餅=冬or正月前後っていうイメージですがみなさんはどうでしょう。
季節に関わりなく食べるものですかね。
うちのは正月前にアホほど貰って、1月にかなりがんばって食べた残りです。
しばらく見たくないと言うくらいに毎日食べてたんで、冷凍庫を占領したまま手つかずでした。
冷凍庫の整理のために餅をやっつけることにしました。
表面がカリカリでなんか中途半端なおかきのようでした。
そのせいで醤油が付きにくく、たっぷりかけたら
辛くなってしまいました。
がんばって一気に餅を片づけて、冷凍庫を取り戻すつもりです。
というのは、元々二つある冷凍庫うち製氷スペースのある上の段は酒専用でした。
酒用の氷や、冷凍のライムとジン、ウォッカなどのスピリッツを凍らせてました。
ところが、ここ半年ほど、餅にそのスペースを奪われ、ジン1本位しか冷凍してませんでした。暑い時期にビールと一緒にシュナップスを飲れるようにしようという目論見です。
ここで言うシュナップスとは、蒸留酒全般ですが、ドイツ系?の飲み方でジンなんかとビールを一口ずつ交互に飲むというのがあります。
普通、蒸留酒をストレートで飲んだんときに口を潤す?のにチェイサーを使います。水のことが多いですが、ビールもありで、これが私の好み。バーボンのストレート飲む時のビールはあくまでもチェイサーだと思ってます。
で、シュナップスと言う時は、どちらかというとメインがビール。
ビールを美味しく飲むために、ストレートでシュタインへーガーなどを飲むことを意味してます。正式な意味かどうかは別として私の中ではそんな所です。
ほんまはそんな呼び名は、どうでもええんですけどね。何でかというと、こんな男っ前な飲み方したら、かなり回るんで、理屈なんかどうでもようなりますから。
書いてるだけで、凍ったシュタインをグビっといきたくなります。


思いだしました。
もう半年経とうとしてるんですね。。
見て見ぬふりだったけど、そろそろ、うちも片付けないと!
コメントありがとうございます。
生鮮食料品だったら、冷凍でももうヤバイ
と思って処分でも出来るんですが、
お餅じゃ食べれそうで処分もできないです。
嫁さんと協力してがんばってやっつけます。
これからもよろしくお願いします。