2004年05月26日

目指すは冷凍庫の奪還

*前ネタの越後屋を飲み食い系ブログのトップにいつまでも置いておくのは、どうかと思うんで連続でネタを上げてます。

*と思ったら、シーサー側の不調か、アップできず。段取りの意味なし。

朝メシはモチを焼いて醤油で食べました。

この時期にモチって変ですよね。私の中では、餅=冬or正月前後っていうイメージですがみなさんはどうでしょう。

季節に関わりなく食べるものですかね。

うちのは正月前にアホほど貰って、1月にかなりがんばって食べた残りです。
しばらく見たくないと言うくらいに毎日食べてたんで、冷凍庫を占領したまま手つかずでした。

冷凍庫の整理のために餅をやっつけることにしました。

朝メシの醤油モチ
表面がカリカリでなんか中途半端なおかきのようでした。

そのせいで醤油が付きにくく、たっぷりかけたら
辛くなってしまいました。




がんばって一気に餅を片づけて、冷凍庫を取り戻すつもりです。

というのは、元々二つある冷凍庫うち製氷スペースのある上の段は酒専用でした。
酒用の氷や、冷凍のライムとジン、ウォッカなどのスピリッツを凍らせてました。

ところが、ここ半年ほど、餅にそのスペースを奪われ、ジン1本位しか冷凍してませんでした。暑い時期にビールと一緒にシュナップスを飲れるようにしようという目論見です。
ここで言うシュナップスとは、蒸留酒全般ですが、ドイツ系?の飲み方でジンなんかとビールを一口ずつ交互に飲むというのがあります。

普通、蒸留酒をストレートで飲んだんときに口を潤す?のにチェイサーを使います。水のことが多いですが、ビールもありで、これが私の好み。バーボンのストレート飲む時のビールはあくまでもチェイサーだと思ってます。

で、シュナップスと言う時は、どちらかというとメインがビール。
ビールを美味しく飲むために、ストレートでシュタインへーガーなどを飲むことを意味してます。正式な意味かどうかは別として私の中ではそんな所です。

ほんまはそんな呼び名は、どうでもええんですけどね。何でかというと、こんな男っ前な飲み方したら、かなり回るんで、理屈なんかどうでもようなりますから。

書いてるだけで、凍ったシュタインをグビっといきたくなります。




posted by えて吉 at 11:12| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちにもお正月に買ったお餅が大量に残っていることを
思いだしました。
もう半年経とうとしてるんですね。。
見て見ぬふりだったけど、そろそろ、うちも片付けないと!
Posted by ひよ子 at 2004年05月26日 22:56
ひよ子さん
コメントありがとうございます。

生鮮食料品だったら、冷凍でももうヤバイ
と思って処分でも出来るんですが、
お餅じゃ食べれそうで処分もできないです。

嫁さんと協力してがんばってやっつけます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年05月26日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。