2004年11月09日

【 緊 急 】調査にご協力ください

<04.11.14 追記>

この記事に関連した”カレーに生タマゴ”調査の最終のまとめはコチラです。

<以上、追記>


みなさま、どうぞ調査にご協力をお願いします。


ぜひぜひ、”カレーに生タマゴ分布図作製”にご協力下さい。

今までコメントしたことのない方も今回がチャンスですよ。

すでに、データのある県の方も遠慮無くコメントをどうぞ。
色を変えるなりして意見を反映させますので。

元ネタは、コチラをご覧下さい。




<04.11.9 1:00PM現在の分布図>

カレーに生タマゴ分布地図(更新中)




そこの方、まだお答えじゃないでしょ。

アホなことやってるのは、承知しております。

ぜひ、今すぐ”遊び”にお付き合い下さい。

コメントは、この記事でも、元ネタの方でも結構ですよ。(^_^)



出身県(過去に暮らした県)or現在お住まいの県をお書きの上、

「カレーに生タマゴを乗せる」のが、”アリ”か”ありえない”かコメントお願いします。ご自身の生タマゴ乗せに関した意見も大歓迎です。
 
 
<分布図の更新状況>

前回の更新から

 *福島、名古屋、滋賀、長野を「生タマゴは乗せない」にカウントしました。
 
 *「生タマゴを乗せる」県の新たな報告はナシ。

ご協力頂いたみなさまありがとうございます。

「○○県だけど、卵乗せるよー(or乗せないよー)」

っていうような違う意見もお待ちしてます。

個人的に、岐阜、福井、石川、富山が埋まるのを期待中でーす。

posted by えて吉 at 07:29| 大阪 | Comment(60) | TrackBack(2) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。越後屋ファンで楽しく見させて頂いています。
カレーに生タマゴ、横浜生まれの私も、新潟生まれの夫も食べた事がありませんし、ありえません。
Posted by ユキ at 2004年11月09日 08:44
ユキさんへ

ご協力感謝です。

神奈川&新潟は”ナシ”ってことで、
カウントですね。

越後屋は日々「そちも、ワルよのぅ〜」って
セリフに恥じぬ傍若無人ぶりです。

もうすぐヤツのXデーが迫っております。
またネタにしますんで、のぞいてやって下さい。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 08:51
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
山口出身の大阪在住ですが、山口県もカレーに生タマゴは、アリでした。
Posted by ポップ at 2004年11月09日 09:20
ポップさんへ

はじめまして。ご協力感謝いたします。

山口県を”アリ”でカウントしておきます。

谷九のふる里は私も何回か行きました。
お店の評価もポップさんに非常に似た
感想でした。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 09:25
私は乗せません。(生まれも育ちも滋賀・飲み食いは京都)

よく、カレーだけじゃなくて、辛いものに、卵を乗せて「辛さがまろやかになった」っていうコメントを聞きますが、辛いもの食べたいんだから、まろやかにする必要ないじゃん・・・(爆)って思いますが・・・。
Posted by hanna at 2004年11月09日 09:38
hannaさんへ

いつもありがとうございます。

では、滋賀は”ナシ”にしておきますね。
滋賀全体が生タマゴ乗せるのはナシでしょうかね。

関西にタマゴなし地域出現ってことで、
ご協力感謝です。

辛いけどまろやかなのが、好きな人も
多いんですかね。

私はここ何年も乗せたことなかったですが、
気分的は”アリ派”ですね。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 09:45
えて吉さんはじめまして。いつもおいしそうなご飯を見て『私もこんな旦那さんが欲しい…』なんてよだれをこぼしながら拝見しております。

兵庫県生まれ兵庫県育ちですが、生卵アリ派です。
小さい頃よくおかんが『辛かったら卵入れるかー?』と言われたものです。

結果報告楽しみです。がんばってください。
Posted by at 2004年11月09日 10:23
えて吉さんコンニチハ!
おおー、参加したいっ!と思いましたが、地元横浜(神奈川)は既出でしたね。
ちなみにもちろん生卵はナシです。食べたことありません。
福島出身の夫に聞いたところ、やはり福島でもナシだそうです。
そんな夫はカレーに必ずソースをかけて食べます。
早くこの日本地図が埋まるといいですね。楽しみです!
Posted by rika at 2004年11月09日 10:46
羊さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

やっぱり兵庫は卵アリで大丈夫ですね。
2票目ってことで、カウントしておきます。

ネット接続のトラブルお疲れさまでした。
しっかりニンマリさせて頂きました。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 10:57
rikaさんへ

いつもブログを拝見しています。

旦那さまの出身地の福島を”ナシ”で
カウントしておきますね。

ちなみに、私はナシは苦手ですが、
カキは好物です。昨日も食べましたよ。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 10:59
初めまして。血液検査騒動に勝手にシンパシーを感じて、以来、楽しく拝見させていただいています。
キワモノグルメが多いと評判の名古屋出身ですが、カレーに生卵はナシです。ゆで卵はありなんですが・・。
Posted by chocoholic at 2004年11月09日 11:05
chocoholicさんへ

はじめまして、血液検査騒動から
お付き合い頂いてるとは、嬉しい限りです。

確かに名古屋オンリーな食べ物ってありますね。

”ナシ”にカウントしておきますね。

アリ・ナシの境界線が出来てきましたかね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 11:12
御無沙汰です。
私は長野育ちですが、カレーに生卵というのは聞いた事がありませんでした。
もっとも母親は東京の人ですが、父もそのような事をしているのは見た事がありません。
ちなみに、rika様も仰ってるソースがけはなじみがあります。

仕事で分布図作ることがあるけど、こんなテーマはまずない....楽しいですねえ。
Posted by みゃぢ at 2004年11月09日 12:59
みゃぢさんへ

お久しぶりです。ご協力に感謝です。

おかげで、また一つ分布図の塗れる県が
増えました。長野は”ナシ”でカウント
しておきます。

こんなお気楽な”分布図”なら、
楽しめますね。(^_^)
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 13:03
こんにちは、えて吉さん!
カレーにタマゴの話ですが、香川出身の私は
大好きでよく乗せます!
でも、私以外で香川の人でタマゴを乗せる人は
見たことがありません。
私はもともと生卵が大好きな人間で
カレーにタマゴを乗せるきっかけはある漫画で
主人公が喫茶店で月見カレーを食べているのを
読んだことです。

だから香川は微妙かも・・・と思っています・・・(^_^;)
どうなんでしょう?香川のかた〜〜〜(勝手に呼びかけてみる!)
Posted by みち at 2004年11月09日 13:13
みちさんへ

いつもありがとうございます。

みちさんは、香川ではマンガから知った
独自路線ってことにさせて頂きましょうか。

香川は、一般的には”ナシ”ってことで
カウントしときますね。

今後、香川で「乗せるよ」って言う人が
でたら、評価替えしますんで。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 13:18
徳島出身・京都在住の私ですが、
カレーに生卵は縁がありませんでした。
しかし兵庫出身の夫はたまに「卵ある?」と
言って、嬉しそうにのせて食べたりしています。
兵庫県はやっぱりありなんでしょうね。
Posted by ねこパンチ at 2004年11月09日 13:25
こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます!

熊本県に住んでいますが、
幼いころ、親が卵(全卵)をかけて食べてたのは
なんとなく記憶にありますが、
それ以降は、ほとんど見かけたことがありません。
(ちなみに30年以上前です。)
父が大阪に行ってた時期とダブるかも・・

自分自身は、テレビで見てやってみたことはありますが、
普段はまったくやりませんねぇ・・
うちの嫁に聞いたら、
 「絶対、かけん!」
そうです。

これからも楽しい記事を楽しみにしてます!
Posted by Bar:Colon at 2004年11月09日 13:30
ねこパンチさんへ

協力どうもです。
お願いのメールだそうかと思ってたくらいです。

お二人とも京都在住ですが、他府県出身ということで

徳島に”ナシ”、兵庫に”アリ”でカウントしますね。

もし、京都出身の方の情報があれば、
ぜひ教えてくださいね。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 13:33
Bar:Colonさんへ

協力ありがとうございます。

実は、わたしもちょくちょくそちらのブログは
読ませて貰ってまして、期待しておりました。

お父さまのケースは一応除外して、
熊本は”ナシ”でカウントしておきますね。

ほんとうに何を飲んでも美味しくて、
いい時期ですね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 13:38
えて吉さん、こんにちわ!
私は山口県生まれの山口県在住ですが、
生まれてこのかた、
カレーに生タマゴを乗せたことはないです。
それに見たこともないんですよね。
山口県ありになってますが・・・。
Posted by うさうさ at 2004年11月09日 16:51
素晴らしいアイデア!感服しております。コメントの多さ!
愛媛の南予出身の東京暮しですが、卵をカレーにはちと無理が
あります。冗談でやったことはありますが、結構いけました。
愛媛県は東、中予と南予では全く違う文化圏なんで参考には
ならんとは思いますが。
Posted by juniwaki@Joha at 2004年11月09日 17:46
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。

さて私は京都出身、福岡在住ですが、
カレーに生卵は幼い頃はふつうでした!
私自身は卵が苦手なこともあって、
あまりかけませんでしたが、
弟はカレーが辛いときはかならず全卵をトロリと
かけて食べてましたよ。
でも、どちらかと言うと「子供の食べ物」という認識でした。

ひさしぶりに卵入りカレー試してみます!
Posted by mocha at 2004年11月09日 18:54
こんばんは、はじめまして★
アタシは和歌山県出身ですv( ^-^(ё_ёゝ・・・・
物心ついた頃からカレーに生卵ありです
Posted by あち at 2004年11月09日 19:33
はじめまして。
青森県では卵のせないです。
カレーに生卵って初耳ですよ。
Posted by at 2004年11月09日 19:54
どうもはじめまして。
埼玉県では卵のせないで〜す。
Posted by ねぶ at 2004年11月09日 19:58
うさうささんへ

ご協力感謝です。

この手の意見を待っていました。

山口は、”ナシ”の意見もあるってことで、
色を変えてみますね。

貴重なコメントありがとうございます。

地図の色塗りはちょっと遅くなりますが
明日までにはやっておきます。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 20:03
初めまして! 京都出身京都在住のSarutobiです。

以前、ishさんのところでもコメントしたのですが、バイトしていた喫茶店では「裏メニュー(?)」で卵入りがありました(ワタシはその時に初めて知りました)。

ダンナ(京都出身)は、友達の影響か(?)20年以上も前から自宅で「生卵入りカレー」をたべていたそうです。なんでも、まろやかになるから……とか。

以上、京都からお伝えしました。
Posted by Sarutobi at 2004年11月09日 20:05
juniwaki@Johaさんへ

コメントありがとうございます。

おかげで、盛況なお祭りになっています。
みんなに無視されたら、泣いてましたよ。

愛媛県は現時点で”ナシ”にしておきます。

先ほど帰った所ですので、地図の変更は
しばらくお時間下さいね。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 20:07
mochaさんへ

京都の情報が欲しかったところです。
ありがとうございます。

京都は”アリ”ですね。

おかげで近畿がだいぶ埋まってきました。

よければ、生タマゴを試された感想を
また書き込んで下さいませ。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 20:09
あちさんへ

はじめまして。ご協力いただき嬉しいです。

和歌山は”アリ”ですね。おかげで
関西の分布図完成が近づいています。

ダブっているコメントは後ほど削除して
おきますね。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 20:12
青森県の名無しさんへ

手薄だった、東北地区の情報提供
感謝します。

青森はリンゴで有名ですが、”ナシ”って
ことでカウントですね。

今後も気軽にコメント頂くと幸いです。

ただ、どなたか分かるようにその場限りでも
ハンドルネーム入れて貰えるとよけいに
嬉しいです。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 20:15
ねぶさんへ

はじめまして。

分布図作製に協力いただき感謝です。

父方の祖母が埼玉の出(今、奈良在住)なので
この意見がなかったら電話しようかと
思ってました。

埼玉は”ナシ”ですね。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 20:17
Sarutobiさんへ

はじめまして。

京都情報2本目ありがとうございます。
京都は”アリ”ですね。

ishさんの所に引き続き2度目の書き込みに
感謝です。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 20:20
えて吉さんこんばんは!

私は函館出身、横浜在住ですが
カレーに生たまごはびっくりです!
辛いから目玉焼きやゆで卵をのせることは
あるけどなぁ!

生卵の黄身だけのっけてソースをかけるんですか?
憧れてた「大阪人」だぁ!
なんか感激です!
Posted by boo at 2004年11月09日 21:14
はじめまして。
幼い頃、生卵乗せカレーをおいしく頂いていました。
卵かけご飯の延長だったのかなあ…。
生まれは神奈川県です。
父は神奈川、母が京都なので、母の影響かもしれません。父も結構好んでいました。
Posted by アオヤマ at 2004年11月09日 22:04
booさんへ

浪速のコテコテブログへようこそ。

生タマゴ乗せで感激して頂けたとは、
ネタにした甲斐がありました。

北海道、神奈川共に”ナシ”ってことで
カウントしておきますね。

これからもどうぞご贔屓下さいませ。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 22:16
アオヤマさんへ

ご協力感謝します。

現在は、神奈川は”ナシ”が優勢ですので
”アリ”でカウントしつつ、色の変更は
今後の情勢次第ってことにさせて下さい。

中間色ばかり増えると面白くないんで。

お母さまのご出身地京都ではアリって
ことでカウントしておきます。

まあ、あんまり厳密にやってませんので
ご容赦下さいね。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 22:24
お久しぶりのコメントになります。
私は宮城出身の大阪在住ですが、宮城ではナシでしょうか。
うちの弟なんかは黄身だけ乗せたりしますが
きっと一般的ではないように思いますし、あまりききません。

私も普通に乗せようかなと思うようになったのは
やっぱり大阪生まれで大阪育ちの相方による影響だと思います。
Posted by evis at 2004年11月09日 22:31
evisさんへ

コメントありがとうございます。

宮城のご出身ですか。空白が埋まって
ありがたい回答です。

”ナシ”でカウントしておきます。

弟さんは私と同じ流儀?ですね。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 22:39
えて吉さん、こんばんは。
はじめまして。

静岡県出身で静岡育ちですが、生卵はナシです。
東部地方ですが、中部西部の人もかけている人をみたことありません。
Posted by tan at 2004年11月09日 22:49
えて吉さん、お疲れさまです。多分今頃は、複数意見があったところの塗り方をどうしようか悩んでいるところではないでしょうかね。でも、多分楽しい悩みだと思います。

さて、foodishにfeelさんから情報が入ったので、お伝えしておきます。
>早速ですが、名古屋の知人に訊いてみた所、
>生卵をかけて食べる派とゆで卵派とに別れているそうです。
ちなみにfeelさんご自身は、「生粋の大阪生まれの大阪育ちですので、当然のようにカレーに生卵(全卵)を入れて、ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べていました。」とのことです。
Posted by ish at 2004年11月09日 22:57
tanさんへ

こんばんは。はじめまして。

県内を他の地域を含めたコメント
ありがとうございます。

では、静岡は”ナシ”にしておきます。

今後もどうぞ遊びに来てやって下さいませ。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 22:57
ishさんへ

お察しのとおり、意見集約でちゃちの私の
脳内メモリーは、ハング寸前です。

名古屋は、中間派にせんとあかんようですね。

了解です。(何度目の差し替えやら・・・)

引き受けた分布図作りはがんばりますので、
ishさんは、発祥をよろしく。←エッ?

皆さまのおかげで、楽しいお祭になってますね。
嬉しいことです。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 23:03
5時間ほど見ない間に コメント増えましたね。
私は奈良生まれの奈良育ちですが
やりませんでした。
母親の実家が島根なんで、島根出身の友達に
確認したら 島根では掛けないそうです。
別の友達(徳島出身)も掛けないそうで。

自由軒の名物カレーが発祥ぽい気が
せんでもないですか?

自由軒のURLです。
http://www.jiyuken.co.jp/menu.html
Posted by ぴよ at 2004年11月09日 23:23
ぴよさんへ

貴重な奈良と島根のご意見ありがとうございます。

両方、”ナシ”でカウントしますね。

奈良は大阪に近いですが、全般的に生タマゴは
ナシなんでしょうかね。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 23:44
初めまして、羊さんの所から来ました。

千葉出身・在住の私は、分布図の通り『なし』派ですが『ちょっと待て、ドライカレーにならアリじゃないか?』と思ってしまいました。
それも汁気の多いドライカレー(それは、ドライじゃない?)
Posted by サファイア at 2004年11月10日 10:05
サファイアさんへ

ようこそ、おいで下さいました。

> 『ちょっと待て、ドライカレーにならアリじゃないか?』と思ってしまいました

千葉のドライカレーには、生タマゴが
乗ってるんですか?

それとも個人的に、それやったら”許せる”って
感じでしょうか。

今回の調査では一応千葉に”ナシ”で
カウントしておきますね。


汁気の多い、ドライカレーとはまたユニーク
ですね。(^_^)

といいながら、私もつい先日そんなカレーに
遭遇しましたが・・・。

ご興味がありましたら、下の記事をご覧下さい。

http://etekichi.seesaa.net/article/934036.html

Posted by えて吉 at 2004年11月10日 10:17
初めまして

私も子供の頃,カレーが辛いときは生卵かけてました.
いまでもたまに,カレーがうまく作れなかったときにはごまかしでかけたりします.(笑)
ちなみに吉野家の牛丼・豚丼には必ずかけます.

現住所は東京,出身地は栃木ですが長野出身の母に勧められたのでどこにカウントするかというと長野かな?
Posted by seia at 2004年11月10日 12:47
こんにちわ。

私は山形生まれの山形育ちですが・・・

生卵は載せません。
しかし・・・
茹で卵 Or 目玉焼き
は載せます。

なんでだべ?
Posted by てふてふ at 2004年11月10日 13:43
はじめまして。

私は千葉県生まれ千葉県育ちですが、「辛いんだったら卵入れなさい卵!」と親に言われ、小さい頃から当たり前のように「カレーに生卵」やってました。
今のところは千葉は「なし」みたいですが…。
もしや我が家だけ?
Posted by suzu at 2004年11月10日 13:43
こんにちは。

道北出身、札幌在住ですが、生卵アリです。
でも市内のカレースタンド/ショップでは「生卵」はメニューになく目玉かゆで卵ばっかりですねー。
Posted by voodoosong at 2004年11月10日 13:47
seiaさんへ

はじめまして。
コメントして頂きありがとうございます。

なかなか複雑に地域が関係してますが、
やはりおっしゃっておられるように
”長野にアリ”でカウントさせて頂きますね。

カレーの辛さを弱めるために子供の頃に
使ったというのは、一つのパターンになって
来てますね。(私も同様です。)
Posted by えて吉 at 2004年11月10日 15:01
てふてふさんへ

山形が埋まりましたー。

御協力感謝です。

生タマゴ以外は、わりと各地で
ありそうですね。
Posted by えて吉 at 2004年11月10日 15:03
suzuさんへ

はじめまして。

生粋の千葉の方で、”アリ”ですか。

もちろん家庭の差ってのもあるでしょうけど
貴重なご意見です。

ちなみに、お母さまも千葉の方ですか?
Posted by えて吉 at 2004年11月10日 15:05
voodoosongさんへ

北海道からの調査協力ありがとうございます。

札幌のお店では、やっぱり見かけないんですね。
でも個人的に”アリ”ってことで了解しました。

ちなみに、周りの方やご家族もみな卵アリですか?

Posted by えて吉 at 2004年11月10日 15:09
はじめまして。
当方横浜生まれ川崎育ち。
コドモのころから、
カレーに生卵のっけてます。
たぶん親と言うより、
おばあちゃんの影響。
ばあちゃんのカレーは辛いので、
卵のせてまろやかにしてました。
ばあちゃんは北海道出身だけど、
ほとんど神奈川に根を下ろしてます。

そんな感じです、キャップ。
Posted by rizco at 2004年11月11日 08:11
rizcoさんへ

はじめまして。

神奈川情報の提供ありがとうございます。

どうやら神奈川は、アリ&ナシの拮抗地帯に
したほうが、実情に近そうに感じました。

次回の地図更新では、色を変更しますね。

今後もよろしく。
Posted by えて吉 at 2004年11月11日 08:36
既出の大阪なんですが、見ているだけはいやなのでコメントさせていただきます。

大阪出身の大阪育ちなんですが、生卵入れます。でも最近は目玉焼きが多いですね。
しかし、ソースは。。。
なんかゆで卵の方もおられますけど、ゆで卵は入れないですねぇ。今度挑戦してみましょうか。
Posted by hausen at 2004年11月13日 02:37
hausenさんへ

いらっしゃいませ。

> 既出の大阪なんですが、見ているだけは
> いやなのでコメントさせていただきます。

 嬉しいお言葉です。

 こんなお祭ごとは、参加して貰ってなんぼ
 ですので、感謝です。

私も、大人になってからは、生卵より
目玉焼きが多いです。

ソースは、私には”昔”の味ですね。

最近のカレーはどれも上等なんで、それには
合わん気がしますね。

ゆで卵は、まあなんに載せても失敗は
少なそうですね。
Posted by えて吉 at 2004年11月13日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/994801
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

おもろいなあ〜
Excerpt: 数日前から、ぷるみえさんとことえて吉さんとことで生卵ネタで盛り上がってる(遊んでる?)んですが、えて吉さんところで実施中の「カレーに卵を乗せるかどうか」のアンケート調査がとってもおもしろい。 それぞ..
Weblog: foodish : ”雑”食記
Tracked: 2004-11-09 19:45

カレーに生卵!?
Excerpt: なんか探検をしていると、おもしろいアンケートをとっているブログを発見してしまった。 ココ(えて吉の飲み食い:【緊急】調査にご協力ください) あまりにも楽しい取り組みだったので思わずコメント参加。 ..
Weblog: Hausen's Report
Tracked: 2004-11-13 02:50
×

