2004年11月08日

カレーに生卵は非常識?

今、食にまつわるブログでは「カレーに生卵」の発祥について探ろうという企画が大ブレーク中のようです。

大ブレークかどうかは、かなり怪しいんですが、私が楽しみにしている二つのブログで局地的に盛り上がっております。

このネタのきっかけは、ぷるみえさんのブログ「美食と粗食のガストロノミー」での小林カツ代の本に関する記事です。

東京にお住まいのぷるみえさんには、カレーに生卵を落とすってのがかなりの衝撃だった様子です。

大阪以外の人には「カレーに生卵」が珍しいと言うことに逆に驚きました。

その記事に対してishさんが「foodish ”雑”食記」で、食の地域差としてネタにされました。

そのコメントの中でもかなりいろんな考察がされて、さらにぷるみえさんのところで「大阪のカレー文化」というネタになりました。

そして、本日さらにishさんところで、「カレー+生卵の発祥は?」というネタになってどんどん”発祥探し”がエスカレート。

ただ、お二方とも発祥は依然分からないままのようです。

お二人がネットでの検索に励まれたのに、今から私がおんなじ検索で貢献できるわけもないので、とりあえず楽しく読ませてもらってるという意思表示代わりにトラックバックさせて貰いました。

まあ単に横から”イッチョ噛み”して”いちびってる”だけですが・・・。

ぷるみえさんは、トラックバックのマナーについて厳しい方ですので、こんな形のトラックバックが許されるかちょいと不安ではあります。


さて、発祥探しに協力出来ないんで、コチラは実物で盛り上げ役を買って出ました。


というわけで今日の昼ご飯です。
 *このネタのタイミングを外さんために朝から怒濤のアップをしてきました。
 


生卵入りのカレーライスカレーライスの生卵乗せ

私は”黄身オンリー”派です。


今日のカレーはハウスの「こくまろカレー 辛口」です。久しぶりに玉子を載せたんで、ついでにウースターソースも掛けて、ベタな食べ方をしてみました。

うちではガキの頃、カレーが辛すぎたら親が「生卵乗せるか?」って聞いてくれました。

辛さをマイルドにする方法として、初めて体験したと思います。


さて、皆さんの地域では”カレーに生卵”は、常識ですか?非常識ですか?

二つのブログでは発祥を求めて深掘りをしておられるんで、うちでは横の広がり狙いです。

住んでいる(or育った)地方で、常識or非常識をコメント頂けると幸いです。

発祥をご存じの方は、ぷるみえさんの記事にぜひコメントお願いします。


かつてはきっとモダンだった”ライスカレー”に、当時の高級品である”生卵”。
ある意味では、ハレの日の贅沢の象徴みたいな食べ方やと思うんです。

そんな食べ方が大阪だけと言われるとかなり不思議に思います。

すき焼きに生卵は関西・関東ともにあるようですし。
ご飯に生卵もべつに関西だけじゃないですよね。

そんなに気持ち悪くはないと思うんですが・・・。


他の地方ではほんとうにカレーに乗せるのが珍しい食べ方なのかも興味深いです。

初めてコメント頂く方でも大歓迎ですので、ぜひ地方名とともにコメントお願いします。


<同日 23:30頃追記>


今の時点のコメントでこんなモン作ってみました。

白地図は、コチラから頂きました。

色塗り等は自分のソフトで行いましたが、上記リンク先で作図も可能です。

カレーに生タマゴ分布地図



みなさん、ぜひコメントでこの地図の空白を埋めるのにご協力下さ〜い。

<04.11.14 追記>

この記事に関連した”カレーに生タマゴ”調査の最終のまとめはコチラです。







posted by えて吉 at 17:37| 大阪 ☀| Comment(41) | TrackBack(5) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログを始めたばかりの新参者ですが 失礼します。
関西育ちの両親は当然のようにカレーに生卵を入れておりましたので 当然のように私も入れておりますが、関東在住の頃 友人に驚愕されたのを覚えています。
札幌在住の折も目玉焼きを乗せる事はあっても 生卵は一般的ではなかったと思います。
Posted by ゆぅ at 2004年11月08日 19:56
ゆぅさんへ

はじめまして、「カレーに生卵」分布
調査にご協力ありがとうございます。

やっぱり関東では驚かれるんですね。
北海道でも非常識っぽいですね。

ブログは始められたとこでも、
料理の方はかなりの先輩ですね。

私も料理は目分量派ですので、ゆぅさんの
ブログのこれからを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月08日 20:06
広島よりの岡山です。生卵かけカレーは「あり」です。父が時々そういう食べ方してたし、えて吉さんのように、子供のころ、「辛かったら卵いれりゃーえーがー」と言われた記憶もあります♪カロリーやらコレステロールにおびえる大人になってからは試してないけど。。。
ちなみにイギリス人のダンナにも聞いてみました。ご承知のとおり、彼の地には植民地から輸入したインド風食文化があり、スーパーのデリにも多彩なカレーメニューがあります。で、彼曰く、「辛いのをマイルドにするにはヨーグルトかフレッシュクリーム」だそうです。多分、サラダに使ったりするような、甘くないさらっとしたソースが利用されてると思われ。生卵は「Never!」だそうでした。
Posted by ドラミ at 2004年11月08日 20:35
はじめまして。よく拝見させていただいてます!

私は福岡なんですけど4年ほど前に初めて「カレーに生卵」を知りました。主人は同じ福岡ですが小さいころから当たり前の食べ方だったみたいです。

私は19年間知らなかった食べ方だけどお店でもよく見かけるので福岡ではありなんじゃないかなあと思います!!
Posted by kana at 2004年11月08日 20:42
ドラミさんへ

コメント、サンキューです。

岡山は”アリ”っちゅうことで分布図に
色を塗らんとあきませんね。

イギリスは予想してましたが、色塗れそうに
ないですな。

生卵を食う国自体、かなり少ない気も
しますが。

旦那さんには、次回のメニューは生タマゴ入り
カレーが良さそうですな。(どんな顔するかな。)


Posted by えて吉 at 2004年11月08日 20:44
kanaさんへ

はじめまして。調査にご協力感謝します。

家庭によって当たり前も変わりますよね。
うちも結婚当初互いに発見の連続でした。

どうも福岡はアリのようですね。
どんどん西には生タマゴ地帯が広がって
いきますね。

また、気楽にコメントいだけると
嬉しいです。

これからもどうぞよろしく。

Posted by えて吉 at 2004年11月08日 20:54
さ〜すがっ、えて吉さん!!
なんか反応してくれると期待してたとおりです!
ええノリしてはりますなあ、やっぱり(笑)
昼ご飯に生卵入りカレー作ってエントリするとは、まいったまいった。

ちなみに僕は生まれて以来神戸ですが、生まれた時から生卵カレーはごく当然の食べ方でしたよ。
Posted by ish at 2004年11月08日 21:14
ishさんへ

調子乗りのトラックバックを喜んで
いただき、嬉しい限りです。

タマゴを制限してるにもかかわらず、
体を張ってのネタ振りでした。(^_^;)

写真が使えるブログでネタになってる
モンの絵があってもええかなと思いまして。

やっぱり神戸は、OKでしたか。

四国や東海、その他地域のコメントが
欲しいですね。
Posted by えて吉 at 2004年11月08日 21:19
TBありがとうございます!あんまり厳しいって言わないで下さいよ〜。それでなくても最近社会派ネタが多くて鬼嫁みたいに思われてるかもしれないんだから(笑)。

ウチは父が東京、母が青森、私は北海道生まれですが誰もやったことがありません。「え?やらないの?」って言われてたまげました。

あとお断りしておきますが、私は卵かけカレーが非常識だと思っているわけではありませんので誤解しないで下さいね。そりゃあビックリしたし未だにやったことないですが(笑)全ての食文化を尊重しています。それだって伝統料理のひとつですから。
Posted by ぷるみえ at 2004年11月08日 21:39
すみません、TBダブりまくりました。
削除お願いします。
Posted by ish at 2004年11月08日 21:50
お久し振りです。久し振りにネットに上がったら、興味津々のお話でしたので(苦笑)

私は茨城に住んでおりますが周りに、カレーに生卵を乗せて食べるという人はいなかったです。
でも、家人(生粋の茨城県人ですが)に聞いたところ、昔からナチュラルに卵を落としていたそうです。由来を聞いたら単に『ゴージャスだから』との事ですが。

個人的にはエテ吉さんのように黄身だけだったら大丈夫なような気がしますので、今度カレーを作った時には挑戦してみたいと思いますよ〜。



Posted by 朱鷺 at 2004年11月08日 22:32
ぷるみえさんへ

> あんまり厳しいって言わないで下さいよ〜。

失礼いたしました。

トラックバックについてスタンスが決まらない
私と違って、バシッとルールを打ち出されてる
ので、感服しておりました。

> あとお断りしておきますが、私は卵かけカレーが非常識だと思っているわけではありませんので誤解しないで下さいね。

コチラについては、個人やある地域の当たり前が
よそでは当たり前ではないってことが、
”おもろい”ので、敢えてそう表現してみました。

”常識”って言葉の頼りなさをみんなで感じられたらと思ってます。

ぷるみえさんが、各地の食文化を大事にされる
方だとは思ってますので、ご勘弁下さい。

謝ってばかりいると、余計にぷるみえさんが
厳しい人に見えちゃいますね。(^_^;)
Posted by えて吉 at 2004年11月08日 22:47
朱鷺さんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ご家族の方は、例外として一応茨城県は、
生卵なしってことでカウントしましょう。

無理にとは言いませんが、良ければ黄身入りを
試してみてくださいませ。
Posted by えて吉 at 2004年11月08日 22:52
ishさんへ

トラックバックは最初の一つを
残して削除しておきます。
Posted by えて吉 at 2004年11月08日 23:02
えて吉さん、こんにちは。
カレーに生卵、初めて知りました。
ゆで卵のスライスをのせたものは料理本で見たことがありましたけど…。
私は千葉育ち、新潟在住ですが、どちらのカレー店でも生卵入り、というメニューはなかったと思います。
(昔カレー屋めぐりにはまったことがあって、かなり廻ったのです)
香川県育ちの母も、カレーはなにものせずに食べていたそうです。実家でも実際そうでしたし。

「カレーに生卵」でぐぐってみましたが、諸説あるようですね。熱いカレーを早く食べるため、味がマイルドになる、大阪人はなんでも混ぜたがる(本当ですか?笑)などなど。
次にカレーを作るときにはやってみたいです。新たな定番の予感?

大阪は「肉=牛」とか暗黙の了解というか独特のルールがあって面白いですね。大阪サイトをまわっているとお腹が減ってしかたありません!
Posted by あひる at 2004年11月09日 08:12
あひるさんへ

ご協力感謝です。

千葉と新潟は”生タマゴナシ”でカウントして
おきますね。

香川は微妙なんで、保留ってことで。

次の更新で地図に色塗っておきます。

大阪の食べ物って、変わってるんですかね。

大阪人が”なんでも混ぜたがる”ってのは、
面白いですね。

大阪人としてはピンと来ないですが・・・。

カレーに生タマゴ、よければ試してくださいね。


Posted by えて吉 at 2004年11月09日 08:19
えて吉さん、はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

私の実家(三重県)では、生卵「あり」でしたし、近所のお宅でもやっていたように思います。
カレーに生卵は見慣れた光景でしたが、宮崎県出身の父が大好きだった記憶がありますので、もしかすると宮崎県でもありなのかもしれません。

枝葉ねたですが、カレーに生卵を前提として、ソースか醤油か、何もかけないかで友人と論争になったことがあります。

食文化ってほんとに奥深くて、興味深いですね。
Posted by のむのむ at 2004年11月09日 09:52
のむのむさんへ

はじめまして。ご協力感謝です。

たった今、近畿でも三重の人は浮かばないなあと
思ってたところでした。

三重は”アリ”でカウントしておきます。

ホント食文化は地域差、個人差が多くて
興味が尽きませね。

「ノルウェー煮」ってのは、初耳でした。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 10:00
えて吉さん、こんにちは。
私は滋賀県ですが、カレーに生卵は、最近知りました。
どこかのレストランで出てきたのにびっくり。
それまで卵は入れたこと無かったです。
でも、結構おいしい。
Posted by NYAN at 2004年11月09日 11:03
NYANさんへ

ご協力感謝です。

見かけられたのは、滋賀のレストランですか?

NYANさんが初めて知られたってことで、一応
滋賀は”ナシ”に追加で一票ですね。

最近、越後屋ネタが少ないですが、これからも
よろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 11:19
はじめまして。みちさんの所からとんできました。

私は愛媛出身ですが、卵はいれないです。
でも、いれてる人みたような気がします。
昔、喫茶店のメニューにあったような・・・
ちょっと記憶が確かではないですが・・・

それと私の旦那は徳島ですが、毎回たまごをいれてますよ〜
Posted by kiyo at 2004年11月09日 20:52
kiyoさんへ

はじめまして。

みちさんの所から、わざわざおいで下さり
ありがとうございます。

kiyoさんが入れられないので、一応
愛媛は、”ナシ”で行っておきましょうか。

旦那さまは、徳島の”アリ”にカウント
しておきますね。

今後もよろしくお願いします。

Posted by えて吉 at 2004年11月09日 21:59
はじめまして。神戸でB級グルメのブログをしているkobe-beegleと申します。
ishさんとこからやって来ました。

私、中学まで千葉、以降、兵庫県民です。
両件ともすでに色塗り後で、申し訳ないですが・・

千葉ではゆで卵をみじん切りにして入れてました。ついでにチーズのみじん切りも。祖母(東京人)のレシピなんですけど。

兵庫に移ってからは、いつからか覚えてませんが、外食でカレーを食べるときは、ほとんどと言っていいほど生卵つけてます。今でも。
自分のブログを読み返すと、カレーを2件アップしてますが、2件とも生卵入れてました。

私、生卵好きなんです。牛丼にもつけますし。
知らないうちに関西の食文化にはまっていたのでしょうか・・
Posted by kobe-beegle at 2004年11月09日 22:55
kobe-beegleさんへ

ishさんの所からよくおいで下さいました。

頂いた情報によると千葉は”ナシ”って
ことですね。

そして、やはり兵庫はバリバリの”アリ”地帯
ってことですね。

既に出た情報でも厚みが出る方が、
楽しいですから大感謝ですよ。

お祭が落ち着いたら、そちらのブログに
遊びに行かせて貰います。

ちなみに私は大学時代”5”年間神戸に
通ってました。震災時のみ神戸に
下宿してましたが・・・。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月09日 23:09
すんません〜。TBできなかったんで、リロードしてしまったら数回登録の模様。最後のだけ残してくださいまし。

小さかった頃、熊本のばあちゃんちではフツーに生卵かけてた覚えあり。局所的特殊事情だったのかどうかは不明。 宮崎生まれ鹿児島育ちのおやじにはナシだった模様で、大阪に引っ越してから覚えた味らしいです。
Posted by じゃじゃまる at 2004年11月10日 01:13
じゃじゃまるさんへ

わざわざ現物写真付きでのトラックバック
ありがとうございます。

カレー、すごく美味しそうに出来てますね。

実は大阪人ですが、自由軒のカレーをまだ
食べたことがありません。

いっぺんくらい食べんとあきませんね。

九州の色塗りは、直接の書き込みを
待たせて下さいね。

コメントがない場合は、おばあさまと
お父さまの情報で塗らせて貰いますので。
Posted by えて吉 at 2004年11月10日 01:32
えて吉さん、はじめまして。
いつも楽しくROMさせてもらってます。

さて、カレーに生卵ですが、東京在住の私としては、正直アリだと思っていました。

よく新宿駅近くのカレーチェーン店を利用するのですが、必ず卵トッピングにしてます。
他のお客さんでも、卵のっけてる人はよく見かけますね。

Posted by おあの at 2004年11月10日 03:26
こんにちは、ODNのシドニーから飛んできました。
横浜生まれです。オッサンの今も辛いものがダメです。
子供の頃ギリギリアウトの辛さのカレーに、生卵を入れると辛さが和らぐとの母の教えでやっていました。
あと、バターライスって知っていますか?
熱々のご飯にバターを溶かし、お醤油をタラ〜りと掛けます。
小学校時代は賛同を得られませんでしたが、その後北海道出身者に聞いたら、ポピュラーメニューと言われました。
Posted by Igarashi at 2004年11月10日 03:55
おあのさんへ

はじめまして。

このたびは、ROMからご参加いただき
余計に嬉しいです。

東京でもアリっていう貴重な意見ですね。

かなり東京は”ナシ”意見に傾いてると
思ってましたが、そうでもないんですね。

できたら、もっと東京の方の意見が
欲しいですね。

新宿のカレー屋さんで卵のせをやってる人
がどこの出身か聞いてみたいです。

これからもよろしくお願いします。




Posted by えて吉 at 2004年11月10日 08:46
Igarashiさんへ

遠いオーストラリア(のブログから)ようこそ。

”ナシ”で固まったと思ってた横浜にも
貴重な”アリ”意見ですね。

お母さまも横浜で生まれた方なんでしょうか。

横浜って、神戸同様いろんな西洋モノのが
スタートしたイメージがある所だけに
興味深い情報ですね。

コメントしていただい”バターライス”は
聞いたことがあるような、ないような。

私自身やったことはないですが、普通に
”アリ”だと感じます。

マヨラーの人が”ご飯にマヨネ”が旨い
というよりは、かなり馴染みやすいです。

ご協力、ありがとうございました。
Posted by えて吉 at 2004年11月10日 09:04
初めまして。
静岡では生卵はポピュラーではありませんが、個人的にはアリです(^^)
特に焼きカレーに生卵の黄身の組み合わせはむちゃくちゃ好きです(って焼くのは邪道ですか?)
Posted by Hiroryn at 2004年11月11日 10:31
Hirorynさんへ

はじめまして。

お祭へのご参加ありがとうございます。

静岡は、やっぱり基本的に”ナシ”な
ようですね。

しかし、それ以上に気になったのは、

もちろん”焼きカレー”なる食べ物。

それってご当地モノですか。
ドライカレーのことでしょうか。

ご飯にルーを混ぜて、炒めるんでしょうか?
それともグラタン風なモノでしょうか。

興味津々です。



Posted by えて吉 at 2004年11月11日 11:28
どうも、はじめまして。「二等兵の目」というブログをやっておりますモノオジ二等兵という東京者です。

以前、横浜カレーミュージアムに行った際にカレーライスに生卵をかけたものを頼んで食べた記憶があります。(店の名前などは失念してしまったのですが)
それから私はカレーライスには卵があるときはかけて食べることにしています。
Posted by モノオジ二等兵 at 2004年11月11日 17:43
はじめまして。
奈良に長らくすんでましたが生卵入れるという文化はありましたね。
父親が生まれも育ちも奈良なので、多分奈良では入れるのではないかーと思ってます。
Posted by C/シベ at 2004年11月11日 19:40
モノオジ二等兵さんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。
横浜カレーミュージアムには、行ったことが
ないんですが、生タマゴありなんですねぇ。

モノオジ二等兵さんのようにそこで
生タマゴに出会って、関東圏に”アリ”だと
思う人が増えるかも知れれないですね。

Posted by えて吉 at 2004年11月11日 19:58
C/シベさんへ

はじめまして。

協力いただき、ありがとうございます。

奈良にかなり有力な”アリ”情報ですね。

次回の更新ではしっかり検討しますね。



Posted by えて吉 at 2004年11月11日 20:07
えて吉さん、初めまして。
北海道では、カレーに生卵を載せる人は
殆どいないと思います。

最近、北海道で流行っている
スープカレーのお店を何軒か回ってみましたが、
載せているのはゆで卵でした。

でも、北海道の場合は、千葉とは違って、
ゆで卵の輪切りをスライスさせて、
カレーに載せているところが大半と思われます。

Posted by MT at 2005年03月27日 14:50
MTさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

北海道のスープカレーってかなり流行ってて
北海道意外にも広まりつつあるようですね。

私は、まだ食べたことないんですが・・・。

ゆで卵のほうがやっぱり一般的に受け入れられてる
ようですね。
Posted by えて吉 at 2005年03月27日 14:58
はじめまして^^
看護学生のすずです☆
主夫さんをネット検索していました♪
カレーに卵は私の中で当たり前と思ってました・・・住むところによって違うんですねぇ―。勉強になりました!!
Posted by すず at 2007年03月26日 14:15
すずさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

> むところによって違うんですねぇ―。

ブログを始めてから分かりましたが、なんとなく均一化されてる気がする日本にも食生活はまだまだ地域ごとに色んな違いあるようです。
Posted by えて吉 at 2007年03月26日 20:09
北海道に住んでいるけど生卵カレーに入れて食べるときは時々ありますw
でも生卵じゃなくて目玉焼きとか入れて食べたりしてますね^^
Posted by みくあ at 2013年08月05日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カレー+生卵の想い出
Excerpt: 前回のエントリに案の定えて吉さんが反応してくださったので、僕としてもなんか書かざるをえなくなりました。(なんでやねん) 僕は生まれてこの方、基本的にはずっと神戸住まいで、父も母も神戸の出身です。..
Weblog: foodish : ”雑”食記
Tracked: 2004-11-08 21:38

大阪のカレー文化
Excerpt: カツ代さんの本の記事からfoodishさんのところに飛び火した大阪の食ネタ、それは「カレーに生卵」。この衝撃的食習慣のルーツが気になった私は、カレーに生卵発祥の地を求めて検索作業に明け暮れた。一度気に..
Weblog: 美食と粗食のガストロノミー
Tracked: 2004-11-08 22:36

カレーにタマゴ? アリです。
Excerpt: えて吉さんとこのカレーに生卵は非常識?という記事に、触発♪ うちの食は大阪出のワタシと埼玉出の奥の融合食なんで、そういう差はアタリマエダの日常茶飯になっちまってました(笑)。 どっちかってーと、子供や..
Weblog: どう暮らそう?
Tracked: 2004-11-10 01:04

カレー
Excerpt: [店 名] Camelot [カテゴリ]ランチ[洋食]   詳 細  焼きカレー
Weblog: 静岡街中美味探訪
Tracked: 2004-11-11 10:32

カレーに生卵
Excerpt: アメブロ、昼前繋がんなかったですね。 「カレーに生卵」ってどうよ?と言うような記事があったんでTBさせてもらってます。 私は熊本に住んでいますが、カレーに生卵のせますね。 生まれは長崎で..
Weblog: タイトルなし
Tracked: 2004-11-11 12:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。