2005年11月24日

ジョーカーやなくて

昨日は勤労感謝の日。我が家の場合は、稼ぎ手である嫁さんに感謝せなアカン日ってことですなぁ。

先週末に今季初のてっちりをシバいたってネタを上げました。

てっちりを食べることに集中してたんで写真を撮るのも忘れたんですが、それ以外にも写真を忘れる原因がありました。




それが、コレです。



嫁さんからプレゼントされた黒千代香いきなり嫁さんがプレゼントしてくれた「黒千代香」です。

千代香と書いて、”じょか(ぢょか)”と読みます。
ジョーカーとはなーんの関係もありまへん。



最近の焼酎ブームで大阪でも黒千代香をよく見るようになりましたよねぇ。

黒千代香とは鹿児島で使われる焼酎を燗するための酒器です。

去年の夏の旅行では、本場で捜そうと思ってたんですが鹿児島では時間がなく「コレや」と思えるモンが見つかりませんでした。

ずっと欲しいと思ってるんで、食器売り場なんかを通るたびに眺めてました。

寒くなってきて、もうなんでもええからとにかく買おうと思ってたところやったんでビックリ。

賄い夫をつとめてることへの「感謝」やそうですわ。

そんな風に言うて貰えるとやっぱり嬉しいですねぇ。

黒千代香ももちろん嬉しいけど、嫁さんが普段の料理を喜んでるって言うてくれるのはもっと値打ちありますわ。



実は、仕事上がりの嫁さんと落ち合った時に、紙袋を下げてるのには気付いてたんです。

どうせ自分の靴でも買うたんやろう、なんて思ってました。

それが私への不意打ちプレゼントとは、まったくありがたいことです。




嫁さんは、プレゼントをくれてから、

「ちゃんとブログで記事にしてやー」


って、言うてました。


最近、自分が悪モンにされてるのを怒ってましたが、ちょっとはええとこ見せようってことですか?

いや、もしかしてこれは記事の「買収?」・・・。


いえいえ、うちの嫁さんがそんなことするはずないですわ。


だって、もし嫁さんが本気やったら

 「あたしのエエこと書き!!」
 
って命令一つで、アタシャ、ほいほい提灯記事書かされますから・・・。





あっ、あかん、あかん。

感謝の気持ちを伝えるはずの記事が、いつの間にかまた嫁さんのキャラを暴露してるし。(^^;




そういう冗談は置いといて、嫁さんへの感謝はホンマですよ。


先週末に湯豆腐をやった時にさっそくコレで飲んでみました。

酒の細かい味の違いなんか分からんっていつも書いてますが、黒千代香で焼酎を飲むといつものお湯割りとはちゃう気がしました。

グラスから直接飲むのと、杯から口に含むようにして飲むだけの違いじゃない気がしました。

たとえ気分だけでも、自分が旨いと思えりゃ嬉しいですね。

大きめで2合も入るのも気に入りましたし、大事に使っていこうと思います。






posted by えて吉 at 14:21| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい話ですね(^^)心がほんわかとしました。
夫婦は互いに感謝の気持ちが大切ですね・・・
奥様もこの記事読んだらきっとうれしいでしょうね。

Posted by もっちゃん at 2005年11月24日 15:00
もっちゃんさんへ

> 夫婦は互いに感謝の気持ちが大切ですね・・・

こっちは養ってもらってて、当然感謝してますが、
やっぱり料理なんかやってるのを認めて貰えると嬉しいです。(^^)

> 奥様もこの記事読んだらきっとうれしいでしょうね。

嫁さんをネタにすることが多かったんで多少のフォローになってりゃイイですが・・・。
Posted by えて吉 at 2005年11月24日 15:08
黒ぢょかをプレゼントしてくれるなんて、
ステキな奥様ですね。

しかも不意打ち!
不意打ちが一番ぐっときますよね。
Posted by ちえ at 2005年11月24日 15:26
ちえさんへ

> 黒ぢょかをプレゼントしてくれるなんて、
ステキな奥様ですね。

私が以前少し離れた店で欲しがってたのを覚えてて
わざわざそこまで行って買うてくれたようです。

> 不意打ちが一番ぐっときますよね。

そうなんですよねぇ〜。
今回はかなりのサプライズになりました。
Posted by えて吉 at 2005年11月24日 15:32
焼酎をだす、専用の入れ物ありますよね?あれ、名前なんだっけ??流行ってるんですね。

カクテルのカテゴリーは全部目を通させていただきました!!

このブログみると、いつも料理を真似して作ってみたくなるの。ブログチェックはいつも夜中なのに(^^;)
Posted by alex at 2005年11月24日 23:53
alexさんへ

> 焼酎をだす、専用の入れ物ありますよね?

どんなヤツのことでしょう?
焼酎サーバーのことじゃないですよねぇ・・・

> カクテルのカテゴリーは全部目を通させていただきました!!

わざわざ全部ですか。ありがとうございます。
 *カクテルネタだけは比較的短かかったでしょ(^ ^;)

> ブログチェックはいつも夜中なのに(^^;)

私も寝る前によくヨソの飲み食いブログの記事を見て悶え苦しんでますよ。


Posted by えて吉 at 2005年11月24日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ぢょか(焼酎の酒器:鹿児島)
Excerpt: 「ぢょか(焼酎の酒器:鹿児島)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2006-01-21 10:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。