2005年11月18日

初のホットウィスキー

一昨日の晩メシネタです。この日も夕方に大相撲の中継を見ておりました。

結びまで見てから買い出しに行ったので、外はかなり冷え込んでました。

私は寒いのが大嫌いで、家のなかでは暖房をガンガンに聞かせるタイプ。

うちの家では光熱費が一番高いのはこれからの時期。

夏は扇風機オンリーやから一番安いほど。逆に電気ストーブ、ガスストーブが活躍する冬は大阪ガス、関西電力のええお客ですわ。

寒がりなクセに、家の中では靴下を履けへんのです。外に出る時は寒いっていうより、格好悪いから靴下をはきますが・・・。

この日は、近所の買い出しやったんでカッコはどうでもええやろうと裸足につっかけで出かけました。

さすがに足がかなり寒くて、帰ってきたら体が冷え切ってました。

テレビの部屋に居たんで、台所は買い出しの前から暖房を入れてませんでした。

家に戻っても台所が冷え切ってて、思わず暖を取るために飲んだのが今季初のホットウィスキー。


今季初めて飲んだホットウィスキーブサイクな写真でスンマセン。

バーボンのワイルドターキーで作ってます。

この日はシンプルにバーボンとお湯のみ。


水割り自体は元々ほとんど飲まんのですが、ホットウィスキーはかなり旨いと思えます。
ホットウィスキーの作り方は、今日みたいにしんぷるに行く時と、ちょいと甘みを付けてレモンの絞り汁を一滴ほど入れたりする時があります。

ホットウィスキーは、ワイルドターキーでやることが多いですねぇ。

ガキの頃はなんでもかんでもストレートが好きで、ホットウィスキーは旨いと思ったんですがスコッチなんかじゃ、弱すぎるように感じました。

熱々になるように湯を入れる量が多めやったんも理由でしょう。

そんな時にターキーでやると、元々の度数がちょいと高いのと、スコッチと較べてガツンとした味のバーボンってことで味がしっかりしてるように感じました。

今はシングルモルトも飲むから、そっちでやりゃ弱いってこともないと思うんですけどね。

あるブランドをよく飲むってのは、それが旨いからってのが普通でしょうね。

でも、それが最初の頃に飲んだからってのは、ないでしょうか?

銘柄のチョイスで人に自慢できるようなブランドでなくても、最初にそれで味を覚えたから飲み続けるってありません?

私の場合は、ジンはボトルのデザインが好きでタンカレー、シングルモルトは最初に飲んだって理由でグレンフィディックが定番。

それについで冬場はターキーが幅を効かせますね。



この日は晩メシでゆっくり日本酒を飲むつもりやったんで、グラスに半分ほどにしておきました。

体が冷え切った時のホットウィスキーはたまりませんねぇ。

10代の頃、わざと部屋を冷やして、自分も冷え切った時にホットウィスキーを2杯ほど放りこんで、布団にもぐり込んだことがあります。

そうすると布団も冷たい、体も冷たいってんで、胃の中のウィスキーの温ったかみだけが意識出来ておもろかったんでしょう・・・。


久々に朝イチから酒ネタになってしまいました。(^ ^;)



posted by えて吉 at 08:03| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はえて吉さんと同じような理由で、マッカランとブッシュミルズが好きですね〜。
特にブッシュミルズはもうかれこれ8年近く飲み続けている酒なんで、愛着もあります。
最近じゃめったに飲みませんが、ショットバーとかで飲むとたいていこれを頼みますね。
久々の酒ネタで良かったです。
Posted by kuraki at 2005年11月18日 12:54
えて吉さんこんにちは。この間はわざわざのご来店有難うございました。南紀白浜の九十九古久保です。お会いできてまたまた楽しかったです☆

 さて私、実は夕べ今秋冬初のホットバタードラムを寝酒しまして、やっぱりホット○○○はいいなぁ〜なんて思ってた矢先、このホットウィスキー記事だった為、ひとりで勝手にテンション高めにコメントしてます。

 ちなみに今は寒い寒い冬に向け、おいしいアイリッシュコーヒーを研究してます。
Posted by 南紀白浜九十九 at 2005年11月18日 15:20
kurakiさんへ

> 僕はえて吉さんと同じような理由で、マッカランとブッシュミルズが好きですね〜。

kurakiさんも同じタイプですか。嬉しいですねぇ。

マッカランは最近になって初めて家用に買ったヤツが空きそうです。

ブッシュルミルズはどっかで飲んだことがあるくらいです。

飲み続けてるとやっぱり愛着が湧きますよね。
私もグレンフィディックは、普段飲んでなくても旅に何かを持って行くとなると
つい選んでしまうことが多いです。

最近、酒ネタが減ってますが、楽しんでもらえて良かったです。
Posted by えて吉 at 2005年11月18日 17:02
南紀白浜九十九さんへ

先日もまたいい時間をありがとうございました。

>  さて私、実は夕べ今秋冬初のホットバタードラムを寝酒しまして、

おぉっ、偶然ですねぇ〜。

なんにも考えずに、ホットウィスキーを作ってしまうことが多いんで
ホットバタードラムの方は何回しか飲ってま飲ってませんがまた作ってみますね。

> おいしいアイリッシュコーヒーを研究してます。

古久保さんが研究って言いはると、楽しみですねぇ。
恥ずかしながら、アイリッシュコーヒーは飲んだことがないので
冬の間に行けたらぜひ飲ませて頂きます。
Posted by えて吉 at 2005年11月18日 17:10
私は暑がりなので、靴下はきません、、なんて
思っていたら、最近靴下はくと楽ですね(^_^;)
歳でしょうか、、、

私は、ホットカクテルは、
ホットバタードラム、ホットワインにコワントロー
が好きです。
北海道時代は良く一杯目にのみました。
特に甘めのウイスキーやバーボンで作る
ホットウイスキーも美味しそうですね。
今度挑戦してみます。
Posted by やっさん@鳥頭 at 2005年11月18日 21:05
やっさん@鳥頭さんへ

> ホットバタードラム、ホットワインにコワントロー
が好きです。

ワインにコワントローってのもあるんですか。
それは飲んだことないです。メモしときましょう。

> 北海道時代は良く一杯目にのみました。

寒いとこやと最初の一杯にいいでしょうね。

ホットウィスキーは一番ありきたりでしょうが、いっぺんやってみて下さいね。
Posted by えて吉 at 2005年11月18日 22:28
えて吉さん、はじめまして。
一月ほど前から、ちょくちょく見させてもらってるもんです。
ホットウィスキーと聞いて(読んで?)思わず、反応してしまいました。
バーボンのお湯わりっていいですよね。この季節になると、よく飲んでます。
私の好みはYellow StoneかMellow Mashなんですが、今度機会があったら
試してみてください。
Posted by oec at 2005年11月18日 23:51
oecさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

oecさんもバーボンのお湯割りお好きなんですねぇ。
料理とあんまり合わせないんで、食前が多くチャンスは減ってるんですが
やっぱり寒くなるといいですね。

バーボンは詳しくないんで、Yellow StoneもMellow Mashも飲んだことはないです。
 *他の酒もなんも詳しくないですが・・・。(^ ^;)

Mellow Mashのボトルは見覚えだけはあります。

チャンスがあれば、試してみますね。

いつでも気楽にコメントくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年11月19日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9479725
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。