2005年11月08日

この店は、ヤバイですわ

たまには短めのネタで行っときます。(ホンマに、短くなるはず・・・)

先日のチャリンコ散歩の最終ネタです。

肥後橋で狙ってたチキンカレーを食べた帰り道です。

近所を通ってて思い出したのが西区江戸堀にある酒屋「タカムラ」。

今日のカクテル」の藤井直人 さんがちょくちょく買い出しに行くって読んで、気になってました。

店の場所を調べると驚いたんですが、昔ちょっとしたお手伝いごとで、ここへ何度か行ってました。

行ったって言うても、店内には入ってなかったんで、逆にすごく気になってたんです。


この日は、チャリンコやから本気で買いモンは出来んと承知で、チェックに寄りました。

よってみた感想が、この記事のタイトルな訳ですが、




この酒屋は、本気でヤバイです。




私は味の違いなんかよう分からんクセに、洋酒はともかくちゃうモンを色々飲みたいタイプ。

しかも、バーで一杯味見ってんでなく、酒棚に並べておきたいクチ。

かなりの本数を揃えてるバーでも見かけないような銘柄がゴロゴロしてました。

バーボンのカスクストレングス(樽出し)なんかは、全く知らんヤツが何本も。

シングルモルトも500本ほど陳列してたようです。

リキュールやスピリッツも手ごろな価格で見たことのないヤツを何本も発見。

月初めで懐が温かい時なんかは、ゼッタイ車で行ったらあきませんわ。


10代の頃に見つけて、すごく気に入ってた酒屋は、最近ワインメイン。

ウィスキーもリキュールも昔は多かったのに、最近は売れ筋オンリー。

その辺のディスカウント酒店みたいになって、寂しく思ってました。

今通ってるところは、それなりマニアックなんですが、いかんせん店舗の面積が小さめ。
メジャーなヤツでも置いてなかったりで、じゃっかん物足りん部分がありました。


久々にええ店を見つけてしまいましたわ。


軽いチェックのつもりが棚の端から端まで食い入るように見つめてました。



せっかく店に行ったんやからなんぞ安いモンをと思って選んだのコチラ。



やっと手に入れたホッピーとジンジャービアー(Ginger Beer)ジンジャー・ビアー(Ginger Beer)とホッピー。

ホッピーは関東じゃ簡単に買えるんでしょうが、
大阪じゃちょいと珍しいです。

ジンジャービールが1本290円、ホッピーが198円でした。


ホッピーより嬉しかったのは、ジンジャービア。

ビアーって付きますが、ビールではなく清涼飲料水。

本物のジンジャーエールです。日本の炭酸飲料のジンジャーエールとは別もんやと聞いてました。

まだ実物は飲んでませんが、以前にどっかのバーで飲んだことがありました。

熊本のバー「Colon」に行った時に、マスターが大阪に来られた時の話をしてて、これが話題に出ました。

ヨソの店にはあんまり置いてないって話でした。



ホッピーの方は、先週末に早速飲んでみました。

ホッピーの飲み方では、甲類の焼酎って指定でしたが、この手のクセの少ない酎ハイ用みたいなやつは手元になし。

そこで最近のチューハイにはウォッカで作ったヤツも多いってんでウォッカで代用。

ホッピーは、良く冷やしパイントグラスも冷凍庫で凍らせてから、冷凍で常備のスミノフを入れてみました。

ある程度予想してた味ですが、サッパリして飲みやすかったですわ。

長年気になってたホッピーをウォッカを使ってですが飲めたこと自体が嬉しかったです。


ジンジャーエールの方はまだ飲んでません。

今週末にツレを招く宴会の時にでも飲んでみましょうか・・・。


次にタカムラに行く時は、ちゃんと車で、しかも現ナマを握って行きたいなぁ。

 >嫁さま、どうか年末に特別予算を組ましてくださ〜い





品揃えの良さがヤバイ酒屋「タカムラ」<参考>
*酒販店「タカムラ」:通販サイト

住所:大阪市西区江戸堀2−2−18
電話:06−6443−3750
営業:10:00AM〜7:00PM
定休:第三水曜日

posted by えて吉 at 11:28| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここのお店は我が家から、自転車で5分しか掛からないないのですが、いつも自動車で行っています。えて吉さんの気持ちよくわかります
それに時間の経つのが早いこと、焼酎など毎回置いてある銘柄が違うので、見ていると1時間はあっと言う間ですね。まるでお酒のテーマパークみたいで、行くのが楽しみです。
Posted by やすべえ at 2005年11月08日 17:23
おお。実は「南蛮亭」も、お昼ご飯でよく行く店なんですよ。
体調のよい日に行かないと、午後からの仕事に差し支えるほどの辛さですよね。;-)

タカムラにも最近ご無沙汰だったので、次の週末に買出しに行こうかな。
Posted by 藤井直人 at 2005年11月08日 18:57
やすべえさんへ

> ここのお店は我が家から、自転車で5分しか掛からないないのですが、いつも自動車で行っています。

近所にこんな店があるとは羨ましい。
いつでも行けると思えば、買いすぎないかも。

私も、じっくり見てたら品揃えがすごくてあっという間に
時間が経ってました。
Posted by えて吉 at 2005年11月08日 18:58
藤井直人さんへ

> 体調のよい日に行かないと、午後からの仕事に差し支えるほどの辛さですよね。;-)

私はかなりの辛いモン好きなんで大丈夫でしたが、やっぱり
辛さの調整なし出てくるとモノとしてはかなり辛いですよね。

> タカムラにも最近ご無沙汰だったので、次の週末に買出しに行こうかな。

いらん、刺激を与えてしまったかも知れませんね。
どんなモノを買われるか楽しみですが・・・。
Posted by えて吉 at 2005年11月08日 19:01
(´-`).。oO(短かめねェ・・・・)
そんな突っ込みは置いといて・・・、この店でテキーラやラムを片っ端から買ってた時期があるのですが、全部制覇したと思ってるといつのまにかまた新しいのが入荷してたりして、もうきりがありませんだした。
Posted by P作 at 2005年11月09日 08:39
P作さんへ

> (´-`).。oO(短かめねェ・・・・)

やっぱりこれくらいの長さにはなってしまいました。

ホンマ文章が下手なモンほど長くなるってヤツの典型ですわ。

> 全部制覇したと思ってるといつのまにかまた新しいのが入荷してたりして、

制覇した思った時もありましたか。
ラムやテキーラもええヤツはかなりするからスゴイですね。

ここんトコ、ラムのええヤツが気になってるんですが、このお店はヤバイですね。
Posted by えて吉 at 2005年11月09日 08:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9097037
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。