2005年11月06日

北浜のトラットリア「アルファロ」でオフ会

昨日は事前の宣言通りしっかり飲み食いしてきました。さっそくそのネタを上げさせて貰いましょう。

昨日の飲み食いのお相手は、私がブログを始めた初期からネット上でおつきあいいただいてる方でした。

今年の9月に2周年を迎えたブログ「L'Etranger Blog」のYoshinoriさんと「FLYDAY」というウェブサイトをお持ちの baoh(ばお)さんご夫妻に初めてお会いしました。


Yoshinoriさんのブログはお酒と音楽のネタが中心で、1年以上前からいつか飲みましょうって話をしてました。

特に、お二人は9月に結婚されたばかりで、その記事をYoshinoriさんのブログで読んで、祝杯を上げさせて貰わんとアカンなぁって思ってました。

お二人は今は別々の場所にお住みで、東京に住むYoshinoriさんが、関西に住むbaohさんのところへ来られるってことで声を掛けていただきました。



新大阪で待ち合わせて、幾つかの候補から選んだのが嫁さんの誕生日に行った北浜のトラットリア「アルファロ」。


新大阪から電話で予約したら、タクに飛び乗って突撃。


お二人の結婚をお祝いしてまずはスパークリングワインで乾杯。

*スパークリングワインを選ぼうとすると、お店の方が先日飲まれたヤツですよって。
前回行ったのを覚えてはって、ビックリしました。しかもたまたまフロアの女性が、うちのブログの記事を見つけてはったそうで、さらに驚きました。




スパークリングワインを飲みながら4人でじっくりメニューを検討。

4人で取り分けて食べたいって希望を伝えて量を多めにしてもらいました。


まずは、食べたモンの写真を見てください。



北浜のトラットリア「アルファロ」の料理・ホロホロ鶏のリエット、ウサギのガランティーヌ、コッパの盛り合わせ
・蝦夷鹿のタルタル ホロホロ鶏の卵と一緒に 秋トリュフがけ



・バッカラと赤イモのクレープ包みタップナードソース
・ほろほろ鶏の卵を練り込んだタヤリン ジロール茸とほろほろ鶏のソース



・そば粉を練り込んだ平たいショートパスタ フォンティーナチーズソース
・フレッシュポルチーニ茸のタリアテッレ



・メイタガレイの生ウニとおいしいジャガイモのインヴォルティーニ
 ミントの香りの赤カブのクレーマーソース
・熱々の栗粉のクレープ 栗の花の香りの蜂蜜とリコッタチーズのアイスクリーム添え
(デザート)



今回もやっぱりどれも大ウマー!!

秋ってことで、エゾ鹿が食べられたり、初めてフレッシュのポルチーニ茸を食べたりで素材での驚きもありました。

鹿のタルタルは臭みなんか全くなくて、ワインの絶好のアテになりました。

この料理に合わせてスパークリングワインのあとに白ワインを2本開けました。

4人でアラカルトで頼んでシェアすると食べ甲斐がありますねぇ。

どの料理も”凝った”系でしたが、ガンガン喋りながら、飲みながら食べると幸せですわ。

うちら夫婦が互いにツッコミ合いしてるのを見て、お二人はだいぶ驚かれたかもしれないですね。

嫁さんには事前に、あんまり暴走せんようにって釘を刺してあったんですが、二人してかなり行っちゃってました。

Yoshinoriさんのブログを予習したうちの嫁さんは音楽ネタで大興奮。
私は音楽好きやけど、言葉で表現できない、理解できないのでその辺は話を聞いてるだけでした。(^^;)

Yoshinoriさんはかなりマニアックな国に旅行されてます。ブログ以外にも旅と音楽中心のサイト「L'Etranger」ってサイトをお持ちです。

最近はbaohさんとお二人でも旅行されてるそうで、うちも旅好きなんでその手の話でも盛り上がりました。

キューバに行かれた話を聞いて、うちら2人はえらく刺激されてました。


アルファロで飲んだ「レモンチェッロ」Yoshinoriさんが気に入りはった「レモンチェッロ」。

冷凍庫で凍らせてサーブしてくれました。


他にもグラッパ3種類を回し飲みしたり、食後酒までキッチリ行きました。

お二人ともお酒好きって言うてはりましたが、飲める人らと一緒やとええですねぇ。

7時過ぎにお店に入って、3時間以上かけて食事を楽しみました。

お店では最後のお客になってしまい、ちょっと気ぃ使いましたが大満足。


食事のあと、心斎橋のバーに行ったんですが、終電が迫ってたので、そこはあっさり。

5時間近く一緒に居たんですがあっという間でした。
楽しい時ほど時間が早く過ぎるってのは、ホンマやと思いました。



うちは好き勝手に大騒ぎして、すごく楽しかったんですが、お二人はどうやったんでしょうね?

大阪人の中でも夫婦漫才やと言われるうちらなんで、お二人が疲れはったんちゃうかと心配ですわ。

嫁さんとはまたお二人と飲み食いしたいなぁって言うてたんですが、お二人の方はどうでしょう・・・。






今回のネタは、お二人との時間が中心になりました。

最後に、ちょこっとお店のことも。


今回が2度目のアルファロでしたが、ごっつぅ気に入りました。

料理はもちろん旨いんですが、お店の人の気遣いがええんですわ。

しゃべりに盛り上がってるテーブルやと分かると、料理のタイミングをキッチリコントロールしてくれてはりました。

メインには肉料理も頼んでたんですが、多すぎる分かった時点で一旦止めておいてキャンセルを勧めてくれました。

結婚された2人のお祝いをしてるのに気付いて、デザートでは特別な一皿を出してもくれはりました。

おまけに私がブログをやってるのご存じだったからでしょうか。
食べたものの料理名をメモって渡してまでくれはりました。

会話と食べるのに忙しくまったくメモ取れなかったんですが、そんなとこまで配慮してくるとスゴイですわ。
 *おかげでちゃんと料理名が書けました。

内装なんかはかなりオサレーで、一見取っつきにくそうやのにスタッフの方が皆さん愛想ええんですよね。

笑顔とか挨拶の1つ1つに気持ちがこもってるんで、テーブルがええ雰囲気になります。


2度目に行ってみて、これからもここぞって時に使える店やというのを実感しました。

 *1度目の記事は、上でリンクさせましたが、コチラからもどうぞ。



<参考>
*「トラットリア アルファロ」

住所:大阪市中央区伏見町2−2−10 谷ビルディング2階
電話:06−6231−1107(FAX共通)
営業:11:30AM〜3:00PM,5:30PM〜11:00PM
定休:不明(名刺等にナシ。無休か?)

posted by えて吉 at 10:05| 大阪 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yoshinoriさん、baoh(ばお)さん、ご結婚おめでとうございます。
えて吉さんご夫婦のように、どうぞ末永くお幸せに。
YoshinoriさんのBlogの手を取り合っている画像に…o(;-_-;)oドキドキ衝撃を受けて(笑)こちらからお祝いコメントいれさせていただきました。

えて吉さん、今度大阪に行った時には、絶対トラットリア アルファロ行こうと思います!
レモンチェッロも早速飲んでみます。

それから、久々のせんべろも良かったです。
こういうのも大好きです。
Posted by かおり at 2005年11月06日 15:59
かおりさんへ

お二人がご結婚されてすぐにお会い出来、直接お祝いの言葉を
かけさせてもらえてこちらも幸せな気持ちになりました。

> 今度大阪に行った時には、絶対トラットリア アルファロ行こうと思います!

楽しい時間が過ごせると思いますのでぜひぜひ。

> レモンチェッロも早速飲んでみます。

うちの嫁さんも気に入ったんで近々家にも一本買う予定です。

こんな豪華な食事もいいですが、センベロもまた別の楽しみがあってええものです。
Posted by えて吉 at 2005年11月06日 16:26
 お初です!家内がいつもお世話になっています(ペコリ)

 アルファロの話に顔を出させていただきました。夕食時にパスタの話になり、偶然アルファロの話をしたら、家内にこちらのBLOGを見せられました(汗) 楽しそうなBLOGですね!!
 以前、北浜勤務でよく利用していました。家族とは行った事がなかったんで近いうちに・・。
私は毎週末にお蕎麦を楽しんでいるので、パスタはどうでもいいのですが・・・。

 久しぶりにPCの前に座れば、膝にブタ猫トントンが{重た〜い(泣)}
 以前の記事も読ませてもらいます。 以上
 
 
Posted by パパルック at 2005年11月06日 22:24
パパルックさんへ

はじめましてぇ〜!!

lookさんだけでなく、ダンナさんにもご覧いただけたとは嬉しい限りです。

> 以前、北浜勤務でよく利用していました。

うわぁ〜イイですねぇ。こんなお店をしょっちゅう使えるとは。

> 家族とは行った事がなかったんで近いうちに・・。

パパルックさんだけ美味しいモノってのもマズイでしょうから、ぜひ奥さまともご一緒に。

> 膝にブタ猫トントンが{重た〜い(泣)}

ハハ。私みたいなネコ好きには嬉しい苦痛ですよ。

どうぞこれからもお時間があればのぞいて下さいませ。
Posted by えて吉 at 2005年11月06日 23:27
baohです。
ありがとうございました。えて吉さんご夫婦のおかげで,とっても楽しい時間を過ごすことができました。いやほんと,素敵なひとときでした。

アルファロのようなおしゃれなお店で食事なんて慣れないことだったので,初めは緊張していたのですが・・・お二人のお心遣いに気持ちがほぐれていったような感じでした。

お店の雰囲気もよくて,実にあったかいサービスをしてくれるので驚きました。お料理はもちろん美味!本当に素敵なお店をご存知ですね。さすが。

お二人とのおしゃべり,とっっても楽しかったです。初対面なのにこんなにうちとけるなんて!なかなかないことです。

私共のほうは揃いも揃って口下手夫婦なので,仲の良いえて吉さんご夫婦の軽快なやりとりを,“羨ましい・・”と聞き入っておりました。そして気がつくと,口下手のはずなのに結構しゃべってしまっていました。まだまだしゃべり足りなかった気がします。まだまだ,この楽しいお酒と会話を続けていたかった・・。

というわけで,また是非ごいっしょさせてください。よろしくお願いします!
Posted by baoh at 2005年11月07日 06:39
baohさんへ

先日はありがとうございました。
お二人とお会い出来て、いい週末になりました。

> お店の雰囲気もよくて,実にあったかいサービスをしてくれるので驚きました。

1回目は雑誌で見て行ったんですが、雰囲気で気に入りました。

> 初対面なのにこんなにうちとけるなんて!

こちらこそ、初回から調子乗りすぎたかも。(^_^;)
baohさんとうちの夫婦との意外な接点が分かったり、不思議でしたね。

> まだまだしゃべり足りなかった気がします。まだまだ,この楽しいお酒と会話を続けていたかった・・。

うちの嫁さんとも帰り道同じことを言うてましたよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年11月07日 08:33
どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。

先日は本当にどうもありがとうございました。お会いする前はどんな方なのだろうと緊張もしていたのですが、改札を出てお二人にお会いした瞬間にほぐれてしまいました。

連れて行っていただいたお店も大変素敵で、気遣いもお味も満足でした。お料理もそうですがレモンチェッロ忘れられません。またこちらで探してみます。デザートでのサプライズも本当に嬉しく感動しました。私たちはああいった上品なお店は(場違いな気がして)今まであまり足を運ばなかったのですが、ふたりとも良い刺激を受けましたので、また恐れずに行ってみよう、と話をしていました。

お店の気遣いも当然よろしかったのですが、えて吉さんご夫婦のお気遣いが本当にありがたく、とても楽しい時が過ごせました。本当にお会いできて良かったです。

楽しい時間は本当にあっという間ですね。時間制限がなかったらまだまだ飲んでお話していた事でしょう。うちも嫁さんと何度も同じ事言っていました。

またご一緒できます事を楽しみにしております。またそちらにも二人そろってお邪魔させていただくこともあるかと存じます。こちらこそこれに懲りず、これからもぜひとも末長く宜しく願いいたします。
Posted by Yoshinori at 2005年11月09日 00:28
かおりさん。お祝いのお言葉どうもありがとうございます!
是非ともえて吉さんご夫妻のような素敵な夫婦をめざしたいですね。
また宜しくお願いいたします。
Posted by Yoshinori at 2005年11月09日 00:37
Yoshinoriさんへ

わざわざご丁寧なコメントありがとうございます。

> レモンチェッロ忘れられません。

甘い系がお好きとのことで、気に入るお酒が見つかって良かったですねぇ。
うちも嫁さんが欲しがったので、近々買おうと思ってます。

デザートのアレは、嬉しいですねぇ。
同席してる私らまで気分が良かったです。

> 上品なお店は(場違いな気がして)今まであまり足を運ばなかったのですが、

私ら夫婦みたいにやかましいヤツらでもたまには行くんですから、お二人もぜひ。

お二人やったら、どのお店でも歓迎されますよ。

> えて吉さんご夫婦のお気遣いが本当にありがたく、とても楽しい時が過ごせました。

いえいえ。こちらこそ好き勝手大騒ぎでしたが、我慢して頂けてよかったですよ。

> 時間制限がなかったらまだまだ飲んでお話していた事でしょう。

2軒目のバーなんかあっという間でしたよね。
まだまだ飲み足りなぁといいながら帰りました。

可能であれば、これからもbaohさんとお二人でお会いしたいですよ。

これからも楽しい飲み食いが出来るのを願っています。

お二人での生活をじっくり組み立てて行ってくださいね。幸せな家庭を築いてください。
Posted by えて吉 at 2005年11月09日 00:46
ここ、手の込んだ料理があっていいですよねー。
スタッフもいい感じですし。また行きたい店の一つです^^
Posted by いさを at 2005年11月20日 23:58
いさをさんへ

> ここ、手の込んだ料理があっていいですよねー。

凝った料理が食べたい時は、いいですよね。

> スタッフもいい感じですし。また行きたい店の一つです^^

私は料理も当然大事ですが店のスタッフや、雰囲気を重視するんで
その点でもこの店はすごく気に入ってます。
Posted by えて吉 at 2005年11月21日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。