2005年11月05日

やっぱりメシだけでは帰れず

昨日は本町で5時から約束があって出かけました。ちょいとした人助けのつもりで行ったんですが、終わったのは8時過ぎ。

用事自体は30分程度で終わったんですが、設計士の方で業界の話から始まって最近の人材育成の難しさやらならまで話が発展。

気が付いたら3時間越えてました。その人はオカンの高校の同期なんで当然プロとしての経験が豊富。

そんな人に業界事情を聞くのは楽しいですねぇ。

依頼主の中には、建材やら工法についてプロより詳しいマニアがいてるそうですわ。

最近は特にシックハウスとかで健康に気を使う人が増えてるようです。ただ、素人は雑誌の記事なんかを鵜呑みにして、細かい「部分」にこだわるから困るって言うてはりましたね。

部分にこだわり過ぎると全体として「ええ家」にならんみたいです。

これって飲み食いなんかにも通じるなぁと。

「アレがええ」ってテレビで言うたら、とことん1つの食品を食いまくるとか盲信のたぐいは多いですモンねぇ。



話を聞くのは楽しかったんですが、オカン世代で今までつき合いのない人と会話するってエネルギー要りますねぇ。

その人の事務所を出たらちょいと消耗してました。


前日は披露宴で濃いモンを食べたし、今日は夕方から外でガッツリの予定が入ってます。
昨日は外食を避けたかったんですが、帰って料理するパワーは無し。

おまけに危機的末期的な腹減りで、えらいことになってました。


というわけで、本意ではなかったんですが外食に。

外食自体は3000円ちょっとで済ませました。外食となりゃ、当然飲みますんでこれくらいで済んだらOKかと。




晩メシだけ済ませたら、フツー真っ直ぐ家に帰りますよねぇ。


「今日も飲み食いあるから」って思ってるやから、飲みも控えるのが当然。


でもねぇ、寄っちゃうんですよねぇ、このサルだけは。


いつものごとく我が家に向かう道で、最後に前を通るバー「ルルツ」に吸い寄せられてしまいました。(^_^;)
 
 *ルルツについての最初の記事はコチラにあります。


外食して、メシだけで済むってホンマ少ないですねぇ。

どうしても食後に洋酒を一杯ってパターンになりますわ。




阿倍野のBAR「ルルツ」で飲んだジントニックまずは、お約束のジントニック。

食後の一杯目に合うかどうかは微妙ですが好きなモンで・・・。



このバーの立地は、私には誘惑がキツ過ぎるんで、ある意味「迷惑」しとります。




でも、お店にはけっこうホンマの「迷惑」を掛けてるかも・・・。

家に一番近いってことは、いっつも最後に寄るわけです。

年齢と共にとみに酒が弱くなってるサルですので、この店で飲んでるあたりで壊れ始めることがありまして・・・。

酔っぱらいにならんようにとは思ってるんですが、ここのマスターと奥さんには酔うた状態を一番見られてそうです。


昨日は、またタイミングが悪いっていうか、なんていうか。

私がごく軽く飲んで、サッと出ようと思ったところで携帯が。

嫁さんが、「今、仕事上がったでぇ」「どこにおんの? ほなすぐ行くわ!」

嫁さんのせいでもう何杯か飲むハメに。





阿倍野のバー「ルルツ」で飲んだカリラ12年カリラ(CAOL ILA) 12年。

アホやから調子に乗ってストレートで入れるし。

おまけに気ぃついたらチェイサーがビールに変わってるし・・・。


カリラっちゅのは飲んだことなかったんですが、アイラ系なんですねぇ。

アドベックなんかと較べると、やや飲みやすいってマスターが教えてくれましたが、確かに適度に個性的で旨かったですわ。




そうそうマスターと奥さんのミエリさんもブログをやってはるって教えて貰いました。

ミエリさんはダイビング好きで、そっち関係のネタが中心のようです。
綺麗な水中写真があるんで、よければ皆さんも見て下さい。

 *マスターのブログ:Rurutupapaのひとり言

 *ミエリさんのブログ:MIERIのログブック(^0^)v





今朝は、ちょっと飲み過ぎて体が乾いてる感じはしてますが幸い二日酔いはないです。

とりあえず来週からまた節制を心がけることにしますわ。

ちょっと飲み過ぎが続いてますが、そのバチが当たって血液検査が悪いなんてことがないように願いますわ。

自発的な節制はええんですが、検査結果が悪くて泣く泣く締め付けるんはツライですからねぇ。
 (今晩の予定はごっつぅ楽しみなんで、制限なしで行っときます。)


<参考>
・BAR「 RURUTU(ルルツ)」:ウェブサイト

住所:〒545−0052
   大阪市阿倍野区阿倍野筋4-3-10
電話:06−4399-3662
営業:6:00PM〜3:00AM
定休:水曜日
posted by えて吉 at 10:20| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えて吉さんこんばんは。
今頃は制限なし・・・ですね♪

さっそく書いていただいてありがとーございます(^^)

お酒を飲んで楽しそうですが、ルルツで壊れてはいませんので安心してください。
ブログって始めて間もないんですが、やってみると楽しいですね(o^-^)o〜♪
Posted by MIERI at 2005年11月05日 19:17
MIERIさんへ

一昨日は、いつものことながら美味しいお酒をありがとうございました。

> 今頃は制限なし・・・ですね♪

昨日は、まさしく”ガッツリ”飲み食いって感じでした。

> ルルツで壊れてはいませんので安心してください。

そう言って貰えると助かります。
調子に乗ると、ヤバイんで気は引き締めておきますね。

>ブログって始めて間もないんですが、やってみると楽しいですね(o^-^)o〜

MIERIさんのブログにはまた遊びに行かせて貰いますので、
お忙しいでしょうが続けて下さいね。
Posted by えて吉 at 2005年11月06日 07:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。