2005年10月09日

念願やった熊本のバー「Colon」

今回の旅のメインとも言えるのが、熊本にあるこのお店に行くことでした。

以前からブログ「Bar:Colon(バー:コロン)日記」でたけコロンさんの文章を読んでました。

新しく仕入れはったお酒の記事を呼んだり、たけコロンさんの文章の雰囲気から、絶対えて吉好みのお店やろうと思ってたんです。

この3連休の旅は当初もっと近場にしようかって話もあったんです。

でも、ずっと行きたいって気分が募ってて、嫁さんの出張があるついでやったんで九州にしてしまったんです。

ホンマは夏に北海道行ったばかりやのに、その記憶も新しい中、九州に来るのは贅沢すぎてバチあたかなぁと思ってたんです。



昨日は、昼が軽めやったんで5時過ぎから早めの夕食。

 *その食事も良かったんでチャンスがあれば記事にします。

ゆっくり食べたつもりやったんですが、お店を出たのは6時過ぎ。

熊本の繁華街をぶらついて、時間つぶしをして開店直後の7時過ぎにお店へ。



イチゲン客でしたが、親しみやすい感じの対応をしてもらって非常にええ感じ。

私はまずジントニック、嫁さんがギムレットをオーダー。

するとそれに天草で育てられたライムを使ってくれはりました。

普通はメキシコ産やそうで、両方の果汁だけを較べさせくれはりましたが、全く別物って味でした。

たけコロンさんのライムの記事はコチラからどうぞ。

 *そちらにトラックバックさせてもらいました。


最初の飲みモンからライムをネタに話が弾み、ええ感じ。

さらに私はマルガリータ、ギネスともらってからシングルモルトへ。

銘柄はまたしても忘れましたが、お任せしたらスペイサイドのヤツを出してくれはりました。

マスターは今年にスコットランドを回ってアイラ島全ての蒸留所を訪ねてはります。
そんな話を聞きながら飲むとまた旨いですねぇ。

ニッカの余市蒸留所に行って以来、ウィスキーに関心が高い嫁さんは

「再来年くらいスコットランド、行っときます!!」

なんてアホな宣言してはりました。


その後の話の流れで、私がシェリーが好きだと言うことになると近所でシェリーにすごく力を入れてるバー「ステイツ」をご紹介いただきました。

そちらもかなりご機嫌でした。そこを出てから熊本ラーメンへ。

そのお店もたけコロンさんにお勧めいただいたお店でした。



たけコロンさんがお酒の説明してくれはる時の雰囲気がメチャメチャ良かったです。

聞いてると次から次へと飲みたくなる感じで。

お店がせめて関西圏にあってくれたら、季節ごとくらいには通うのにって思いましたねぇ。

皆さんも、熊本で飲むチャンスがあったら、ぜひ行ってみてください。

ホンマ個人的にお勧めしときますから。






ただ、一つだけ残念やったことが。

マスターとは楽しくしゃべらせてもらったんですが、私の正体を明かせなかったんです。
隠すつもりではなかったんですが、なんかタイミングがなかったんですよねぇ。

「マスター、昨日の大阪からのやかましい二人は、えて吉夫婦ですよ〜」

posted by えて吉 at 08:07| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あああああああ

やっぱり『えて吉さん』でしたか・・・
ジントニック、マルガリータ、というオーダー。奥様の余市蒸留所のお話。
何度、『えて吉さんですか?』って聞こうと思った事か?

アタクシ、奥様のほうはあまりお飲みにならない方とばかり・・勝手に思い込んでまして(よくよく記事を読み返すと・・・)

飲食業の哀しい性と申しましょうか・・
お尋ねしてもし違ってたら・・・ということで、言葉を控えておりました。
実は、とっておきの台詞があったんですよー

 「ブログ、やってらっしゃるんですか?」

この言葉を使うタイミングがないままでした。
でも、ワタシにとって楽しい時間を過ごさせていただきました。
えて吉さんに来ていただけるなんて光栄です!

今後とも、より一層のお付き合いの程宜しくお願い致します。
(長いコメントで申し訳ございません)

楽しいご旅行を!(天気が良くてよかったですね!)
Posted by Bar:Colon at 2005年10月09日 09:53
Bar:Colonさんへ

コメントありがとうございます。

私もホント、なんべん名乗ろうと思ったことか・・・。
実は小心者なところがありまして、他のお客さん居てはったら
マズイかなぁとかいろいろ考えてるとタイミングを逃してしまいました。

> お尋ねしてもし違ってたら・・・ということで、言葉を控えておりました。

ご商売ですもんねぇ。その辺って聞きにくいもんなんでしょうね。

> 「ブログ、やってらっしゃるんですか?」

 そうなんですよねぇ。私もその言葉を待ってたんですよ。

いずれにせよ、嫁ともどもほんとに楽しませて頂きました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年10月10日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

えて吉さん御来店!
Excerpt: 昨日、ほぼ開店と同時にお見えになったお客様。 なんと!『えて吉の飲み食い』といえば ブログ界では有名な、あの  えて吉さん 大阪からわざわざ御来店いただいた。 ご夫婦で、連休を利用しての九州旅行..
Weblog: Bar:Colon(バー:コロン)日記
Tracked: 2005-10-09 17:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。