2005年09月23日

昼メシは「まぜるだけ」

一昨日は、用事で午前中に家を出ました。生野にある実家によってから、上本町で用事を済ませました。

用事が終わって必要なモンを実家に返しに行ったのが1時頃でしょうか。

上六でなんか食おうかとも思ったんですが、車で駐車時間が気になってパス。

実家に寄ってからずっと前に行ったカレー屋のことを思い出しました。

前回は、その前に行った時と較べてやや失望したんで、気になって久々に行ってみました。

ところが、残念ながらお店は閉まってました。シャッターに描かれた派手な絵はそのままやったんですが、定休日はたしか別の日やったんで、潰れてしまったかもしれません。

インド系の味が復活してりゃと思って行ったんで残念でした。

それ以上に、ごっつぅ腹減った状態で行って、やってなかった方がショックでした。(^ ^;)



他に食べたいところが浮かばず、しゃあなく家まで帰りました。


かなり腹減ってたんで簡単なモンで済ますことにしました。

お気に入りの「レンジでパスタ」の登場です。

混ぜるだけのソースを使って、手っ取り早く用意しました。


ソースを絡めて残り物の明太子を添えたスパゲティ冷蔵庫にか〜なり前の明太子がありました。

捨てるつもりでニオイをかいで、味をみると
まだ大丈夫そうやったんでちょいと添えてみました。



S&Bのスパゲティソース「ほたてバターしょうゆ味」味付けに使ったのはこんなソース。
 *私らしくなく値段をチェックし忘れました。

S&Bの「ほたてバターしょうゆ風味」ってやつです。

まさに「ゆでたてスパゲティにまぜるだけ」です。



熱々のスパゲティにソースを掛けると、ホタテのええニオイがもわ〜と立ち上って食欲が刺激されました。

そもそも、レンジで簡単に出来るとはいえ、空腹で10分もレンジが回ってるのを待つのはかなりの苦痛でした。

料理の用意もない分、手持ちぶさたでジッとタイマーが減るのを見つめてしまいました。時計って退屈な授業の時なんかもそうですが、見ると進むのが遅くなりません?

お味の方は、今回はパスタの茹で具合が「レンジでパスタ」で出来るレベルではええ状態。

ところで、パックに海苔も付いてましたが、ちょっとだけやったから家のヤツを足してます。

最初は明太子を混ぜずに食べました。茹で汁を多少残してソースと絡めたんですが十分な塩味があってなかなか旨かったです。

具はないからオイル系みたいなシンプルなスパゲティですが、気に入りました。

気になるカロリーは、このソース自体で1食あたり81kcalでした。

参考に栄養成分表を写しておきます。

エネルギー81kcal、たんぱく質1.7g、脂質5.8g、炭水化物5.6g、ナトリウム1.1g(食塩相当量 2.8g)

ただ、実際に食べみると茹で汁があったぶん、食べ終わった時にかなりソースが皿に残ってました。

せやから、気になる脂質や塩分なんかの実際の摂取量は、表示より少ない気がします。

栄養的にはスパゲティ以外には具がないから偏ってますが、単純なカロリーオーバーとかはなくて気楽に食べられそうです。

昼は簡単でええんで、この手の絡めるだけのソースモノは重宝しそうです。


うどんはキチガイって言われるくらい好きですが、食べ方は意外と保守的かも。

あんまり色んな食べ方を知りませんし、そもそも試そうと思わんのです。

スパゲティやったら、この手の簡単なヤツもええし色々試す気になるんで、これからも色々食べてみようと思うてます。





今日から3連休ですが、みなさんはどないやって過ごしはるんでしょうか?

それにしても、2週連続で3連休ってどうなんでしょうね。
今は主夫なんで、あんまり気にならんですが、働いてた頃やったらちぃ〜っとも歓迎はせんと思いますわ。

平日が3日しかないなんて、仕事のペースはガタガタになるし、連休のありがたみも連続じゃ半減やし。

実際、嫁さんなんかは平日が3日しかないせいで、えらく仕事が押してるようですわ。

昨日は帰ったんが12時過ぎ。(先週も2時過ぎの日がありましたし。)

えらい迷惑してるようですね。おまけに、結局今日は休みを潰して仕事。
私も昼頃から嫁さんの仕事に付き合って2カ所ほど現場周りです。

もっと上手いこと分散さして欲しいですわ。


今日は、嫁さんが仕事なんで私もちょいと気分的に中途半端。
明日は天王寺公園である「タイフードフェスティバル」に行く予定です。

タイフードフェスティバル2005大阪のポスター「タイフードフェスティバル2005大阪」
9月24日(土)・25日(日)

10:00〜20:00

詳細は、タイ領事館のコチラのサイトで。


タイ料理の屋台が37店も出るそうです。他にもムエタイの試合やら、ライブ、映画上映なんかもあるようです。

天王寺公園への入場料(150円)だけで、参加出来るんでしっかりタイ料理をシバイて来ようかと・・・。

 *このネタを知ったのはブログ「うまから手帖」のK1郎さんのコチラの記事のおかげです。


一応、行く予定なんで、行ったら後日ネタに上げさせて貰うつもりです。

ただ簡単に気が変わるんでもしかしたら、ボツになるかも。

とりあえずええ天気を期待しておきます。



posted by えて吉 at 07:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もこのS&B製品はよくお世話になっております。うちはたらこのが好きでよく使いますね。タラコのやつはこの間揚げなすなどと一緒にあわせましたがうまかったですよ。ブログにのっけているやつがそうです。
Posted by kuraki at 2005年09月23日 10:58
kurakiさんへ

> 僕もこのS&B製品はよくお世話になっております。

なんか奇妙な気分ですねぇ。
パスタの達人がおんなじモンを使ってはったとは。

> タラコのやつはこの間揚げなすなどと一緒にあわせましたがうまかったですよ。

その記事は拝見して、ちゃんとした料理やなぁと思ってました。
 *ソースを使ってるように見えないですもん。

私もちょいと見習ってパスタのレパートリーを広げたいモノです。
Posted by えて吉 at 2005年09月23日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。