2005年08月31日

「レンジでパスタ」はスグれもの

北海道ネタはまだ何本かネタがあるんですが、ちょいと通常の飲み食いネタを。

旅行ブログ?やないんで、通常営業のネタも挟んどかんとイカンかなと。


ちょいとその前に、最終日のことを。
旅行から帰ったのが今週の日曜日の夜でした。

舞鶴港でフェリーから降りて、港内を走り出すと、いきなり道路脇に「大阪」の大きな文字。

若いお兄ちゃんがヒッチハイクのために、紙を両手に持って立ってました。

聞いてみると大阪市内に帰りたくてヒッチハイクしてるとのこと。

デッカイハイエースのスペースに空気を積んで走るのも、兄ちゃん乗っけるんも変わらんから乗せてあげました。

その兄ちゃんは、直前のタイ旅行で出会った札幌在住の知り合いに会いに行ってたそうです。

行きしなも北海道まで17台の車を乗り継いでヒッチハイクしたとか。
20歳って言うてましたが、なかなかオモロイこと考えるもんです。

その若い衆を乗っけて最後に2時間ぶっ飛ばして大阪へ。




次の日(今週の月曜日)は、かなりほうけ切ってました。

朝イチに「帰りました」って簡単に記事を上げてからは、なかなか記事を書く気力も湧かず。

いつも見てる他のブログに遊びに行って、10日分の記事をダラダラと眺めてました。
ただ、みなさんの記事を読んでても、内容が半分くらいしか頭に入ってけぇへんかったんです。

一気に3000kmってのは、やっぱりエラいもんですね。

気分が落ち込むとかはなかったんですが、心身ともにガス欠って感じでした。


そんなわけで、食事もかなりええ加減でした。




特に晩メシなんか普段ではありえんこんなモンを。



電子レンジで作った山菜スパゲティ山菜おろしスパゲティです。

味付けした山菜を乗っけただけ。
しかも、作ったのは電子レンジでです。



先日、【トラックバック募集】愛用のグッズを教えて下さいって企画を開催しました。
 *参加者ならびに閲覧者の方、ありがとうございました。
 
その中で「やむやむ」のnanameさんがトラックバックしてくれた記事にあった道具を使いました。

 *そちらの記事にトラックバックさせて頂きました。

それが、コイツです。




エビスの「レンジでパスタ」奈良県にあるエビス株式会社の商品です。

「レンジでパスタ」498円

*ホームセンター「コーナン」での値段です。

 *コイツの詳しい写真は、nanameさんの記事をご覧下さい



この商品は、ずっと前に新聞記事かなんかで見たことはありました。

nanameさんの使った感想を読むとけっこう「使えそう」な印象でした。

強力にオススメいただいたこともあり、買ってみました。


トラックバック頂いた中には業務用冷蔵庫なんていう、ええなぁと思うけどマネして簡単に買えんモンもありました。

ところが、コイツは約500円。

コレやったら、ダメ元で挑戦出来ますよね。

私はスパゲティ好きで週末になるとしょっちゅう作るんですが、平日にはやる気になりません。

いつも大鍋にたっぷりお湯を沸かしてスパゲティを茹でるんで、それを一人でやるのが邪魔くさい。

湯が沸くのを待つのも邪魔くさいんですが、それ以上にオリーブオイルが付いた大鍋を洗うのが鬱陶しくて・・・。


電子レンジでチョロッとの水で、ホンマに旨いすぱげっちーがでけるとは思えんのですが、普段冷凍のスパを食べることがあるんで、それと同じやと思えばええかと。

冷凍スパは100円前後で、手間いらずでそこそこ旨いんで、自分で作るスパゲティとは別モンとしてちょくちょく食べてます。

ちょうど職人がちゃんと握る「お寿司」とコンベアーの上を回る「回り寿司」が全く別モンって感じです。


初めて使ったのは旅行の前日でした。


旅行前に食べたクリーム系のスパゲティどうせならトコトン手抜きで。

レトルトのクリーム系ソースで食べました。


食べた感想は、思った以上に旨かったです。

それに手軽さがかなり気に入りました。


というわけで、月曜日にも再登場となったわけです。


旅行中には、ラーメン、揚げ物、インスタントラーメン、ジャンクなスナック菓子などかなりええかげんな食生活。

2,3日は節制しようと山菜と大根おろしであっさり、コレステロール控えめに。


ぶっかけうどんでも食べるみたいに、箸でズルズルと掻き込んでやりました。


加熱時間は一人前で袋の茹で時間+5分、2人前で+8分。

普段は茹で時間なんかまったく計らず、鍋につきっきりでゆで加減を見てます。

太さによっての加減やとか、メーカーの違いとか無視して、プラス何分って潔さが素晴らしい。

2回目は自分なりに時間を微調整したら、ええ具合でした。

完璧な?アルデンテってのは、難しいでしょうが手軽さで気に入りました。




旅行では、体重が1kgほどだけ増えてました。

一応、途中の晩メシでは野菜多めの惣菜にしたり、多少の配慮をしたのが良かったのかも。

月曜日に食べるのを控えて、一気に元の体重に戻そうとしたんですが、このスパゲティを食べ過ぎてしまいました。

1回目の時は、どうせ1人前じゃ足らんやろうと2人前やったら、かーなり多くて満腹になりました。

そこで、この日は1.5人前にしといたんですが、体重を減らすには食べ過ぎたようです。



ちなみに、昨日は晩メシをググッと我慢。

今朝、体のコリをほぐすために泳ぎにいったら、ベスト体重の57kgにピタッと戻ってました。

コレステロールやら尿酸値がどうなってるかは分かりませんが、とりあえず体重だけ見れば旅行の影響はサクッと解消出来てホッとしました。



それにしてもこの「レンジでパスタ」かなり気に入りました。

冷凍よりだいぶ旨いし、安上がりで手軽なんで昼メシにはこれから多用しそうです。









posted by えて吉 at 14:26| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック、どもども!
えて吉さんもお気に召していただけたようで、うれしいです!
ちなみに、これでソーメンを茹でてみたことがありますが、
アチャー!な結果になりました。
こういう使い方は、強力にオススメいたしません。(爆)
Posted by naname at 2005年08月31日 17:51
nanameさんへ

先に体験者いたんで、安心して買えました。

今日も使いそうになって、「そらやりすぎやろ」と
自粛しました。

> ちなみに、これでソーメンを茹でてみたことがありますが、

確かに、単なるプラスチックの容器やから素麺でも
蕎麦でも行けそうに感じますよね。

”アチャー”ですか。
「強力な非オススメ」に従って同じ轍は踏まんようにしますね。
Posted by えて吉 at 2005年08月31日 18:02
遅ればせながら僕も仲間入りしました。
チャッチャと作りたい時には超便利ですね。
今までめんどくさかった冷製パスタも、これなら作る気しそうです。
ものぐさな人だったら、お湯捨てたところにそのままパスタソースかけて、UFO代わりにしてるかも。
Posted by ish at 2005年09月28日 15:15
ishさんへ

> 遅ればせながら僕も仲間入りしました。

 手抜き料理仲間ってのもアリですよね。

ホント気楽に作れるでしょ。
ishさんが「こんなん、パスタちゃう〜」って言いはれへんで良かったですわ。

> お湯捨てたところにそのままパスタソースかけて、UFO代わりにしてるかも。

かなりザンナイですが、確かにやれそうですね。
私はそれだけは止めとこうと、皿に盛ってますが・・・。(^ ^;)



Posted by えて吉 at 2005年09月28日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

豆腐ようスパ!
Excerpt: えて吉さま「レンジでパスタ」ご購入記念メニュー♪ 私がご紹介した「レンジでパスタ」をえて吉さんもご購入になったとのこと。 お気に召していただけたそうで、私としてもうれしい限り。 そこで、そのお祝..
Weblog: やむやむ
Tracked: 2005-09-02 13:54

これは使える!「レンジでパスタ」
Excerpt: 「やむやむ」のnanameさんを皮切りに、「えて吉の飲み食い」のえて吉さんまでこれはいいとオススメの、エビス株式会社「レンジでパスタ」。ご参考までに、発端となったnanameさんのエントリーはこちら。..
Weblog: foodish:”雑”食記
Tracked: 2005-09-28 15:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。