2004年09月21日

昭和町のBAR「ヘブンズ」

寿司をつまんでもまだ8時頃やったんで、そのまま帰るのもちょっとなあってことで、昭和町のBARをちょいとのぞくことにしました。

「Wish」という名前のバーに行ったんですが、営業が9時からでまだやってなかったんで断念。

その店のオーナーがやってる「Heaven’s」へ行きました。

バーに入る前に嫁さんに「あっこは、たしかライムシロップ使うからマルガリータはあかんねん」なんて話をしてました。

店は悪くないけど、ライムシロップ(ライムジュース?)を使うんでしばらく行って無かったんです。

カウンターに座ると、髪の毛を後ろで縛ってちょんまげみたいにしたオーナーさんが注文を聞いてくれました。

まず、嫁さんはジントニックを注文。

私はちょっと間を置いてから「マルガリータ」と。


注文せぇへんって言うてたのに、結局頼んでしまいました。

フレッシュライムを一切れ絞ってからやっぱりちょっとライムシロップが入りました。
前来た時のバーテンダーさんと違って、量が控えめやったんでそれなりの味ではありました。

とはいえ、味はやっぱりあの毒々しい緑の液体の影響がだいぶ出てました。

それなりのバーなんで、それさえなかったらと残念です。

気を取り直して、ライムジュースの無さそうなのをいくつか注文。

嫁さんがメニューにあったスモークチーズを食べたいって言うんで、そいつ合うウィスキーをマスターに見繕って貰いました。

SingleMalt「Ileach」それで出てきたのが、コレです。

「Ileach」と書いてあります。
読み方は「アイリーク」のようです。


アイラ・モルトでした。味の方はアイラらしいっちゃらしい味ですが、そんなにヨーチン臭く(海草の塩臭さ?)もなく割と飲みやすいタイプでした。

例に漏れず、味の方は細かく分かりませんので、ご勘弁を。

酒販店じゃ流通してないそうで、ネットで買ったって言うてはりました。

ここの大将は、元々バーボン一本やったそうですが、今はシングルモルト派だという変わった方でした。

元バーボン好きって聞いたんで、せっかくだからと最後の一杯はバーボンのお勧めを頼みました。

一本目はブラントンでしたが、こいつは家にもあるのを説明して次の候補を頼みました。

で、勧めてくれたのが「Ancient Age(エンシェント・エイジ)」のプレミアム版で、「Ancient Ancient Age」ってヤツでした。

バーのひとつの楽しみは自分で飲んだことないもんが飲めることですね。
今回は2種類も知らんもんが飲めてご機嫌でした。

嫁さんは、「シメイ」と「ヒューガルデン」ていうベルギービールを飲んでました。
こっちも今はメジャーやとはいえ、まあ普段飲まんもんやからおもろかったです。


<参考>
*AUTHENTIC BAR「Heaven’s(ヘブンズ)」

住所:大阪市阿倍野区阪南町1−46−26
電話:06−4399−2055
営業:18:00〜24:00
定休:日曜日
 





この後、嫁さんとご機嫌モードで本屋に突撃して、長らく禁じてたマンガを買ってしまいました。(^_^;)

読んだことないマンガを表紙だけ見て3巻も買ったのにハズレでした。


<05.11.3 訂正>

本日、この記事のお店の方よりコメントを頂きました。
詳細は、コメント欄をご確認頂くとして、内容について訂正です。

マルガリータについて、こちらではライムシロップはお使いではないそうです。
私のええ加減な舌と目で間違ったことを書いたようです。
 *かなり前の記事なのでその時の状況を覚えてない点はご容赦を・・・。

本日付けで訂正しておきます。

ちなみに、この記事のお店は昭和町近辺では貴重な”ちゃんとした”バーなので、
私はこの記事以降も何度かお店にはお邪魔しています。

シロップをお使いだと誤解してた時でも、行きたいと思えるバーだったのは
本当なのでここで付け加えさせて頂きます。


posted by えて吉 at 11:01| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>バーの楽しみは飲んだことないもんが飲めること
全く同感です。
星の数ほどある知らない酒との出会いは楽しいもんですよね。
でも、お気に入りが増えるたび、今日はどれにしようか迷うし、新しいのも飲みたいし。困ったもんだ(^^;
Posted by ish at 2004年09月21日 13:43
ishさんへ

座ったら何も言わずに飲みもんが出てくるような
老舗バーの常連には慣れそうにないです。

いっつも違うもん飲むし、店自体も色んな
とこ行きたいし・・・。

私はクールな飲み方とはいつまでも
縁がないでしょうね。

100以上のサイトからリンクされてるとは
すごいですね。
Posted by えて吉 at 2004年09月21日 13:56
だはは。色んなとこに行きたいのも、えて吉さんと一緒ですわ。僕の理想は、行きつけと新店のハシゴですけどね。
初めての店での一杯目だけはウオッカトニックと決めてます。基本やし、考えるのめんどくさいし(笑)
ちなみに、初めての中華屋では焼飯、洋食屋ではビフカツです。

リンク数の件ですが、BlogPeopleとか使ってたら、こちらからリンク登録すれば先方も登録してくれる場合が多いので、数稼ぐつもりならこっちからしまくれば100くらいは直ぐにいってしまうはずです。
でも、そんなことして数だけ増やしてもしょうがないんで、ぼちぼちやってます。100という数字は一応キリの数字なんで、お礼の意味でああいうエントリしてみました。
Posted by ish at 2004年09月21日 15:43
こんにちは。
昨日はお気遣いのコメント、どうもありがとうございました。

バーって、結婚してから全然行ってないです。
年上の(じゃなくてもいいんですけど)、お酒に詳しい大人と一緒に行くと、バーテンダーさんと話もはずんでいろいろ飲めて楽しいんですが、夫も私もドキドキしちゃって敷居が高いです。
結婚前に、先輩に連れて行ってもらったバーで、その人はよく「ラフロイグ」というのを飲んでました。「ちょっとちょうだい」とグラスを持ったとたん目にツーンときて、飲んだらヒーッでした。
アイラって、強烈な感じのが多いんでしょうか?

私も、ひとりでバーに行けるかっこいい大人になりたいのですが、年ばかりとってなかなか。。。

アイラって、何だかなつかしい響きだったので、思わずコメントしてしまいました。
Posted by chelsea at 2004年09月21日 16:43
ishさんへ

新しい店の開拓も、行きつけの店の押さえも
と思ってはるとは、似てますねえ。

私の定番は、ジントニですが、それさえも
何番目に来るか微妙な飲み方です。

リンクの件は、システムの助けがあるにせよ
やっぱり内容がええから人気がおありなんでしょう。

私は、色んなサービスに申し込んだはずなのに
ほとんど活用出来てないです。

数だけじゃないってのは、きっとそうなんでしょうね。



Posted by えて吉 at 2004年09月22日 01:02
chelseaさんへ

手の調子が悪いのに、コメントまでいただき
ありがとうございます。

私の書き込みが負担を掛けてなかったらいいんですが・・・。

バーって敷居が高いからこそ、非日常として
行く値打ちがある部分があると思います。

なので、映画の一場面とか小説の一場面を体験する
つもりで飛び込みはったらどうかと思います。

分からんこと、素人であることを卑屈にならん程度に
素直に出しはったら、まともなバーテンダーさんは
歓迎こそすれ、邪険にはせんと思いますよ。

素人やからとぞんざいに扱われたら、行く価値の
ない店ですんで1杯目の途中ででも出たらええと思います。

こちらはあくまでもお客なんで、それを見下すようなら、ガツンと言うたるって位の気持ちでええと思います。



ラフロイグも上等なヤツですよね。一応口には何度かしてると思います。ちゃんと記憶がないんですいません。

シングルモルトなんて言われるウィスキーは、かなり
クセがあって値段と旨さがスッと繋がらんことも
多いと思います。

最初はスコッチの飲み易いヤツが欲しいなんて希望を
伝えるところから始めるのも手かと思います。

ブレンデットは比較的飲み易いのが多いと思いますし。ええ値段のヤツは美味いって感じられると思います。

すごい大雑把で申し訳ないですが、ちょっとでも
バーに興味をお持ちならぜひトライして見てください。




Posted by えて吉 at 2004年09月22日 01:19
えー、昭和町のHeaven’sの地林ともうします。当店のことを取り上げていただいてありがとうございます。たしかにお客様のことは記憶しておりました。アイリークとAAAをお出ししましたね。ただマルガリータのレシピに関しては少々思い違いをされているようなので、僭越かとは思いますがちょっと発言させていただきたいとおもい書きこみさせていただきました。ご指摘のライムシロップですが、当店ではすくなくともマルガリータには使用しておりません。使用しているのはテキーラとコアントロー、それとフレッシュのライムを絞ったもの、この3点のみです。ライムジュースを使うのは、たとえばギムレットを何杯かおかわりされたときに味の変化をつけるためにフレッシュライムと併用して使う、などの特殊な場合のみです。あれからご来店されていないのが気になっていたのですが、もしそれがレシピに関することであったなら非常に残念なので大変傲慢かと思いましたが、ご説明させていただきました。これに懲りずにまたのご来店心よりお待ちしております。ありがとうございました。
Posted by Bar Heaven’s at 2005年11月03日 20:02
Bar Heaven’sさんへ

コメントありがとうございます。

マルガリータにつきましては、いただいたコメントに
沿って記事に追加をしました。

> たしかにお客様のことは記憶しておりました。

プロの方は、やっぱりスゴイですね。
1年以上前のオーダーを覚えておられるとは。

私もオススメいただいたAAAが美味しかった記憶はあります。

> あれからご来店されていないのが気になっていたのですが、もしそれがレシピに関することであったなら非常に残念なので大変傲慢かと思いましたが、ご説明させていただきました。

私の誤解ではありましたが、レシピで来店しなくなったということは全くありませんよ。

この記事以降も少なくとも2〜3回はお店にお伺いしています。

今年の秋になってからも1度お店で美味しくお酒を頂きましたし・・・。(^^)
Posted by えて吉 at 2005年11月03日 23:18
えて吉様ホントにありがとうございます
アレ以来もご来店いただいているとは。
気がつきませんで大変失礼いたしました。
これからもご一層の愛顧よろしくお願いいたします。
今のおすすめはグレンリベット18年です。私はいつもグレンリベットの12年を愛飲しているのですが、先日行ったバーで間違って18年をサービスされました。私は12年のつもりで飲んだのですがコレのうまいこと。店が違うのかグラスが違うのか何でこんなにうまいのかよと思ってたら会計のときに18年と判明しました。さすがに値段も違うのですがホントに旨かったです。シングルモルトといえばマッカラン、という風潮も無きにしもあらずですがどなたにお奨めしても文句が出ないのがグレンリベットであります。12年ものでも最高であると思います。コスパもOK!
またのご来店心よりお待ちしております。ありがとうございました。
Posted by Heaven’s のハゲ at 2005年11月09日 03:19
Heaven’s のハゲさんへ

> 気がつきませんで大変失礼いたしました。

マスターとは行き違ってると思います。

> 今のおすすめはグレンリベット18年です。

オススメを教えていただき、ありがとうございます。
覚えておいて飲んでみることにします。

今後も、機会があればお店に寄らせて頂きます。
Posted by えて吉 at 2005年11月09日 07:42
えて吉様 先日はご来店ありがとうございました。
わたくし残念ながらアテンドしておりませんでした。
グレンリベット18年もすでに終売。たいへん失礼いたしました。これに懲りずまたのご来店ゼヒお待ちしております。ホントにありがとうございました。合掌
Posted by Heaven’s のハゲ at 2005年11月25日 02:59
Heaven’s のハゲさんへ

コメントありがとうございます。

またいつか遅めの時間に行かせていただきます。
Posted by えて吉 at 2005年11月25日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。