2005年08月16日

うどんでは、どん兵衛?立ち食い?

みなさんはどんなお盆を過ごしはったんでしょうか?

うちはこの後、嫁さんがちょいと時期をズラした夏休みを取る予定です。

お盆も仕事の予定やった嫁さんは最近疲れ気味な上、夏風邪を引いて2日ほど寝込んでました。

嫁さんはメシもろくに食わんと寝てばかり。

そんなわけで前の記事のような変な晩メシでも許されたんですが・・・。

嫁さんは14日の日曜日もホンマは出勤予定やったんですが、寝込んでました。

せっかくに家におるんやったら一緒に飯でも思うんですが、風邪じゃそれも無理。


一人で食うとなると、この日の昼メシも何を食べたらええか浮かばず苦労してました。

嫁さんに食べさしてやったから、うどんはスットクが切れてました。

ネギも無くなってて小雨が降ったり止んだりで買い出しもイヤ。

インスタントラーメンはあったけど、ネギ無しでは食いたくない気分。

腹は減ってるのに、食うモンが決まらんてイラつきますねぇ。
 ↑
 こんなん私だけでしょうか・・・。
 


結局食うたのは、こんなモン。



ごっつぅええかげんな焼きリゾットごっつええかげんな焼きリゾット。

リゾットなんて名乗るのはサギっぽいですが・・・。

前日の変な焼きモンからの流れでしょうか。




前日に納豆とご飯を焼いてみましたが、考えてる時は、それのことはあんまり頭に浮かびませんでした。

スパゲティにしようかな、でもめんどくさいなぁと冷凍庫を眺めながら思ってました。

そんな時に、冷凍でスットクしてあるトマトソースが目に付きました。

で、しばらく前にフランス料理屋で食べたヤツを思い出しました。


それを真似るなんてレベルからはほど遠く、本場で食う讃岐うどんとインスタントの「どん兵衛(HP)」位の違いがあると思うてつくりましたが・・・。




今回の焼きリゾットの作り方を「簡単に」書いておきます。



つぅか、簡単やから、難しくとか詳しくは書きようないですわ。


・冷凍ご飯1膳分を軽めにチン。

・冷凍のトマトソースも軽めにチン。

・両方をマゼマゼ。トマトソースにはハーブ類が入ってなかったので適当にパラパラ。

・粉チーズをたっぷり目に加えてさらにマゼマゼ。
 *2枚目を焼く時に追加したんで、多めがお勧めですよ。(^^)

・味が薄すかったんで、コンソメの粉をちょいと足してやりました。

あとは、そいつをオリーブオイルをひいたフライパンでカリッと焼くだけ。

ホンマの作り方は知りませんが、水分を飛ばしてカリッとさせたかったんで、弱めの火で
やや時間を掛けて焼きました。

全体に柔らかめやから、一枚を小さくして全体を2回に分けて焼くほうがええと思いますよ。

お好み焼きのひっくり返しに自信がある人は、ドーンと1枚でどうぞ。



トマトソースは、普通に作ったちゃんとしたやつやから簡単な割には意外と旨かったですよ。
たっぷり目のチーズがコクと風味を出して、なかなかのモンでした。

どん兵衛よりは、マシかなぁ。

私が好きな立ち食いうどんレベルくらいはあったってことにしときます。

*どん兵衛って、個人的にはうどんとは違う独自の食いモンとして好きですよ。
 ファンのヒトは、怒らんといてくださいよ。



作るんはトマトソースがありさえすれば、メチャメチャ簡単ですね。

私は製氷皿でトマトソースを少量ずつ凍らせてますが、あると何かと便利ですよ。

オムレツなんかにチョロッとかけると、本格的な料理みたいになりますし。

大正のフレンチで食うたみたいにソースだけちゃんと掛けたら、宴会料理にも使えそうやと思いました。







アッ、うちの宴会に来るお客はほとんどこのブログのこと知ってるから、ここでバラしたのはまずかったかなぁ・・・。




盆で出かけてたりして、見てへんかったらええねんけど・・・。

あの2人はうまく行けば、旅行中。他の記事をババ〜っとアップしたら見過ごすかなぁ。
あと、二組は、見てるかもしらんなぁ。

彼は、見てそうやなぁ。アイツ、あの子と、あの辺のメンバーは、見てへんと思うけどなぁ・・・。





>ウチの宴会レギュラーの皆さま

宴会で出す時は、ソースを付けたり工夫するから手抜きって怒らんといてやぁ〜



>まだウチの宴会に参加してない未来のお客さま

この記事は忘れてくださいね。もしかしたら、本格的なリゾットを焼くかも知れませんし・・・。
posted by えて吉 at 17:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の納豆と御飯といい、今日のと言い、この系は
仕上げ次第で、いろんな料理に化けますね!
昔よく読んだ、「青春の食卓」シリーズに出て来そうですね。
私も試して見ます。

「どん兵衛」はえて吉さんの仰るように、
インスタントうどんではなく、「どん兵衛」って
食べ物だと私も思います。
麺も汁も美味しいですよね。

東京の方へ出かけるとき、東の「どん兵衛」を
買ってきます。


Posted by やっさん@鳥頭 at 2005年08月16日 23:24
やっさん@鳥頭さんへ

> 仕上げ次第で、いろんな料理に化けますね!

確かにそうですね。やる気になりゃ色々できそうですね。

> 昔よく読んだ、「青春の食卓」シリーズに出て来そうですね。

ハハ。懐かしいモンが出てきましたね。
私も二十歳前後の学生時代に読みましたが、当時から料理好きやったせいか
あくまでもギャグとして読んでました。

この歳になって、こんなええ加減系料理をやるとは・・・。(^ ^;)

> 東の「どん兵衛」を買ってきます。

三重のどこかで味が分かれてるんですよね。
昔ですが三重県内で2種類買うためにドライブしたことがありますよ。

コンビニごとに違いをチェックして、境界を越えたトコで東バージョンを買いました。
Posted by えて吉 at 2005年08月16日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5953064
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。