2005年07月21日

サッパリ系も仕込みは一苦労

くそ暑い大阪の天気には参ってますが、食欲はまったく落ちる気配なし。

逆にトンカツとか焼き肉とか濃いモンが食べたいほど。

とはいえ、こんだけ暑いと冷たくてサッパリしたモンも欲しくなります。

連休明けの火曜日は、夏らしいサッパリしたモンを作ることにしました。

まずは昼イチでダシを引きました。一番暑い時間帯に湯を沸かして、昆布をタイミングよく引き上げるために火の前の張り付き。

カツオ節を入れてからもアクを取りながら、鍋の前。1番ダシを引いたら、そのまま2番ダシを引きました。

それが終わったら、すぐに2番ダシで小芋を炊いてやりました。

小芋はやっぱり時間をかけてじんわりと味をしゅませたいんで、昼イチに料理したんです。

その後、夕方に買い出し。

帰ってから、まずは菜っぱの煮物を作りました。
菜っぱはこの日に冷たくして食べたかったんで先にやりました。

熱湯を沸かして、薄揚げの油抜き。

その後、ダシを温めてしばらく油揚げだけを炊いて、茎の部分から時間差で菜っぱを炊きました。

葉っぱの青いところを入れたら、数秒で火を止めて鍋ごと水で冷ましました。

何度か水を換えて荒熱が取れたら金属のバットに移して冷蔵庫へ。


続いてこれも当日食べるつもりで豆モヤシのナムル作り。

酒と水ごく少量沸かしたところへモヤシを投入、塩と砂糖ちょっとを加えたらフタをして蒸し煮。

火を落としてしばらく余熱で調理。

小さめの金属のボールに移して、これまたボールごと水に漬けて荒熱をとり、冷蔵庫へ。

当日用の冷たいオカズを用意してから、メインの料理へ。

けっこう邪魔くさくて2回も火を使って、仕込みを完了。

こいつは次の日に食べるために荒熱だけ取って冷蔵庫へ。





ええ加減暑さにやられたところで、ご飯を炊く準備と思いました。

ところが、米びつには1合分もお米がありませんでした。

「クソッ」と悪態をついてから、仕方なく近所のスーパーへ再度の買い出し。



メチャメチャ腹も減ってましたが、30分だけ米に水を吸わせてる間休憩。



かなりの空腹と汗だくで、ボロボロになって寝転がってました。


メインの料理に悩んだ末に、飯の炊きあがりに合わせて料理再開。



こんな晩メシでした。



ダシを生かした晩メシ・鶏ムネ肉とタマネギの炒め煮
・揚げナスのみぞれ煮
・タマネギとワカメのサラダ
・豆モヤシのナムル
・菜っぱの炊いたん
・小芋の煮物
・冷や奴
・ご飯(写真外)


この日は鶏むね肉がグラム46円と安かったんで、そいつでメイン。

ザク切りのタマネギとそぎ切りにしたムネ肉をサッと炒めてから、酒と焼き肉のタレで蒸し煮に。

甘辛系の味が炊きたてご飯によう合うて良かったですわ。

みぞれ煮って、季節はいつなんでしょ?やっぱり寒い時期ですかね。

しばらく前からアイディアとして、冷凍の揚げナスを使ったこの料理が頭の中をグルグル回ってたんで、やってみました。

2番ダシがあったのもやってみた理由ですが。

揚げた茄子と濃いめに作ったダシがなかなか旨かったです。
 *食欲が落ちてる人にはキツイかなぁ・・・
 
休憩の後も、揚げナスだけは冷凍品で手抜き出来たけど、鶏の炒め煮とみぞれ煮を作るのに火を使いました。

食べてちょっと休んでたら、仕事を早めに切り上げたと嫁さんから電話。

そのまままた嫁さんの飯の仕度。
疲れとる嫁さんの手間を減らすために洗いモンも済ましときました。

結局、この日は4時間くらい台所仕事に掛かりっきり。

夏場にサッパリ系を食べるのはええけど、火ぃを使わんとアカンヤツはやっぱりエライですわ。








posted by えて吉 at 10:39| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い時は、ほんと料理作るの疲れますね。
電子レンジとか使う方法も有るみたいですが。
電磁調理にするとかなりマシと友人が言って
降りました、私は先立つのもと、多くの鍋類が
あるので、踏み切れません。

夏はサッパリ冷たい系が良いですね。
えて吉さん所の食事美味しそうです。

みぞれ煮は、大根の旬の季節、冬?になるのかな?
今は季節感あまり無いんで判りませんね。

Posted by やっさん@鳥頭 at 2005年07月21日 12:30
やっさん@鳥頭さんへ

> 暑い時は、ほんと料理作るの疲れますね。

食欲はあっても料理欲の方は、だだ下がりです。(^ ^;)

電磁調理は、なんとなく馴染めないんですよねぇ。
まあ、うちも設備投資の資金繰りがつきませんが・・・。

みぞれ煮はやっぱり季節違いでしょうねえ。
なんか妙に食べたくなってたし、旨かったからええんですけどね。
Posted by えて吉 at 2005年07月21日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5246164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。