2005年07月20日

浜寺公園のプールで飲み食い

今日は4時過ぎに目が覚めたら、暑さで眠れなくなってしまいました。



さて、この前の3連休最終日のネタです。

今年初めて屋外のプールに出かけました。場所は大阪の南、堺にある浜寺公園の府営プール。

去年は酒をかなり控えてたんで、飲むのが目的の屋外プール行きを断念。

いままで10年以上、必ず毎年行ってたからかなり残念でした。


家の近所のスーパーで食料を買って、プールへ。

着いたのは10時前でしたが、駐車場に入るためにかなり車が列を作ってました。

まだ満車にはなってなかったんで、なんとか10分ほど待っただけで入れました。


ここに初めて来たのは小学2年生の頃だったと。
そん時は、すぐ近所にあった浜寺ジャンボプールを目指してたハズですが、勘違いして府営の方に行ってしまったんだったと。

その頃から家族でも何度か行ってます。学生になってからは自分で来てました。

一人で来て、体を焼きながら酒を飲むってのがここ10年のパターン。




この日も、着替えて大人エリア?のプールサイドに着くなり、飲み食いスタート。




プールサイドでの飲み食いが目的・サラダ巻き
・穴子の押し寿司
・ホカ弁の鶏唐(オカズのみ)

飲み物は発泡酒のアルファで。




野外のプールサイドで食うとなんでも旨いし、マズッいはずのアルファまで文句なし。

なんもせんでも汗がダラダラ出るなかで飲むビールは最高でした。

ビールごときやと酔う前にアルコールが汗になって飛ぶ感じ。

今回は発泡酒だけでしたが、ここ数年はジントニセットも持参することが多いです。

冷凍庫で凍らせてあるジンに、よう冷えたトニック。カット済みのライムと透明なプラスチックカップ。

ちゃんとバースプーンも持って、市販の氷も準備。

ここまで揃えて行くと、プールサイドででもバーで飲むのと遜色ない気合いの入ったジントニが飲めますわ。

これがまたう〜まい、ウマイ。

あっつい中やったらなに飲んでもウマイですが、ビシッと切れのあるジントニやともうたまりません。


今回は、あんまりムチャに焼かんためにサクッと切り上げる予定でしたんでジントニはパス。

アルファだけで我慢しました。


大人エリアは単なる四角いプールがあるだけ浜寺公園のプールがええのは、大人エリアが分かれてるトコ。

小学生以下は立ち入り禁止、浮き輪等も禁止って
エリアがサクで囲って用意されてるんです。


府営のクセに、ちゃんとデカイ滑り台なんかのある家族向けのゾーンもあります。

でも、私らはいっつも真四角なプールがあるだけのこの場所に。

寝転がる場所も毎年数mの誤差で、同じ場所。

家族向けエリアが、立ち泳ぎしか出来ん混み方でも、こっちはいつも空き空き。

松がフェンス向こうに植わってるんですが、浜寺海水浴場として有名やった頃を忍ばせる雰囲気があります。
 *海水浴場やったんは、昭和初期とかやと思いますが・・・。


サンオイルが無かったこともあり、焼きすぎの用心のために1時にはプールを出ました。
 *太陽に当たったのは2時間半でしたが、実は今も全身がヒリヒリしてます。

プールの出入り口のすぐ近くには、この時期には常設の屋台?が出てます。

府営の公園内にプレハブを建てて営業してるんですが、どういう人間なんでしょうね。
大声で呼び込みやったりしてるんで、テキ屋っぽいんですが・・・。



嫁さんが、強硬にかき氷を要求。

どうせボッタクリな値段やからやめときぃなって、言うてると府営の公園内のせいかえらく安い値段。

しゃあないから買うのんをOKしました。


嫁さんが駄々をこねて食べたかき氷定番でイチゴミルクに。

ちゃんとした量が入って250円は安い!!


嫁さんはプール内に居る時に買おうとしたんですが、あまりの列の長さに断念。

外は全く並んでなくて、値段も中より安かったそうです。


私も半分貰いましたがなかなかウマーでした。


日本海での磯遊びは、ここ2〜3年やってない気が。
できたら今年はいっぺんくらい日本海にも行きたいなぁ・・・。







posted by えて吉 at 07:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。