2005年07月17日

誕生日のランチに

本日、なんの感慨もなく34歳の誕生日を迎えたえて吉でございます。

30歳になる時は、なんとなくジャリからオッサンの仲間入りするような気になって気合いが入りました。

30歳になったからいうて、急に大人になれるわけもないんですけどね。

それ以降は、特段感じるモンはないですねぇ。

40歳になる時は、かなり本格的なオッサンの仲間入りに感じそうですが・・・。


嫁さんは未だに親友とは誕生日を祝いあったりしてるようですが、野郎はそんなつき合いしませんね。

ってことで、なんちゃない誕生日ではあります。



しか〜し、飲み食い系ブログ屋としては、誕生日には大きな意味が。


ええもちろん、旨いモンを食う口実ですわ。

普段でも

せっかくの週末やねんから・・・

とか、先週の贅沢をキレイに忘れて

久々に旨いモンでも・・・

なんて言うてますが、今日ばかりはなんの罪悪感?も感じずに旨いモンが要求できるはず。



さて、そんなわけで起きた時から、嫁さんと食いモン系ガイドを引っ張り出して行き先を見当。



そして、数多くの候補から選りすぐり、嫁さんとの激しい議論、熟慮の末にお店を決定。

祝いの日やから、失敗せんように、以前に行ったことがある安牌の店って人も多いんでしょうか。


でも、私はあくまでも基本はチャンレジャー。

確実な旨さより、リスクはあっても新たな発見を求めて新規開拓に決定。



けっこう前から気になってて、つい最近某ブログで記事を読んでさらに行きたくなってたお店へ行きました。


お店の場所は、住宅地?の中にあってかなりの穴場ですが遠方から車で来る人もあるようす。


席数が少ないせいもあって、かなり混むようでした。


店主の方とフロア担当の女性だけでやってるこぢんまりしたお店。


色々と考えた末にオーダーしました。


オープンキッチンで店主の方の調理の風景が眺められました。


仕事ぶりを見てるだけで、出てくる料理に期待が持てました。


食前の飲み物をゆっくりの見ながら、嫁さんと2人でワクワクしてました。









さて、あんまり引っ張ると嫌われますんで、まずは料理の写真をご覧頂きましょうか。





ちょっとお店の中が暗めで写真がイマイチかもしれませんが、ご容赦を。






34歳の誕生日に食べたランチは、こんな感じです。







西田辺の讃岐うどん「ゆきの」のぶっかけうどんダシもウマイ「ゆきの」の天ぷらうどん







「誕生日も、うどんかよ!!」



えらいすんません、ちょっとネタ仕込ませて貰いました。

イタリアンやフレンチな昼メシを期待して貰えたら、ネタは成功ですが・・・。


うどんが出てくると予想出来た方は、ぜひコメント下さい。

「えて吉ネタ予想士(上級)」に認定させて貰いますんで。



昨日の実家との宴会は7時半スタートの予定でした。店に着いたのが8時。

ちょいと遅めのスタートで店を出たのが10時頃。

普通やったら間違いなくバーを回るって前のネタでも書きました。


9時前から6時まで炎天下におったんで、嫁さんはヘロヘロでした。

私も正直言うて飲み過ぎるとどんな回り方するか分からんかったんでそのまま帰ってきました。

私は家で、ジントニックを一杯だけやってブログに記事を上げたんですが、嫁さんはバタンキュー。


今朝は私もかなり疲れてるのを感じました。8時頃に今季初のクーラーを除湿で入れて2度寝、3度寝。

起きたのが11時頃。ガイドは見たけど、昼は軽めにすることに。

私は元々がヘボイ胃なのか、洋モンを食べるにはある程度体調を整える必要があります。
たとえばランチやったら3時間以上前には起きて、できたら朝メシをちゃんと食べとくとか。

11時に起きて、ダッシュでランチに行ったんではガッツリ行く自信がありませんでした。

いやー、そこまで食うことにこだわるってのはアホですかねぇ。

和食でも洋食でもちゃんとした料理に向かうにはエネルギーが要ると思うんですよねぇ。

せやから、ホンマに食を楽しむ時は体力に余裕がないとアカンですわ。


そんなわけで、昼は軽く食べて夜に備えて体調と整えることにしたんです。




せやけど、今回食べたうどんは、本気でここしばらく食べたかったんですよ。

前から今回のお店のことはどっかで知ってたんですが、キチッとした情報が手に入ったのは「自堕落的 食べ・飲み歩記」のポップさんのおかげです。

少し前に行かれた記事に場所やら営業時間の情報があって、よっしゃ行くぞーっと思ったんです。

 *そちらの記事にトラックバックさせて貰いました。


うちからはチャリンコで10分くらいでしょうか。11時に起きても混む前に行けそうやったのもありがたかったですわ。

ついたのは12時前で、店の前には並んではりませんでしたが、店内で2人まってはりました。

私らの直後に二組、一組は奈良ナンバーの車でした。

食べて出たら10人くらい待ってました。かなり大阪の讃岐うどん業界では有名なお店なんでしょう。


注文したのは冷たいぶっかけ(500円)と天ぷらうどん(650円)。

ぶっかけの値段はフツーやと思いますが、天ぷらうどんはメチャメチャ良心的なお値段。
その値段ですが、天ぷらは完全に通し揚げでした。

小ナス、シソ、海苔、シシトウ、エビと乗っててかなり豪華でした。
屁ぇみたいなうどん屋でも1000円近く取られそうな内容。

で、料理の風景を見てると、大将のスゴイ仕事ぶりにまず感心。

順に生めんを茹でるんですが、メンを切るのが茹でる直前。一回ずつ玉を伸ばして、切ってすぐに釜に投入してはりました。

メンは、いわゆる「エッジの立った」ってのとは、ちょっと違う系統。

口に入れた瞬間はやや柔らかく感じますが、噛んでみると奥に(中に?)しっかりとしたコシがあるメンでした。

コシもなんちゅうかゴツゴツした男っぽいのとも、メチャメチャ張りのあるようなんともちょっと違う、中間派。

中途半端って意味ではない、中間派ってのが私の印象です。

メンも良かったんですが、私は温かいうどんのダシが気に入りました。上品でカツオの風味がきっちり効いたモンでした。

本場の香川で食べる讃岐うどんは文句なく旨いんですが、ダシの方はやっぱり育った関西の味の方が好みにあうことがあります。

香川でも通用するであろう讃岐うどんに大阪風の旨いダシってのは、かなりええ組み合わせに感じました。


場所が悪いからできるんかもしれませんが、天ぷらうどんで650円って良心的な価格も単に安いッてんではなく嬉しかったです。

平日でも並ぶようなんで、そのへんはちょっとツライですが近所にええ店を発見しました。


西田辺の讃岐うどん屋「ゆきの」店構え*讃岐うどん「ゆきの」

住所:大阪市阿倍野区西田辺2−10−2
電話:06−6699−0919
営業:11:00AM〜1:30PM 5:00PM〜7:30PM
定休:土曜日、金曜日は昼のみ営業

駐車場2台あり


行き方は、あびこ筋を西田辺からさらに南に下って、ネッツトヨタの角を右折してすぐの角を左折したところです。




ゆっくり寝て体力を戻し、昼メシで胃の調子も上がったんで夜はホンマにガッツリ行こうと思っております。

今から体力を温存するためにクーラーをかけて、食いモンガイドブックでも眺めようと思います。
posted by えて吉 at 15:04| 大阪 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます!

私の場合は、お誕生日は、まぁるいケーキを食べるための口実でしょうか。(笑
Posted by hanna at 2005年07月17日 15:44
お誕生日、おめでとうございます♪
実は、私は明日が誕生日。
えて吉さんと性格が67%似てるかも、と思っていたのは、
蟹座のせいだったのですね。
ちなみに血液型はB型です。(笑)
Posted by naname at 2005年07月17日 16:32
えて吉さん、お誕生日おめでとう
ございます!

ワタクシは実は明後日です、誕生日。
31歳になります。

年齢も、誕生日も近いなんて
ますます親近感がわいちゃいます。

イタリアンやフレンチな昼メシ
期待してましたがみごとにだまされました...

私は誕生日、どうしようかな〜?
Posted by ちえ at 2005年07月17日 21:07
hannaさんへ

色んな方にお祝いの言葉を頂くのは、やっぱり
ありがたいことです。

丸いケーキは確かにお誕生日っぽいですね。
甘いモンをあんまり食べない私には縁がないですが・・・。
Posted by えて吉 at 2005年07月17日 21:35
nanameさんへ

> 実は、私は明日が誕生日。

それは、奇遇ですね。

> えて吉さんと性格が67%似てるかも、と思っていたのは、

えっ?私と似てはるんですか。

嬉しいような、nanameさんのことが心配なような(^ ^;)。

血液型の方は、AB型です。ここが違うんでnanameさんは救われてますね。
Posted by えて吉 at 2005年07月17日 21:38
ちえさんへ

> ワタクシは実は明後日です、誕生日。
31歳になります。

すごい。1つ前の書き込みのnanameさんにつづいて
ちえさんまでお近くの誕生日とは。

> 年齢も、誕生日も近いなんて
ますます親近感がわいちゃいます。

いやー、なんか不思議ですね。
意味があるんか?って聞かれると困りますがやっぱりなんとなく親近感が湧きますね。

騙されていただきチマチマ文章を書いた甲斐がありました。

ちえさんは、ぜひよい誕生日を過ごして下さいね。

Posted by えて吉 at 2005年07月17日 21:41
>「えて吉ネタ予想士(上級)」に認定させて貰いますんで。
見事に裏切られました。まだまだ修行が足りまへん(爆)
Posted by ish at 2005年07月18日 00:17
まずは誕生日おめでとうございます。
それと…最初は誕生日だからえらく豪勢なもん食ってきたのかなぁ…と思ったのですが、いつも引っ張るえて吉さんにしてはえらくあっさりとネタをひっぱるのをやめて写真にと…いってるんで、これはひっかけで写真がネタか?まさかうどんネタじゃないよなぁ…と思ったら、うどんネタでした(笑)
見事的中でしたね。ちょっと自分が怖かったです(笑)
だけど美味しそうなうどんでいいですね。また、誕生日にもうどんってところがえて吉さんらしかったです。
でも、よく考えたら僕も誕生日にうまいもん食いに行くとなるとやっぱりパスタってなるから、人間好きなものには目がいきがちですよね。
Posted by kuraki at 2005年07月18日 01:02
おめっとさんです!
間違いなくうどんとバ〜は出てくるやろなと思ってましたから、出てきてにんまりしましたゼ。
上級かも(爆)。
Posted by じゃじゃまる at 2005年07月18日 02:59
ishさんへ

> 見事に裏切られました。

ありがとうございます。(←なにを感謝しとるんや)

Posted by えて吉 at 2005年07月18日 05:23
kurakiさんへ

> まずは誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> これはひっかけで写真がネタか?まさかうどんネタじゃないよなぁ…と思ったら、うどんネタでした(笑)

う〜ん、読みながらそこまで考えはりましたか。
完全にネタが読まれましたね。(^^)

こんなに遅くまで寝てなけりゃ、いわゆる洋モンのランチに
行ってたと思うんですけどね。
Posted by えて吉 at 2005年07月18日 05:27
じゃじゃまるさんへ

お祝いの言葉、どもです。

軽く予想頂いたようで、kurakiさんともども上級ですね。

ネタを緊張感(?)持って読んで頂けるよう、さらに精進いたします。(^ ^;)

Posted by えて吉 at 2005年07月18日 05:29
お誕生日おめでとうございます!!(遅くなってしまった・・・) 誕生日にうどん! いーですね! 私も子供の時は誕生会に仕上にうどんを出してくれた事あります。 んー! まさにソウルフードだわ〜。 私は今年36になりますので、えて吉さんとは学年で二年違いなんですね、当然私がおばちゃんでーす! これからも美味しい話題楽しみにしておりまーす。
Posted by くのっち at 2005年07月19日 04:39
くのっちさんへ

お祝いありがとうございます。

誕生会の仕上げにうどんとは面白いですね。
私らのころはよくたこ焼きをやりましたよ。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年07月19日 09:11
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
トラックバックありがとうございます。

確かに大将の仕事っぷりは見とれますよね。
Posted by ポップ at 2005年07月19日 13:18
ポップさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。

ホント大将はすごかったです。
営業時間中ずっと全力疾走してはるような感じですね。
Posted by えて吉 at 2005年07月19日 14:03
遅ればせながらハッピーバースディ♪
誕生日の日にうどんとはなかなかやりますのう!
しかしこの炎天下に大行列!?
みんな冷やしうどんを頼むのでは。。。w
Posted by apple at 2005年07月19日 14:05
appleさんへ

お祝いありがとうございます。

> しかしこの炎天下に大行列!?

並ぶのんが嫌いなんで、大行列の直前に行けてラッキーでした。

> みんな冷やしうどんを頼むのでは。。。w

たしかに、ダル〜って感じで待ってはりましたから冷やが良さそう。
でもダシに興味があって1つは熱いのにしました。
Posted by えて吉 at 2005年07月19日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。