2005年06月13日

宴会料理でまたチョンボ

昨日は、ツレ夫婦と宴会の末、3時頃までしゃべってました。

その時間まで飲んだて割には、そんなに二日酔いしてないのは、後半飲む量をセーブしたからでしょう。

最近、宴会料理がワンパターン化して来てるんでなんとか新しい料理を作ろうと悩んでました。

1つは、最近めきめきと料理のウデを上げてるある方のブログから。

1つは、ずっと冷蔵庫に居てるあるモノ。
高価なのに食べるチャンスがないまま賞味期限を若干越えてました。

そんなモンを客に食わすってのも、なんですが・・・。

あとは定番を混ぜつつなんとか品数を確保。



とりあえず、写真を見て貰いましょうか。



宴会料理 6品


・ワカモレ(アボガドディップとドリトス)

・スモークサーモンで洋風生春巻き

・お湯で温めただけの豚の角煮とチンゲン菜

・餃子の皮のミニピザ

・エビチリ

・キムチ入り塩焼きソバ

写真外に、グリーンサラダ山盛り


一応7品並んだら「おうち」宴会なら合格ってことに。

前菜?がわりのワカモレを上のリンク先のブログで見て、ウマそうやったんでパクらせてもらいました。

ワカモレの作り方はいたってシンプル。

皮を剥いたアボガドをフォークで潰して、みじん切りの玉ねぎ、トマト、ニンニクを加えて混ぜ混ぜ。

塩、コショウとオリーブオイル、レモン果汁で味付け。

簡単やけど、食事のあとの飲みでボチボチ手が出てかなりの活躍でした。

生春巻きは、夏になると食べたくなるんですが、たまには変化球をと思ってエスニックじゃないのを目指しました。

そこで、スモークサーモンの切り落としをさらに細かく刻んで入れてみました。
それ以外には、サッと熱湯を掛けて柔らかくした貝割れと、茹でたアスパラ、玉ねぎのみじん切りを入れやりました。

味付けは洋風のオイル系ドレッシング。市販品で手抜きしました。

豚の角煮が、ながらく冷蔵庫の片隅に居座ってた代物。

これは春頃に嫁さんが長崎の大名旅行で買ってきたお土産の卓袱料理です。

普段の晩メシでこんな肉々しぃもんを食うわけに行かず、ボチボチヤバかったんで料理に出しました。

チンゲン菜は塩と油を加えた熱湯にしばらく入れてクタッとさせました。

チンゲン菜をこうやっただけで、なんとなくまともな料理っぽい気が・・・。

餃子の皮のミニピザは、ブログを始める前にもやったことがありました。

居酒屋のええかげんなツマミにありそうです。

今回は、サルサソースにチーズってバージョンと、甜面醤にジャコと白ネギにチーズってバージョンの2種類。

これの作製は我が家の「猫の手」である、嫁さんが担当しました。

久々にやったら簡単やけどええアテになりました。

エビチリは、ゴクゴク定番料理ですが、火加減がビタッと決まったんで出来は良かったです。

 *エビチリの作り方は、コチラの記事をどうぞ。

締めには初挑戦のキムチ入り塩焼きソバを作ってみました。

具は豚とキムチだけ。味付けは塩コショウと鶏ガラスープの粉。

アイディアとしてはなかなか良かったんですが、味付けでちょっと迷った末にガラスープを追加で投入。

これが完全に余計でした。えらく塩辛くなってしまいました。

料理の味付けでもう少し濃く(辛く)しようか迷った時って、たいがい失敗しますね。

迷いながら入れた一つまみの塩せいでストライクゾーンから出てしまうんですよ。

今回はストライクゾーンからちょいと外れたっていうより、完全なボールでした。(T_T)

ここまで塩加減にしっぱいするなんて、ホンマに少ないのにお客さんの料理に出たのはちょいと残念でした。


ただ、ネタとしてはこのキムチ入り塩焼きそばはけっこう使えそうです。

居酒屋料理やけど、アッサリした味やから最後の方でも食べやすくてええ締めになりそうです。

あんまりオサレーではないですが・・・。




友達夫婦は昨日、うちに泊まって今日は夕方から一緒に関空に行きます。

旦那の両親がイギリスから遊びに来はるんで、そのお迎えに行く予定です。
運転手を頼まれたついでに、前日から宴会してたわけです。






posted by えて吉 at 11:51| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワカモレ,おいしそうですねー。手軽っぽいし。
来週,今季初のBBQ予定なので,
肉肉肉肉…の後にでも出してみようかな?
アボカド確保しておかなきゃ。(なぜか近所のスーパーでは
“食べごろ大分以前”なアボカドしか販売しないので…)
Posted by J at 2005年06月13日 21:48
Jさんへ

ワカモレ、簡単でけっこう旨いですよ。

完熟のヤツでないと潰せないんで、タイミングを計って
買っておかれるのをオススメします。(^_^)
Posted by えて吉 at 2005年06月13日 22:14
えて吉さん、こんにちは。
ゼミの1期後輩のYです^^

25日が結婚記念日でした。
何のお料理しようかな〜とブログ拝見して、
ワカモレと餃子の皮のミニピザ、作ってみました!

甜面醤のはチーズは抜いてレシピどおり、
もひとつはケチャップを塗った上に、
炒めたミンチ(冷凍してあった)と
刻んだミニトマトとセロリにチーズ、でやってみました。
ワカモレも相方に大好評、
ミニピザも「次からは、この倍は作って!」とわしわし食べてました。
ビールのすすむ、いいおつまみですね。ありがとうございました!
Posted by 後輩Y at 2005年11月27日 14:18
後輩Yさんへ

ちわー。コメントありがとう。

結婚記念日とのこと、おめでとうございます。

> ワカモレと餃子の皮のミニピザ、作ってみました!

それはそれは。参考にして貰えたとは嬉しい限り。

> 炒めたミンチ(冷凍してあった)と
刻んだミニトマトとセロリにチーズ、でやってみました。

これだとちゃんとした料理みたいで美味しそうですね。

2品とも受けたようで良かったですね。

これからも相方さんと仲良くやって下さいませ。
Posted by えて吉 at 2005年11月27日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

餃子ピザ
Excerpt: どうしようもないほど簡単な餃子ピザです^^;ちょうど僕がいつも遊びにいくえて吉の飲み食いさんでも宴会料理の1つとして餃子ピザが紹介されておりましたが、テンメンジャンにジャコに白ネギとチーズってのが美味..
Weblog: 美味しいものを僕流に
Tracked: 2005-06-15 01:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。