2004年07月31日

酒の解禁日に選んだBAR

待ち望んだ酒の解禁日。私は、はやる心を抑えつつ階段を下りた。

ヒゲのマスターのいるそのBarの開店は午後4時。

明るいうちから飲む酒の旨さを知る者にはありがたい店だ。

たとえ長らく顔を出していなくても、いつもと変わらぬ穏やかな笑みで我々を迎えてくれるマスター。

私はカウンターに座り、生のエビスを注文した。

「とりあえずじゃなくて、生ビールをお願いします」

一杯目はエビスビールタンブラーに入れるのがこのBarのスタイル。


この店で気に入ったから同じタンブラーを手に入れたことを報告した。

マスターは、嬉しさを僅かににじませながら「あいかわらず、熱心ですね」と答えてくれた。

私はエビスが体に染み渡るのを感じつつ3口ほどで飲み干した。

「いつもに増していいピッチですね」

私は4日間も飲んでなかったことをマスターに告げた。

「信じませんよ」

いつも冗談の多い私に騙される訳がないという表情。

やむなく先月末の血液検査からの1ヶ月を手短に説明した。

酒場で飲めない理由を吹聴する趣味はない。

ただ、エビスを飲んだ感激を分かって欲しくてしゃべってしまった。

「そりゃ、旨いでしょうね」

と言ってくれた、マスターにジン&トニックをお願いした。

2杯目は濃いジン&トニックこの店のジントニックは私の理想だ。


冷凍庫で完全に冷やされたタンカレーをたっぷり。

シュウェップスのトニックウォーターは、毎回新しいボトルを開栓してくれる。
ジン&トニックに使うのは1/3以下だが、次の客に残りを回さない。

「それだけのお値段を頂戴していますので」

通い始めた頃に、そのやり方に感動した私の褒め言葉にマスターはごく自然にそう答えてくれた。

2杯目のジントニックを落ち着いてやりながら、これからいつもの割烹に行くこと、そして、酒に弱くなったから今日はマスターのマティーニを楽しめないことを詫びた。

たった2杯で切り上げて、店を出ようとした私にマスターは

「1杯目の店にうちを選んでいただいて光栄です」

こんなセリフが自然に出るマスターだから、私もこのバーへの階段を降りたのだった。



<続き>


このネタ読んで頂いて、いつもと文章のタイプちゃうし、変やなあって思いはりました?
ところで、文章の中の写真見て、違和感なかったでしょうか。

まず一つは、バーでええマスターとしゃべりながら、パチパチ写真を撮ってたんか?ってことですが・・・。

あと、写真自体見て貰っておかしいところ感じませんか。



実は、これうちの家の台所で撮ったんですよ。


ヒゲのマスターって私のことです。

ということで、今回の記事の会話は全くの作り話です。

騙されてくれたら、私の狙いは成功なんですけどねえ・・・。

階段を降りたんは、パソコン置いてる3階から2階の台所って思って頂くと幸いです。

ビールは缶ですが、珍しくホンマのエビスですし。出てくるジントニも自分なりに思うベストのヤツです。

なんで、今回のネタを思いついたかというと、金曜日に割烹に行くことを決めて、その前にどっかで一杯飲みたかったんです。

残念ながら割烹の近所にその時間に開いてるバーがないから、悩んでたんです。

ふとその辺のしょうもないバー位のジントニは家で出来るやんって思った訳です。

ただ、そうするとBARに行かんからブログに上げるネタが一本減るなあって思ったんです。

そこで、急に家で飲んでもネタに出来るだけの写真にしたらええんちゃうかって思いついて、どうせならバーみたいな写真にしようと悪ノリしてみました。

ちなみに写真は台所のテーブルの上に炭酸水の缶をウマにしてからちゃぶ台を置いて、うちの酒棚を背景に撮りました。


写真だけ見て、なんやこれ台所ちゃうんかって思った方が居たら、私の負けってとこです。

文章の方は、私にかけるタイプじゃないからえらく苦労しました。




文章で言えば、酒や食べ物に関わるお勧めのブログがあります。

一時休止されて、最近復活された milc1011さんの「呑んでますか?」をぜひ一度読んでみて下さい。

メチャメチャ文章がカッコええんです。

お酒の知識も豊富で、なおかつ表現力がすごいんで文章自体が作品として楽しめると思います。


それにしてもやっぱり4日間空けた後のビールは旨いですね。

ネタの方の会話は独り言みたいなもんですが、内容はまんざらウソではないって感じですね。


<06.4.13追加>

関連ネタを集めた目次代わりの記事を上げました。

ヒゲのマスターの他の記事は、コチラからどうぞ
posted by えて吉 at 23:24| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がははははーっ!!!
みごと、だまされたぜぃっ!!!
ヒゲのマスターの一本勝ちですわ(笑)
Posted by 奥さんA at 2004年08月01日 00:04
奥さんAさんへ

よっしゃー!!

ネタを練りまくったかいがありました。

文章のセンスないからダマすための雰囲気
を作るんには苦労しました。

Posted by えて吉 at 2004年08月01日 00:16
ビールの写真、すっごくいいカンジです♪
Posted by naname at 2004年08月01日 11:13
2人とも見事に騙されました!
改めて写真を見たら、「あーっ!」。
このバー、知ってるよ。
Posted by ねちお家 at 2004年08月01日 11:17
nanameさんへ

私がブログを始めた時からお手本のように
nanameさんのブログを拝見しています。

そんな方に褒めていただきすごく嬉しいです。

ありがとうございます。
Posted by えて吉 at 2004年08月01日 14:34
ねちお家のお二人へ

騙されてくれて、ウッシッシって感じです。

お二人は間違いなくご存じのバーですよね。

Posted by えて吉 at 2004年08月01日 14:37
実はずーっと前にこの記事を読んで、
すっごいお酒好きな方なんだなぁって思ってました。w
ご家庭のキッチンでこんな風な画像を撮れるなんて素敵。
そういえばヨドバシ地下のグルメディアで
タンカレーが1,350円で売ってました。
ボンベイサファイアがまだ半分以上あるけど買っちゃおうか悩んでます。w
Posted by apple at 2004年09月28日 11:48
appleさんへ

> すっごいお酒好きな方なんだなぁって思ってました。w

最近は回数は減らしてますが、飲み食いともに
生き甲斐です。(^_^;)


> ご家庭のキッチンでこんな風な画像を撮れるなんて素敵。

種明かしを読んで貰えば分かるように、かなり
無理からな撮り方でしたよ。

ヨドバシにもお酒売ってるんですね。
あんまり行ったことないんで知りませんでした。
けっこう安いんですね。
Posted by えて吉 at 2004年09月28日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。