2005年05月24日

悪魔のせいでジャンクフードを

日曜日の昼メシネタです。珍しいジャンクフードのネタです。

ジャンクフードの中でも、マクドはほとんど食べません。マクドは、数年食うてない気がします。

ハンバーガーやったらモスバーガーは、ここ5年で2〜3回は食べたことがあると思います。

モスバーガーのは、食べたら、素直に「なかなか美味いなぁ」と思います。


ケンタッキーは、元々好きですが、ほとんど食べてないですねぇ。

去年のGWに野外でツレらと宴会した時くらいでしょうか。

その前となると、いつ食べたか記憶にないです。
ここ10年くらいは、昔と較べて油ギトギト感がなくなって逆に美味しくなくなった気がします。

牛丼だの、うどんだの和モノのファーストフードは食べるんで、洋モンが基本的に少ないってことになると思います。

ファーストフード、ジャンクフード、B級フード?などをみなさんは、どう使い分けしてはるんでしょうか・・・。


<私のイメージ>

・ファーストフード:マクド、ケンタッキーなど、チェーン店の洋モンの食べ物。

 吉野家の牛丼は含まない。立ち食いうどんも「早い」けど含まず。

・ジャンクフード:和洋問わず、ポテトチップ、駄菓子などの甘くない油多めのお菓子類。
 甘いモノと、ちゃんとしたおかき、せんべえ等は、基本的には含まない。
  キャベツ太郎や、ドンドン焼き、よっちゃんイカなどの駄菓子+洋風のチップス類をさす。

・B級フード:吉牛、立ち飲みの安いアテなど。
 ホルモンなど新世界のの怪しげな食いモンは、C級やけどここに入れることが多い?
 
 基本的には飲兵衛が喜ぶ和モンと庶民の喜ぶ、イカ焼き、たこ焼き等。
 お好み焼き、焼きそばは、ぎりぎり外しといたろうかと・・・。

これが、私の中での基本的な分類やと思います。





ファーストフードはあんまり「食べたない」なぁと、思います。

これは、体のためっていうより「食べモン」としての個性がなく規格品のペットフードみたいなイメージがあるからです。

なんとなく、工業製品を腹に詰め込むイメージに抵抗があるんです。

モスバーガーは、なんかもうちょっとマシなイメージなんで、時々はOK。



ジャンクフードは、あんま「食べたらアカン」と思ってます。

でも、好きやから、前回から間が開いてりゃ、平気で食べます。



B,C級フードは、モノに寄って温度差はありますが基本的「食べたい」もんです。

材料が怪しげでも、味付けが変でも、ぜひともトライしたいし、大好きなモンが多いです。



血液検査の結果を改善しようと思ってると、上の3つとも基本的には控えてますが、我慢のしんどさは、かなりちゃいますよ。

ファーストフードは、元々ほとんど食べないから問題なし。

ジャンクフードは、週末とかに量を考えて食べりゃOKやと思ってるからさほどしんどくないです。

B,C級フードは、元々が食べたくて大好きやからツライですねぇ。








さて、昨日の昼飯のネタに入りましょう。






Domino's Pizzaのクワトロ・プライムDomino's Pizzaのクワトロ・プライムのMです。

「チキテリ」、「ジェノベーゼ」、「ギガ・ミート」、
「シーフード・スペシャル」の4種類



みなさんは、この手の宅配ピザをどう思いはります?

アメリカンなピザは、ジャンクフードっぽいイメージがあります。

イタリア料理店で出るピッツァとは、別のものって感じです。

でも、最近のデリバリー系のピザ屋は、パリッとした薄手の生地も用意してるとこが多いですよね。

そうなると、ちょっとイタリアンにも近い気もしますが・・・。



私の中では、分類としては「ジャンクフード」って言葉が浮かびます。
なんとなくファーストフードって言葉よりジャンクフードの方が、自分の中でピタッと来ます。







いやまぁ、どうでもええんですよ。



宅配ピザが、私の中で、なんというジャンルに分類されるかなんてねぇ・・・。


あんまり体にええってことはない気がしつつも、たまに食いたくなるモンってだけですから。




なんじゃかんじゃ乗ってて、ゴッツイカロリーがあって、それなりにコレステロールが含まれてそうな食べモンってだけですから。

ドミノ・ピザのウェブサイトで調べてみるとざくっとしたカロリーだけは分かりました。

今回食べたヤツは8切れ入りで、嫁さんと分けて4種類を1切れずつ食べました。

Mで一切れ当たり、188kcalってことなんで、昼メシだけで800kcal近く食べたことになりますねぇ。

おまけにこれにラム&コークをちょいと入れましたし。


うちの夫婦は、ピザって言うと、たいがいラム&コークです。


この日は、あんまり暑くなかったんですが、真夏の炎天下で飲むラム&コークは大好物。
ピザとの相性は、最高やってことになっております。




ブログを始めてから、この宅配ピザは初めてですか?

記事の検索では出てきません。でも半年に1回くらいは食べてた気がするんですが・・・・。


ホンマは今、家計がピンチでこんな贅沢な昼飯を食う余裕はなかったんです。
加えて、旅行に向けて、出来るだけ節制しようと思ってたのに・・・。

前日のオフ会の帰り道に、天ぷら昆布うどんを立ち食いでシバイたのに・・・。


ポスティングされてたメニューによるとMサイズで3種類だけは500円OFF。

嫁さんが、自分の小遣いから1000円だけやったら寄付するってなことを言いよったんです。



おまけに悪魔(嫁さん)が、「今から料理してたらお腹減りすぎるでぇ〜」とか、「晩ご飯をあっさり目にしたらええやん」とか、囁きよったんです。



あっさりと悪魔の囁きに負けて食べてしまいました。




ウマかったです〜。

か〜なり、ご機嫌でした。

Mで一人4切れじゃ足らんくらいの勢いでバクバク行ってしまいました。


posted by えて吉 at 17:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです。おいらも今日はファーストフードでした。
久しぶりに食べるハンバーガーは、何だか懐かしくて美味しかったです。(変な表現ですが)
あとこちらの記事に対してリンク貼らせて頂きました。御容赦下さいませ。
Posted by UNAM_PUMAS at 2005年05月24日 22:01
UNAM_PUMASさんへ

同じようなタイミングで、しかもおんなじような気分でファーストフードとは。

日本で食べはれへんのに、メキシコでは欲しくなるんが不思議ですね。

リンクは、知らせて貰えると嬉しいですが、自由にやって下さいね。

謝って貰うどころか、リンク張って貰って嬉しいですから。

トラックバックもコチラへのリンクさえ入れて貰えば自由にどうぞ。

Posted by えて吉 at 2005年05月24日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3870181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。