2005年05月24日

久々の飛び込み:梅田の「バー ブロッサム」

先週土曜日に久々の新規開拓で飛び込んだキタのバーです。

沖縄料理の店に集合するまであと30分ほどになって、やっとピピッと来る店を発見。

1号線から新御堂筋を北へ上がってすぐを御堂筋の方へ入ってすぐにありました。

店の前の看板にオリジナルカクテルを上げてはったんで、それなりにキチッとしたバーやろうと当たりを付けてドアを開けました。

店内はこぢんまりして、なかなかええ感じ。やっぱり第一印象って、大事ですわね。


先客は常連らしき人1人だけ。

カウンターに座ってまずはお約束のジントニックをオーダー。

飲み物を作ってはる様子を見ながら、店内を眺めてると賞状みたいなモンが壁に貼ってあって、このお店のバーテンダーさんがNBA(日本バーテンダー協会(HP))の会員やと分かりました。

家にもあるNBAの関西地区本部が出してる会員の店を集めた小冊子も目に付いたり。

NBAに入ってるから絶対ハズレがないとは、言えんでしょうが、まあ正統派っちゅうかビシッとしたお店が多そうなイメージはあります。


とりあえず、真面目に酒を作りはるんやろうと、思いながらジントニックを飲んでみました。

使ってるジンは、ビーフィーター。ボトルごと冷凍庫でキンキンに冷やしてありました。
ライムかレモンか不明ですが、果汁のみを入れるスタイル。

トニックウォーターの注ぎ方は、やや無造作でしたが、混ぜ方はスッと1回転のみでええ感じ。

私はジンの味の違いが分からんのですが、この日のジントニはいつもより甘く感じました。

トニックウォーターはうちと同じシュウェップスやから、やっぱりビーフィーターの味でしょうか。この辺の味の違いは、いつまで経って分かりません。


2杯目は、やっぱり振りモンがええかいなとマルガリータをお願いしました。

細身で繊細なグラスで出てきました。味の方はやや甘めでしたがギリギリ私のストライクゾーン。

マルガリータとマティーニで悩んだんですが、この日はオフ会前でなんとなくマティーニはキツ過ぎかと思ってマルガリータだけにしました。

バーテンダーの方は、スキッとしたハンサム系であんまりアクはないタイプの方でした。
店の雰囲気はかなりええ感じやったんですが、この日先客やった馴染み客の人がわりとくだけた感じ。

その人としゃべってはったせいで、どうしても店の空気が緩んでました。


お店は、ノーチャージだそうで、この日の2杯でお勘定は2500円。

安くはないけど、まあこれくらいやったらええかってのが感想です。


店としては「オーセンティック」ってなタイプでしょうか。個人的には気に入ったんでいつか開店の5時と同時に入って、落ち着いて飲んでみたいもんです。

自分の鼻だけを頼りに飛び込んだ店がヒットやと嬉しいですねぇ。



キタの「バー ブロッサム」店構え<参考>
*「バーブロッサム(Bar Blossom)」

住所:大阪市北区曽根崎2−1−6
   太平洋ビル1階
電話:06−6311−6530
営業:17:00〜1:00(月〜金)17:00〜0:00(土)
定休:日曜・祝日


ヤフーの地図でのお店の場所は、コチラです。








posted by えて吉 at 07:25| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真面目な作り方ですね。ジントニックはビーフィー
ターが定番ですよね。大学の同級が八王子でバーを
やってるんで、ぼくもなんとなく詳しくなりまた。
奴っこさんに言わせると『国内のトニック・ウォータは
キニーネ使ってないから微妙に違うんだ』てなこと言っ
てました。僕もロンドンで飲んだのはもっと甘みがシャ
ープだったです。で、英国は断然レモンですね。ライム
使うのはアメリカ式だとか。

彼の店「カフェー黒猫」も、もう20年です。これはこの
業界では老舗になるんだそうですね。ちなみにジントニ
ックは¥850、プラス、チャージ。いい店です。
Posted by juniwaki@西多摩 at 2005年05月24日 13:46
juniwaki@西多摩さんへ

> 英国は断然レモンですね。ライム使うのはアメリカ式だとか。

 へぇ、英米でそんな違いがあるんですか。
 私はどっちかというとライムに慣れてるんで、そっちが好みになってますねぇ。

> 彼の店「カフェー黒猫」も、もう20年です。

 それだけ長く商売を続けるってスゴイですね。
 コメントを読ませて貰うと行ってみたくなりますが、さすがに大阪からは遠すぎですね。


Posted by えて吉 at 2005年05月24日 15:59
私も大阪なので、一度行ってみたいです^^
Posted by iwa at 2005年05月24日 18:07
iwaさんへ

> 私も大阪なので、一度行ってみたいです^^

 どうぞ、行ってみて感想を聞かせて下さい。
Posted by えて吉 at 2005年05月24日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3860129
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。