2004年07月26日

大感激「半田手のべそうめん」

昨日の晩メシは昼メシの回り寿司でけっこう食べたんで簡単に済ますことにしました。

土曜日に来た友達夫婦が持ってきてくれたお土産をさっそく試すことにしました。

奥さんの方の実家が徳島でそこの”半田”という地域で作られる半田素麺というモンです。旦那は姫路出身で揖保の糸で育ったけど、その半田手延べそうめんを食べてからは、そればっかり食べるようになったと言ってたんでえらく期待しました。

半田手のべそうめん乾麺の状態で、普通の素麺よりかなり太めでした。

この太さだけでも期待できました。


実は私は結婚するまで素麺が嫌いでした。メン自体にコシがなく味もなんにものない食いモンというイメージありました。

ところがたまたま自分で茹でてしっかり水で洗い、冷水で締めてやると意外とコシがあるのに気づきました。

今までコシがないと思ってたのはきっとおかんがええ加減に茹でてたからやと思います。
そんなわけで最近までまったく素麺に興味がなかったんで、素麺の産地毎の違いなんかについても全く知識がありませんでした。

とにかく食べてみようということで、家にある一番大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かして茹でてやりました。

出来上がった素麺は水道水でサッと冷まして、冷水で締めてやりました。

半田素麺の晩メシ基本的には、この日は素麺だけでええやという感じでした。

その他は残りモンの貝柱とエビのエスニック風。
サラダがチョロッと惣菜のヒジキ程度。



ぶっかけ素麺まずは友達夫婦が最近気に入ってるとわざわざ持ってきてくれたぶっかけダシを使ってみました。

ヒガシマルの「ぶっかけそうめんつゆ(HP)」というヤツです。


ずるずるっと行ってみると、しっかりしたコシです。太さがあるのもええ食感でした。

嫁さんに「ウマイのー!!」っていいながらドンドン腹に収めました。

ぶっかけのツユも色が薄くてもしっかりダシの風味が効いててええ感じでした。

一応食べ比べのために普段の濃い色のメンツユも用意しました。こっちはこっちで慣れた味やしそれなりに美味かったですが、ぶっかけダシは普段食べてない新鮮さもあってかなり満足な味でした。

最初に2束茹でましたが、サクッと食べてしまい結局もう1束茹でて食べました。

素麺て食べるようになってからもなんとなく、食欲のない時に食べるモン程度の位置づけでしたが、この素麺はわざわざ美味いモンとして自分から食べたくなりそうです。

あと2束あるんでもう1回楽しめます。

それにしてもこのそうめんを持ってきてくれたツレ夫婦には感謝です。

そうそう、今回も嫁さんの「明日からお酒抜くからちょっとだけ飲もうか」という悪魔の囁きを振り切って酒を抜きました。

<参考>

・”丸に旭”印半田てのべそうめん

(有)竹田製粉製麺工場
 
住所:徳島県美馬郡半田町字天皇144番地の1

電話:0883−64−2020



posted by えて吉 at 08:45| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
そうめんはよく食べるのですが、頂き物がたくさんあるので選択の余地がなく、自分で買ったことはないです。このそうめんのことは初めて知りました。
とってもおいしそうですね!薬味の大きさと比較するに、もしや稲庭うどんくらいの太さがあるのでは、と想像します。食べてみたい。。。

私の実家の母も麺の茹で方がとても下手です。もうあの家で麺類を食べるのは嫌です。
Posted by chelsea at 2004年07月26日 09:40
こんにちは〜
半田素麺ときいて、徳島出身のワタクシは黙ってられませんでしたヨッ!!
やっぱ素麺は半田です。
徳島を出て初めて細い素麺を食べたときは愕然としました。。
半田素麺の焼き素麺もグッ♪ですよ。
Posted by at 2004年07月26日 10:28
chelseaさんへ

細めの稲庭うどんって言うてもええくらいですね。
食べながら、嫁さんと「稲庭うどんみたいやなー」
って言ってたくらいです。

この素麺に限らず日本各地にはまだまだ知らんモンが
あるんやろうなあという話をしてました。

私はあんまり通販で食べ物を買わないんですが、
同じヤツがネットでも買えるようでしたよ。
Posted by えて吉 at 2004年07月26日 11:01
徳島出身の名無しさんへ

あちらじゃ県内全体で半田そうめんが
標準って感じなんですかね。

半田そうめんが当たり前だと
他の地方の素麺を食べたら逆に
驚くでしょうね。

もしおイヤで無ければハンドルネームで
結構なんでお名前を入れて頂けると
ありがたいです。
Posted by えて吉 at 2004年07月26日 11:05
土曜日は楽しい時間をどうもありがとう。
食べて飲んでしゃべって… やっぱりこれが一番幸せ!

半田素麺、気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。
私たちももう何度も食べているのに、
いまだに食べる度に「おいしーっ!」って叫んでいます。
夏前に5kg箱を取り寄せたのに、既に残りわずか。
近いうちにもう1箱注文することになりそうです。
Posted by ねちおの妻 at 2004年07月26日 11:31
うちもいつも素麺と言えば揖保の糸でした。
食いしん坊としては、半田そうめん食べないわけにはいきません。
絶対にこの夏食べます!

お酒我慢されたたなんて・・・私だったらすぐに悪魔と一緒に飲んでます。
こんなに美味しい素麺があったら、冷たいビールの誘惑だったらイチコロです。
でも健康第一ですよね、尊敬します。
Posted by rika at 2004年07月26日 11:45
ねちおの妻さんへ

土曜日はこちらこそ大阪まで来てもらい
感謝です。

おかげで半田そうめんなんて美味いモンを
知ることが出来ましたし。

いやー、ほんと気に入りました。

食べ物の取り寄せはしないんですが、
コイツでデビューしようか悩んでます。

ほんま、ありがとうさんです。
Posted by えて吉 at 2004年07月26日 12:03
rikaさんへ

いやーこの素麺はお勧めです。

まあ普通のヤツよりかなり太いんで好き嫌いが
あるかもしれませんが、私はすごく気に入りました。

酒の方は、ツライですが、笑っちまうくらいの
酷い血液検査の結果だったんで仕方ないですね。

また今日から週末までの試練の日々がスタートです。

リンク張って頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年07月26日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

膕?蕋?????
Excerpt:  
Weblog: 蕋???????????????ヨ?
Tracked: 2004-07-29 09:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。