2004年07月14日

朝&昼メシとゲテモノ食いネタ

近畿も梅雨が明けたようですね。しかし、今年は梅雨前にアホみたいに雨が降って、梅雨になってからは全然雨が降らなかったように思います。

なんだかなあという感じです。ところで今日も大阪がガツッと暑い気がします。気温は35度くらいまで上がるって予報してた気がしますし。

私のパソコンの置いてる部屋は3階にあって、デスクトップパソコンの熱とでかなりの暑さになるんですが、最近けっこう耐えれてます。もちろんクーラーなしでです。

暑いなーとは思ってるんですが、扇風機の向きを固定で風を自分に当て続ける程度でなんとかしのいでます。

ふとそのことに気づいたんですが、少し前から暑い日が続いてけっこう体が慣れてきたようです。梅雨前かには暑さに耐えきらず1、2度クーラーを付けたんですが、それ以後付けてないです。

越後屋にはキツイみたいで最近は昼間に3階に顔を出さなくなりました。

水風呂に入りに1階に行くとどこからともなく現れて、浴槽のフチに足をかけていつも覗き込んでくるんで、親離れをしたとは思いたくないですが・・・。

遅くなりましたが、ちょこっと朝メシの写真を上げておきます。昨日の晩と似たようなモンばかり食べました。

朝ご飯 ほとんど前日の晩メシと同じ・冷や奴
・ゴーヤの中華味噌炒め煮
・フキの煮物
・ぜんまい
・茄子のお浸し
・赤米とインスタントみそ汁


今朝、8時前に起きたら珍しく気持ちのいい空腹感がありました。昨日の晩メシがアッサリしてたからでしょうか。

同じようなメニューでしたが自分で丁寧に作ったモンも含まれてて美味しく頂きました。

昼メシは、2枚分ある蒸し鶏を少しは消化しようと思いました。私の主食である冷凍うどんは切れてました。

冷凍庫に大事に取ってあった、キノコと野沢菜スパがありました。そいつに蒸し鶏を乗っけて食うことにしました。

冷凍スパ 蒸し鶏乗せ蒸し鶏のおかげで、みすぼらしいスパがちょっとマシになりました。

スープが少ないのでめんつゆを薄めて足してやりました。


今回、袋に書いてあった時間通り加熱したのになんか出来上がりが変でした。
それですこし気になって袋を見ると賞味期限が今年の4月7日で切れてました。

味は問題なかったんで平気で食べましたが、冷凍のモンって冷凍期間が長くなりすぎると変質する時があるように思います。今回もスパゲティがなんかパサついて少し硬くなってる部分がありました。

昨日の晩、今朝とアッサリしたモンばかりなんで、スパを食べても良かろうと自分に許可して食べました。400kcalチョイだったんで鶏を乗せてもまあ許容範囲でしょう。

今日も嫁さんは何時に帰れるか分からん状態。明日からは知り合いが来るから外食が続くかも。

そうなると冷蔵庫を出来るだけ空にしとくのがセオリーでしょう。

うーん、でもおんなじモンを3回も食うのはちょっと辛いなあ。一応蒸し鶏で小鉢モンは出来ますが、ヤツはあんまり飯のおかずって感じでもないし・・・。




ところで、今日はネットでゲテモノ食いのネタにはまってました。

平野さんの「オーストラリア・シドニー海外生活ブログ(HP)」がきっかけだったんですが、その記事内のリンク先にすごいサイトがありました。

平野さんが書いておられるのは、オーストラリアの「ブッシュ・タッカー」と呼ばれるグルメ?ネタです。

よければ、まずそちらをご覧下さい。
 
・究極のグルメ?ブッシュ・タッカー 動物編:ウェブサイト
 
・究極のグルメ?ブッシュ・タッカー 虫編:ウェブサイト

 これだけでもけっこう刺激的な内容です。
 
そして、虫編の文中からリンクされてるんですが、次のサイトがすごいです。

・ざざむし:ウェブサイト

このリンクをクリックした先は、目次なんで大丈夫です。
 
ただし、その目次から先は人によっては食欲がなる可能性があるんでご注意下さい。
かなりのゲテモノ食いです。
 
平野さんのサイトからは直接、虫つながりで虫の項目に飛びますが、そこを初めにみたら私はちょっと食欲が失せてしまいました。(^_^;)

昨日見に行ってウェって思ったんですが、今日またも見に行ってしまいました。

けっこう作者の方の文章がええんです。久々にネットで大笑いしました。

このサイトはけっこうすごいモンを食べてはりますが、かなり生物の知識がおありのようで寄生虫や食中毒などにけっこう注意を払ってはります。

私は、あんまりゲテモンに関心はないですね。

特に、虫系は読んでてもツライですね。平野さんの記事の虫編にでてくる芋虫とかは勘弁してくれって感じです。

今までに親父と取ってきたバッタ(イナゴ)を炒めて食べたのと、長野かどっかで蜂の子や川に住む虫の佃煮みたいなのを食べたことがある程度です。

イナゴが食べられたら、他の虫にも応用が効きそうな気もしますが、他はあんまり気が進まないのが不思議ですね。

ハクビシン食べて、SARSになったりってのもありますからゲテモノ食いもほどほどにせんとアカンかも知れませんね。


posted by えて吉 at 18:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック、ありがとうございます!
いいでしょ?ざざむし(^^)/
文章もええですよね〜♪
私もしばらくハマりました!(爆)
2日続けて見に行っちゃうえて吉さんも、
かなりハマってますよ〜(笑)

しかし、あのサイト制作者さんには、頭が
下がりますよねー。見習わねば!
(…でもきっとムリ…(^^;)
Posted by 平野@オーストラリア at 2004年07月14日 18:58
平野さんへ

ざざむしさんのサイトはもう全部
見てしまいました。

最近更新されてないようなので
非常に残念です。

まあそんな毎日変なモノを
食べてはいられないでしょうけど。

あれは、ちょっと見習えないですよ。
Posted by えて吉 at 2004年07月14日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297769
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。