2005年04月14日

カクテル「ゴールデン・ゲート」

昨日は晩メシの前に食前酒が飲みたくて、それに向いたヤツを捜してみました。

辛口で、できるだけサッパリしてるってくらいの条件ですが・・・。

このカクテルは、そこそこの度数があるんで空腹に放り込むのはあんまりよくはないかもしれません。



カクテル「ゴールデン・ゲート(Golden Gate)」<ゴールデン・ゲート(Golden Gate)のレシピ>
・ホワイト・ラム  50ml
・ドライ・シェリー 10ml

ステアしてカクテルグラスへ。

レモンの皮を飾る。



手元のカクテルブックには、”レモンの皮を飾る”となってましたが、その写真には皮は見えず。

どうするか分からんので、マティーニなんかのようにレモンピールを絞りかけときました。

ラムの甘さや風味の後に、ちゃんとシェリーの香りが立ち上ってきてました。

辛口やけどたんに度数が高いってんじゃなく、スッキリした風味があってなかなかええ酒でした。

仕上がりの度数が36度となってました。
でもラムの甘みであんまりきつく感じないんでサクッと飲めてしまうのが恐いですわ。

20代の前半は、この手のスッキリ辛いショートを3杯ほど放り込んでから晩メシに臨んだり出来ましたが、今は無理ですねぇ。

というわけで食前酒はこれ一杯で我慢して、食事にしました。




posted by えて吉 at 21:36| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レディキラー的なカクテルでしょうか?
スピリッツ2種類のシンプルさが
更に美味しそうです

えて吉さん、このカクテルを食前酒に
以前はかけつけ3杯ですか?
すごいですね…
Posted by みふブー at 2005年04月14日 22:09
みふブーさんへ

> レディキラー的なカクテルでしょうか?

 それは、どうでしょう。
 酒好きでないと辛すぎてツライかも。

 私みたいなアホが、沈没し易い飲兵衛キラーかも。(^ ^;)

昔々は割とメシ前にキツイのをほりこんでも平気でしたねぇ。
Posted by えて吉 at 2005年04月14日 22:31
見た目も酒飲みが好みそうな感じですね。:-)
辛口に仕立てるということは、ドライシェリーはティオペペとか使えばいいのですかね?
Posted by 藤井直人 at 2005年04月14日 22:43
藤井直人さんへ

私にはかなり安牌な系統ですねぇ。


> ドライシェリーはティオペペとか使えばいいのですかね?

 それって、ベルモットの銘柄ごとの辛さの違いと同じ意味でですか?

私はシェリーが好きで、冷蔵庫に常備してますが
銘柄ごとの違いは、全く分かってません。

というわけで、ティオぺぺがええのかは、私には
不明です。味オンチでゴメンナサイ。

ちなみに今あるヤツのラベルには上から順に

DON FINO
SUPERIOR FINO
SANDEMAN

って書いてあります。
Posted by えて吉 at 2005年04月14日 22:54
ティオ・ペペもサンデマンと同じくブランドの名前ですが、FINOってのが辛口をあらわすみたいです。
(実は私も詳しくはないのですが :-)
とか書いてるとドライシェリー飲みたくなってきた。。
Posted by 藤井直人 at 2005年04月15日 12:36
藤井直人さんへ

サンデマンは、ほんまはポートがメインの会社でしょうか。

FINOが辛口ってのは一応知ってたんですが、 SUPERIORってついてるのがよく分かりませんでした。

酒屋さんによるとサンデマン社内の区分けのようです。 SUPERIORじゃないフィノもあるはずって答えでした。

私、シェリーの産地のへレスまで行ったクセにどの蔵やったかも
覚えてないし、ほんまええ加減ですわ。

昨日のレスで、刺激をされたんで近々シェリーをネタにする予定です。
Posted by えて吉 at 2005年04月15日 14:47
はじめまして。えて吉さん。
以前からブログを楽しく拝見させていただいておりましたshampooといいます。

僕も最近ブログを始めたので、今まではコソっと覗いていただけやったけど、初カキコさせていただきました。

実は僕は住吉のほうに住んでおりまして、
猫を飼っております。あーんど歳も同じ歳やし、
お酒好きということで勝手に親近感を持たせてもらってます
(あんまり嬉しくないでしょーけど・・・笑)

最近のうどんツアーでは僕の実家(香川の陶)を通られたということで、こりゃーカキコさせてもらおうと思ったワケであります。

またちょこちょこカキコさせてもらいます。良かったら僕のブログにも遊びに来てくださーい。

あ、勝手にですがリンクさせていただきました。

あ、あ、ゴールデンゲートですか〜。
さっぱりしてておいしそうですね〜。
今夜僕も作ってみようかな♪
Posted by shampoo at 2005年04月15日 17:03
shampooさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

なかなか色んなトコで共通点がありますねぇ。

お酒専用の冷凍庫をお持ちとは。
 *まあうちも酒関係がデカイ冷蔵庫の半分占めてますが・・。

お互いジン好きってことで、冷やしておられるモノも
けっこうカブってるみたいです。

お酒ネタ楽しみにしていますので、
これからもよろしく。

最後になりましたが、リンク張っていただきありがとうございます。


Posted by えて吉 at 2005年04月15日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今日の天気につられて・・・
Excerpt: 今日は天気が良かったですね??。 春らしく、まさに活動的になっちゃいますよね? 俺
Weblog: 今宵も酒とともに
Tracked: 2005-04-17 00:40

今日の天気につられて・・・
Excerpt: 今日は天気が良かったですね??。 春らしく、まさに活動的になっちゃいますよね? 俺
Weblog: 今宵も酒とともに
Tracked: 2005-04-17 13:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。