2005年04月09日

器用なやっちゃなぁ

2,3日前のことです。私はせっせとカレーをかき混ぜながら煮込んでました。

すると、背後で怪しい音がし始めました。

振り返ってみるとヤツがまた悪さをしてました。


ヤツとは、うちのベランダにいるミドリガメではなく、悪モン越後屋です。


越後屋が、テーブルに付いてる引き出しの中を物色中でした。



どれにしようかなぁ〜「どれがええかなぁ〜」

手を突っ込んでガサガサやってました。



バシッと軽く頭を張っといて引き出しを閉めました。



最近、引き出しを閉め忘れてると目ざとく見つけて、中のモンを引っ張り出しよるんです。

おかげで昔ながらの耳かきの後ろについてる、羽毛みたいなフワフワ部分が、餌食になりました。

数日前にヤツがしゃがみ込んで、なんかシガシガ囓ってるなぁと思ったら、やられてました。




越後屋の餌食になった耳かきのフワフワこんなありさまです。

フワフワのトコで耳んなかを掃除?すると
気持ちええのに・・・・。



越後屋にとっては、耳かきが目下のお気入りのようです。

頭を一発張ったら、ピューッと逃げて行ったんですが、私がカレーの方に戻るとすぐまた戻ってきました。




じっと引き出しの方を見つめてました。








しつこいやっちゃなぁと思って越後屋を観察してると、、










この手にかかれば・・・自分の右手をジッと見てます。

微妙な右手の角度。






引き出しの取っ手が掴めんのが、そんなに悔しいんかいな?








と、こっちは思ってたんです・・・










でも、違うたんです。















ココをこうやったらココをこうやったら・・・






ほーら、開いたほーら、開いた。

こんなモン簡単や







引き出しを自分で開けてやがりました。



おっかしぃなあって思ってたんです。

テーブルの引き出しなんか開けっ放しにすることは少ないから。

越後屋が自分で引き出しを開けてたようです。





驚きながらもバシッともう一発頭を張って引き出しを閉めました。






どうするかと思って、しばらくテーブルの方を見てると、すぐ越後屋が戻ってきました。




左手でも出来るんやでぇ左手でも出来るんやでぇ






ちゃんと出来たやろぅなっ、出来たやろ。







なにが「なっ」じゃ、ボケ!!




バシッ



チョイと強めにシバイてやりました。


まったく器用なヤツですわ。

しゃあないからイスをチャンと机の下に入れて背もたれ部分でガードしました。






ちなみに、うちのコンロの脇にある引き出しは、しばらく前からこんな状態です。




越後屋から脚立でガード一番下の引き出しをガード中。





中腰になって両手を取っ手にかけて、上手いこと引っ張りよるんです。

で、中のキッチンペーパーを噛みちゃちゃくのびーりびりにするんが彼の趣味のようです。

こっちはモノ出すたびに脚立が邪魔で鬱陶しいんですが・・・・。





と言うわけで、久々の越後屋ネタでした。

一部の方は、私の飲み食いネタより越後屋のファンって噂がありますが、ご満足頂けたでしょうか。





posted by えて吉 at 14:19| 大阪 | Comment(20) | TrackBack(0) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチのも 引き出しあけて
下着放り出してたり
耳掻きのワタもなくなってたり
綿棒なんかは特に好んで
ワヤクチャにするのが好きですわぁ

しかし越後屋 かなりデカくなったような?
Posted by HALU at 2005年04月09日 22:33
HALUさんへ

コハルも引き出し開けるんですか。

実家の猫はそんなんせんかったから、越後屋に
おもわず感心してしまいました。

感心はしたけど、やっぱり”かなん”ですわ。

> しかし越後屋 かなりデカくなったような?

 そうですなぁ。もう6kgは軽く越えてるハズですわ。

 下半身デブ系で、いまはダイエット用のエサ食わしてます。(^ ^;)


Posted by えて吉 at 2005年04月10日 10:48
不自然に曲げた手をじっと眺める越後屋。
そして器用に右手でそっと引き出しを開け・・
叱られて・・
それでも『左手でも出来るんやでぇ
なっ、出来たやろ。』って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
越後屋の気持ちを旨く代弁してるえて吉さんに笑い転げました。

Posted by かおり at 2005年04月10日 15:58
かおりさんへ

楽しんで頂けて良かったです。

久しぶりに越後屋のええネタが出来たんで
遊んでみました。
Posted by えて吉 at 2005年04月10日 16:19
越後屋ちゃん、ずいぶん大きくなりましたね。
いたずらは成長過程と思って耐えてくださいませ。
うちの猫にやっていたことですが、いたずらをしている時に、舌打ちの音(チッチッ)をゆっくりめに聞かせると、
「ひぇ〜ん、ごめんなさい〜」という風に、悪びれた様子ですぐにやめました。
この音が苦手なようです。
これを繰り返すことで、やってはいけないことを覚えていきました。
一度試してみてくださいね。

ご夫婦で食事を楽しんだり、食器を揃えていかれる様子など、とても微笑ましいです。
うどん巡りの旅もよかったな、行きたくなりました。
Posted by ゆん at 2005年04月10日 22:19
ゆんさんへ

越後屋はもうすぐ我が家に来て1年になりますが
驚くほど大きくなりました。

いたずらの方は、コラーって怒鳴ったりはしますが
まあしゃあないかとも思ってます。

舌打ちが効くんですか、一度やってみます。

他の記事もたくさん読んで頂きありがとうございます。
Posted by えて吉 at 2005年04月11日 07:19
すみません。見落としてました。
越後屋殿、相変わらず、やんちゃしてはりますね。(笑)
でも、元気にしていてくれるのが一番やから。^0^

ジャンプしてドアノブを回してドアを開ける猫とか、テレビで見ますけど、越後屋殿も、お主もなかなかやるのぉ〜、って感じですよね。(笑)

今晩、母にも見せてやります。(前の記事も見せてあげました)(笑)
Posted by hanna at 2005年04月12日 11:16
hannaさんへ

> 見落としてました。

 他の記事を何本も上げてしまいましたからね。

> お主もなかなかやるのぉ〜、って感じですよね。(笑)

ホンマ、感心しますわ。

怒りながらも、賢いやっちゃなぁって思うあたりが
親バカですわ。
Posted by えて吉 at 2005年04月12日 11:35
はじめまして。
mixiの足跡をたどったらここにきちゃいました。
越後屋のやんちゃっぷり可愛いですねー!
Posted by SORA at 2005年04月26日 17:53
SORAさんへ

はじめまして。
ようこそおいで下さいました。
コメントありがとうございます。

SORAさんちのネコさんは、毛がフサフサで
越後屋系とは違ったかわいさがありますねぇ。
Posted by えて吉 at 2005年04月26日 19:06
mixiから来ました〜。
越後屋サイコーです!

あんなベストショットよく撮れましたね!
もうカワイイ!面白い!

実家に残してきた我が家の黒猫のジジ(←日本中に何匹いるのやら)に無性に会いたくなりました。

またおじゃまさせていただきます〜。<(_ _)>
Posted by BT at 2005年04月27日 21:57
BTさんへ

> mixiから来ました〜。

 ようこそ、おいで下さいました。
 コメントまで残していただきありがとうございます。

> あんなベストショットよく撮れましたね!

 いや〜、私も最初はビックリでした。
 2回ほど閉めても、しつこくやるんで写真が撮れました。

> 黒猫のジジ(←日本中に何匹いるのやら)

 ウチの実家の今は亡きネコは、ミーコですし、
 犬は、コロに、チビとベタな名前ばっかりです。

 越後屋だけは、なんでか飼う前から名前だけ決まってました。(^ ^;)

 猫ネタはたまにしかアップ出来ませんが、これからもよろしくお願いします。


Posted by えて吉 at 2005年04月27日 22:32
こんにちは、mixiの足跡から来ました。
越後屋くんかわいいですね。
それにすごい器用!
うちの猫(2匹)は、パズゥは猫とは思えない不器用者です。シータは器用だと思ってましたが越後屋くんはすごいです!
また、おじゃまさせてください。
Posted by もっちゃん at 2005年05月01日 22:42
もっちゃんさんへ

mixiからようこそ。

> それにすごい器用

 私も実家に居る頃から、何匹もネコを見てきましたが、
 越後屋は、こっちが参るくらい器用ですねぇ。

 まさかって思うような悪さをしてくれます。(^ ^;)

パズゥとシータの兄妹ネコはすごく可愛がられてるようですねぇ。
Posted by えて吉 at 2005年05月01日 23:25
 >何匹もネコを見てきましたが、
  越後屋は、こっちが参るくらい器用ですねぇ。
・・・やっぱりそうなんですかぁ?ほっ・・・
日記を読んでて、すっご〜い越後屋くん!と
思いましたが、もしかして違うのはうちの猫たちだけか?と思ってしまってました。

私は、文字通り“猫可愛がり”で大甘の過保護なんです。でも理想の猫との付き合い方はえて吉さんと越後屋くん見たいな関係です。

また、越後屋くんの日記楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします!  
Posted by もっちゃん at 2005年05月02日 21:32
もっちゃんさんへ

> もしかして違うのはうちの猫たちだけか?と思ってしまってました。

 いえいえ。越後屋ははホンマに他のネコとちゃいますよ。

> でも理想の猫との付き合い方はえて吉さんと越後屋くん見たいな関係です。

 そうですか〜?

 ホンマはもうちょっと行儀ええっていうか躾の
 出来たネコになって貰いたいんですよぅ。

越後屋ネタはなかなかアップ出来ませんが、頑張ってみます。


Posted by えて吉 at 2005年05月02日 22:26
こんばんわ〜。ご無沙汰してます。
先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです!。

それにしても越後屋くん、かわいいですね〜。
特にこの記事は大好きなので、ついつい何度も
見に来てしまいます。

妹とおかんに見せたのですが、爆笑してました(笑)。
これからも越後屋くんネタ、楽しみにしてます!
Posted by ギター小僧 at 2005年05月03日 22:00
ギター小僧さんへ

こんばんはです。

先日は忙しいやろうに相手してもらえてありがたかったです。

> それにしても越後屋くん、かわいいですね〜。

 可愛いんでしょうね・・・。

 ヤツの被害を知らない人には(^_^)

喜んで貰えるのは、嬉しい限りなんで今後も
出来る限り越後屋ネタをアップするようにしますね。

今も背後で悪さしてたんで、ケリを入れるフリしてきました。


Posted by えて吉 at 2005年05月03日 23:58
こんにちは。越後屋くんに会いたくて何度も
日記にお邪魔しております。
そういえば、うちのパズゥも耳かきには異常な
くらい執着しますよ。
コタツの上に耳かきを置いておくと必ず見つけて
口でくわえて下におろすんです。
気がつかないようにコタツの上に置くとまた
くわえて下に下ろすんです。
落っことすのではなく必ず口にくわえて下におりて落とすんです。その後はとても満足そうに
ご飯を食べたりしています。
私が耳かきしていると目ざとくやってきて背中のほうから前足でちょっかい入れるし。。。
鳥のにおいでもするんでしょうかねぇ?

Posted by もっちゃん at 2005年05月05日 10:14
もっちゃんさんへ

こんにちは。

> うちのパズゥも耳かきには異常なくらい執着しますよ。

 実家のネコにも耳かき好きが居てました。

ってことは、ネコ族全体にアピールするなにかがあるんでしょうか。

やっぱり鳥のニオイなんでしょうかね。

> 必ず口にくわえて下におりて落とす

 律儀にくわえるところが面白いですね。
Posted by えて吉 at 2005年05月05日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。