2005年04月02日

怒濤の”せんべろ”5連発(前編)

今朝は、かなりの頭痛で目を覚ましました。

昨日のネタで、ちょこっと前フリしてましたが、案の定飲み過ぎまして・・・。

朝から風呂に入って1時間ばかりかけて汗を絞り出しました。
割れるような痛みから、軽めの頭痛レベルになったんで、なんとかパソコンに向かっております。


昨日は、ニンジンネタをアップしてから2時に家を出ました。向かった先は新世界。

家からチャリンコで新世界までは、なんぼゆっくり行っても30分はかからんのですが、ついつい嬉しがって早く出てしまいました。

2時20分には着いてしまい、しかたなくその辺をブラブラ。

待ち合わせは3時やったんで、もうちょっとで先に一杯入れそうでしたが、長丁場になりそうやったんで、ググッと我慢。

3時にはだいぶ間がありましたが、待ち合わせ場所に向かいました。

待合わせたのは、通天閣の方からジャンジャン街を越えて、ガードをくぐった先の公衆便所の前。

なかなかオツなトコで待ち合わせたお相手は、”★浪花お好み焼き三昧★”のトシ坊さん。

トシ坊さんとは、以前に”うまから手帖”のK1郎さんが主催された「第4回関西グルジリ」というイベントでお会いしたことがありました。

今回は、サシで”せんべろ”(千円でベロベロ)のハシゴをしようということで、ウキウキと出かけたわけです。


まず一番ディープな方から攻めようと、トシ坊さんの案内で出発。

待ち合わせの場所から信号を渡って、商店街の方へ。

ズンズン進んで行くと、途中で右手にも商店街が延びてまして、そっちへ右折。

それを更に進むと、商店街が切れて、信号があります。

その信号から向こうは、正に”ディープ”って言葉がピッタリの別世界。

女性単独はもちろん、女性連れで歩くだけで浮いてしまいそうな、オッサンの世界。
怪しげなニオイがそこかしこから漂って来てるし、ここは日本か?って思うような異様な雰囲気です。

なんべんかチャリンコで、この辺りを探検してるんですが、昼間ッから道ばたでデンスケ賭博をやってたり、今ドキ、ホンマ貴重なエリアです。(^ ^;)

ドヤ街が広がる辺りだけに、商店街とは言うても、異様に飲み屋が多く、昼ッ間から立ち飲みでカラオケを歌うてるような店も並んでます。

トシ坊さんは、今回の行き先をLa Tour Tarochanというウェブサイトの”怒濤の昼酒掲示板”というコーナーで知ったとのことでした。



トシ坊さんの案内でまずは立呑み屋へ。

名前は「きよっちゃん」って言うたと思いますが・・・。写真を撮り忘れました。
 *同日訂正:1軒目は「難波屋」でした。

ビール(当然大瓶)を言うてから、アテを考えました。





トシ坊さんと出かけたとなれば、何はともあれコイツは外せません。



なはともあれ”ポテトサラダ”トシ坊さんの定番、ポテトサラダ(250円)です。

立ち呑みにしちゃ小綺麗な盛りつけ。


トシ坊さんの厳しいポテトサラダ基準に照らすと、そこそこ行けてたようです。

 →トシ坊さんのポテトサラダの作り方は、コチラからどうぞ。

これ以外には、イカワタの味噌焼き(250円)をオーダー。

写真を撮り忘れたんですが、ホイルに包んだ、輪切りのイカにワタと味噌が絡めてあってウマーでした。

カウンターの上の牛肉のタタキと、アスパラの牛肉巻きは、肉の色が変わっててかなりヤバそうでしたが、この2品は問題なかったです。

今回は、センベロ5連発って予定やったんで、1軒目は軽く終えました。

瓶ビール2本飲んで、1300円。センベロ予算を余裕で下回るお勘定。


ちなみに立ち呑み屋の安い勘定を、どっちが払う、こっちが奢るなんてブッサイクなことしたくないなぁと思ってたら、

トシ坊さんから、

 ”最初に5000円ずつ出し合って、そっから払おう”との提案。
 
 
実は、私も全くおんなじ事を考えてて、すでに財布から1000円札を5枚ポケットに入れてありました。

私がお金を預かって、支払い係を勤めました。




一軒目を軽く終えて、すぐ一軒を挟んで左隣の2軒目へ。



ホルモン道場の店構え「ホルモン道場」

ジャンジャン街の中にも同じ名前の店がありますが、
関係はあるんでしょうか。





ホルモン盛り合わせホルモンの盛り合わせを1人前ずつ。

コイツの値段は、350円とジャンジャン街の店より
100円も安いのはかなりのモンですね。


二人で瓶ビールを一本あけて、トシ坊さんは酎ハイ、私は熱燗へ。

ホルモン屋では、よく生レバーを頼むんですが、今回は場所が場所だけに”生”ヤバそうでパスしました。

焼きモンでさえ、真夏に行くのはちょいと勇気が要りそうなトコですから。

勘定は忘れましたが、たしかセンベロ予算内には収まったと思います。




この後、まだまだセンベロのハシゴは続くんですが、一旦ここまでで切っておきます。

後編は、後ほど上げますので、しばしお待ち下さい。


<同日追加>

 この記事の後編は、コチラからご覧下さい。

posted by えて吉 at 14:18| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はご苦労さんでした。いやあ楽しかったですね。奈良までのりすごしてしまったりして結局家にたどりついたのが12時前・・・。途中の記憶が飛んでます(汗)

これに懲りずにまた遊んでくださいね。

ところで1件目は「難波屋」です。

それから最後にいった天王寺のお店の名前をおしえてくださいな。

今日中にサマリーをUPします。コラボレーション企画ということにしましょうか(笑)。
Posted by トシ坊 at 2005年04月02日 15:03
すんません。「なんばや」のようです。
ちなみに店名書いておきます。
なんばや

ホルモン道場

入船(カレー焼饅頭)

やまき(ガード下)

大万

新世界ラジューム温泉

丸源

天王寺の立ちのみバー
怒濤の6軒ですね(笑)
Posted by トシ坊 at 2005年04月02日 16:01
トシ坊さんへ

昨日は、お疲れさまでした。

かなり人を選ぶ、エリア&店だったんで、一緒に
楽しめるトシ坊さんで幸せでした。

ぜひまた遊んでやって下さい。

一軒目の店名、かなり不安でトシ坊さんの記事が
上がるのをしばらく待ってたんですが・・・。

訂正ありがとうございます。

天王寺で最後に寄った立ち呑みバーは、「青空食堂」です。

こちらに以前の記事があります。
http://etekichi.seesaa.net/article/232744.html


ちなみに、私はトシ坊さんと別れてから、帰り道にあるバー”ルルツ”に寄って、軽く酒を入れてしまいました。

何を飲んだかの記憶が定かではなく、おまけに朝になるとなぜか小さなベビースターが家に。

コンビニにも寄ったようですが、そっちは全く記憶なし。

その上帰って台所の床で寝てしまったようで、夜中の1時頃、
体の痛みで目が覚めました。(^ ^;)


Posted by えて吉 at 2005年04月02日 19:15
としぼんさんのとこにも書いてきましたが・・・

ああ、私の積年の夢、新世界。(笑)
付いて行きたかった・・・。(; ;)

やっぱり、一応女なので(笑)、なかなかひとりでは入り辛いし、こういうとこ、つきあってくれる人もなかなか居ないし・・・。

でも、お話を聞いていると、記憶なくなりそうで怖いですが・・・。(。。;

Posted by hanna at 2005年04月04日 09:58
hannaさんへ

今回行ったうちで最初の3軒があるあたりは、ちょっと女性連れでは行きにくいですねぇ。

酔っぱらいのオッサンらに絡まれたりのトラブルが
ありそうで・・・。

新世界やったら最近は観光客も多くて安心です。

記憶がなくなるのは、まあ私の未熟さ故かと。(^ ^;)
でもまあ毎回スマートに飲んでたら、おもろないですけどね。


Posted by えて吉 at 2005年04月04日 10:20
はじめまして、naniwakuという者です。
新世界の記事楽しく読ませて頂きました、僕は生まれも育ちも恵美須なので、凄い楽しかったです。それで僕のblogからトラックバックさせて頂きましたのでご連絡をと思ってコメントしました。これからも楽しみにしております。 
それでは
Posted by naniwaku at 2005年05月06日 14:33
naniwakuさんへ

はじめまして。

> 僕は生まれも育ちも恵美須なので、凄い楽しかったです。

 地元の方に楽しんでいただけたとは嬉しいことです。

> 僕のblogからトラックバックさせて頂きましたのでご連絡をと思って

 トラックバックは、基本的にわざわざご連絡頂かなくても結構です。

 ただし、スパムやあまりにも無関係な記事をはじくために、
 トラックバックをかけて頂く記事へそちらの本文内でリンクを貼って頂きたく思います。

 なんじゃ、偉そうにと思われるかも知れませんが、
トラックバックについては以下の記事でスタンスを表明してますんで
ご一読頂けると幸いです。

http://etekichi.seesaa.net/article/1101122.html

地元の方の記事は楽しみなんで、上記のスタンスをご理解頂いて今後もやりとりさせて貰えたらと思います。

今回の記事については例外的にトラックバックを残しておきますのでよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年05月06日 17:54
トラックバックに関する文章を拝見しました。僕もこの運動には賛同したいので、早速本文中にリンク張らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
どうもご迷惑をおかけいたしました。

Posted by naniwaku at 2005年05月06日 20:29
naniwakuさんへ

> 早速本文中にリンク張らせていただきました。

 うちのブログのスタンスをご理解頂けたようで
 ありがとうございます。

トラックバックってブログの面白さだとは思ってますので
今後もお互い気持ちよくやって行けたらと思います。

迷惑だとは思っていませんので、今後もよろしくお願いします。

Posted by えて吉 at 2005年05月06日 20:35
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by naniwaku at 2005年05月06日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2742312
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

その3
Excerpt: 新世界にはまだマスコミにあまり露出してなくて、観光客があまり行かない地元民が好む店を一軒紹介します。 「酒の穴」 これがその店です。「てんぐ」から東ですぐの映画館の向かいにあるベタな酒屋で、客層はほぼ..
Weblog: 浪速区民のB級大阪見聞録
Tracked: 2005-05-06 14:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。