2004年07月05日

越後屋の予防接種が終了

たったいま越後屋の2回目の予防注射から戻りました。
動物病院に着いてから1時間以上待ったので越後屋だけでなく私も疲れました。

体重が、2.2kgと前月の1.1kgから倍になってました。予防注射も2回目が終わりこれで去勢の時期まで当分はお医者さんに行くことはなさそうです。

月曜日と言うこともあってか病院は無茶苦茶混んでました。
越後屋が見て貰ってるあびこ動物病院は先生がええ人で、料金も安いせいかすごい人気のようでした。

注射以外に、越後屋のエサのことが気になってたので、聞いてみました。

すると今やってる「アイムス(IAMS)(HP)」は、信頼出来るからそれでええと言われました。実家では「サイエンスダイエット(HP)」というブランドのヤツを上げてますが、世界的にはそっちより古くから売ってるヤツやそうです。

大手がTVで宣伝してるようなヤツは、ネコの食いつきの良さばかりを強調してあって、腎臓?に問題がでたりでネコには良くないことが多いそうです。

じっさい実家に昔いたネコは大手のペットフードのせいで腹に砂が溜まって手術をするはめになりましたし。

越後屋に今は子猫用をやってて、パッケージには1年くらいまでと書いてるんですが、先生曰く、目安として4kgを越えたら普通の成猫用に切り替えた方がええとのことでした。子猫用をやり続けると太りすぎる猫が多いそうです。




疲れた越後屋*疲れ切った越後屋

「ごめんやで、お医者さん怖かって疲れたんやなあ」


最近の本格的な暑さで、ついに私のそばから離れて一人で涼むようになりました。
少し前までなぜか1階に降りれなかったのに、降りるようになり玄関の土間でよく寝てます。

暑いのに横におられると心配でしたが、私が3階にいても一人で1階で過ごせるようになったはちょっと親バカとしては寂しいですね。

土間で寝るようになって、家に帰った時に”ネコ踏んじゃった”にならないようにするのと脱走されんように注意せんとあかんようになりました。




posted by えて吉 at 12:43| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
越後屋ちゃん、疲れてはるようですね。
猫は犬と違って、車も怖いし、かわいそうですよね。
何をされるのかわからへんわけやし・・・。

脱走・・・ほんまに気をつけてくださいね。うちの猫3匹も元は全部捨て猫やったから、やはり外は恋しいようで、すぐに外に出たがります。なので、絶対、外の戸を開ける際には、先に中の戸を閉めるようにしています。

でも、この前、客人が来て忙しかった際に、ちょっとうっかり隙間があったようで、そこを自力で開けて・・・。
すぐに気づいて・・・車に轢かれたら泣くにも泣けへんし、客人放って、(笑)必死で探しまわってたら、どうやら私が私が探していることをどこかで察知したのか、隣の家の屋根からうち(私)の方を伺っていました。(爆)

エサで釣ろうと、猫缶を開けてうちわで扇いで匂いを送って(笑)・・・近づいてきたので、決死の覚悟で(笑)塀によじ登り、なんとか捕まえました。(自分でもこの行動力にびっくり!)
 どうか、越後屋ちゃんのこと、充分、気をつけてあげてください。外に居たら、車に轢かれるし、猫エイズにかかるかもしれないし、いいことは、ありません。

それと、知り合いの人が、飼っている猫を動物病院に連れて行こうとして、病院の近くで逃げられてどこかへ行ってしまい、それっきり・・・。(涙)(もう、生きていないでしょう)
ケージに入れないで移動させるなんて、考えが甘いです。人間以外の動物の命ははかなくて、人間の不注意や考えの甘さで、簡単に消えてしまいます。
猫にとっては、病院にいくというのは、かなりの負担ですよね。私も、飼い猫や野良猫、今まで何匹も避妊手術のために病院に連れて行きましたが、それはそれは大変でした。向こうは怖くて必死なのですから、どうか、充分過ぎるくらい厳重に行動してあげてくださいね。そうじゃないと、猫が不幸になってしまいます。

 すみません。知人の猫の件があったもので、ついおせっかいを・・・。お許しください。
Posted by hanna at 2004年07月05日 13:32
hannaさんへ

丁寧なコメントありがとうございます。

越後屋は、ネコの移動用カバン?に入れられて
車に乗せられるだけで、不安だったと思います。

運転中もずっとニャーニャー鳴いてました。

車の中で自分でネコ用カバンのチャックを
開けて逃げ出そうとしたのでビックリしました。

そんなこんなで越後屋も私も消耗しました。

脱走はほんまに怖いんで、気を付けるようにします。

うちのすぐそばに大きな道路があるんで、すぐに
ペッチャンコになりそうです。

実家で何回か脱走されて、そのたびすぐ焦りましたから、あの気分はもう味わいたくないです。

ほんまに気を付けます。
Posted by えて吉 at 2004年07月05日 15:36
えて吉さんこんにちは〜(⌒−⌒)
予防接種、おつかれさまでした。
越後屋ちゃんもお疲れ?見た目は涼やかそうですね。

一回でも外に出ちゃうとずーっと出たがりますから大変ですよね。ずっとうちにいる限りは 猫もその世界だけで満足するらしいけど…あまり詳しくないのですが。

うちなんかしょっちゅう「猫踏んじゃった♪」ですよ。おしっぽ長いから…(⌒−⌒;)
↑猫踏んじゃったを2番まで歌えるのがちょっと自慢なyumichでした〜
Posted by yumich at 2004年07月05日 16:20
yumichさんへ

コメントありがとうございます。

越後屋に嫌がられまくってお医者さんで
一時間も待つのはかなり精神的に
疲れました。

帰ってからヤツに嫌われたらなどとも
考えましたが、それは全然でした。

自由になったらすぐお医者さんのことは
忘れたようでホッとしました。(^_^;)
Posted by えて吉 at 2004年07月05日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。