2004年07月02日

天王寺のバー「BREEZE(ブリーズ)」

ちょっと古いですが、一昨日に割烹に行った帰りはブログのネタのためだけにBARに寄りました。

というのはウソです。美味いモン食ったらやっぱり締めに美味い酒も飲りたくて行きました。

天王寺にあるバーですが、けっこう酒はしっかりしてます。まあ天王寺って言う場所がらお客の筋はどうしても”気さく”になるんでBarの雰囲気はちょっとくだけてます。

だから不思議なんですよね。箱としては割と硬めなんですが、空気はゆるいんでどう使うか微妙に悩む時があります。

シャキッと背筋を伸ばして、美味い酒やバーテンダーさんと対峙する訳でもなく、そうかといってベタに行くほど崩れてもないんで。

単純に美味い”酒”だけを近所で入れたい時に使うって感じでしょうか。

逆に言うと、難波なんかのビシッとしたバーに近いレベルの酒を気楽に飲れるっていう良さがありますね。

お店に入ってまずは私の食後の定番、マルガリータをオーダー。
好みよりはほんの僅かに甘めでしたが、それでもかなり上等でした。

次にジントニックをオーダー。
以前からグラスがすごく薄くて気に入ってました。今回はグラスの薄さを確認したくなって行った部分がありました。

触って最近私が買った木村硝子(KIMURA GLASS)のグラスと同じやと思いました。

その時、ちょうど常連らしい女性が帰って手が空いたメインのバーテンダーさんが私の相手に来てくれました。で、確認してみたらやっぱり木村硝子のヤツでした。

おんなじヤツを使ってるなんてことは言いませんでしたが、薄いヤツはええですねえと伝えておきました。

割れやすくないですか?って振るとパリン、パリン、簡単に割れてくれるって言うてはりました。特に入り立てのバイトに洗わせるとオモロイように割るそうです。

で、ジン&トニックの話になったんですが、ホンマは私は2杯目を飲んだら行くつもりでした。ところが、バーテンダーさんがわざわざ相手に来てくれて、ジン&トニックは作り手によって味が変わるなんて言われたら、行けませんよね。

せっかくだからとその人のジン&トニックも貰うことにしました。
バイトの子が作ったよりは、スッキリしてました。

それを飲んでからもしゃべってたんで、ベルモットのハーフ&ハーフを白多めで頼みました。

バーテンダーさんとしゃべってると、その人は以前はミナミのだいぶカチッとした店にいたようです。「天王寺来たら楽でええですわー」と言うてはりました。

天王寺で肩肘はった接客してたら逆に客が逃げるでしょうから、ざっくばらんにやるのはええと思います。酒を作る時に気合いさえ抜けてなければ、それでええと思いました。

勘定は4杯飲んで3800円でした。たしかチャージが500円やったと思います。

酒のレベルから言えば、十分にリーズナブルやと思いました。

場所は、天王寺から南に向いて阿倍野筋の左(東)側を南に歩いて「パスカ」?とかいう大きなゲームセンターの角を左に入ってすぐです。上がカラオケ屋になってるビルの1階です。

<参考>
*Shot Bar「BREEZE(ブリーズ)」

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋2−1−20

電話:06−6623−5580

営業は5時からのはずです。定休日は不明です。
posted by えて吉 at 09:39| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハジメマシテ。
嬉しいです。
アジャラさんからこちらにきたら、なんと、またお気に入りBARの名が!!
BREEZE、しばらくご無沙汰していますが、良いお店ですよ
ね。阿倍野で落ち着ける、私のお気に入りす。
Posted by chibiko at 2004年07月03日 01:40
chibikoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

ブリーズは阿倍野じゃけっこう気に入ってます。
他にも阿倍野で行かれるお店があるんでしょうか。

私はルルツというお店によく行きます。
ブリーズよりもう少し南にあります。

雰囲気は少し違いますが、気に入ってます。

右上のサイト内検索でルルツと入れて貰えば
前に書いたネタがあります。よければ、そちらも
ご覧下さい。

Posted by えて吉 at 2004年07月03日 07:00
こんにちは。(カレーの卵以来ですが)
古い記事にトラックパックで申し訳ないです。
時間が無く、1杯飲んで出てしまったんですけど
いいバーなんですね。

あ、それと。
天王寺の北側にあるうどん屋「志のん」。
ぶっかけの冷たいの美味しいですよ。
麺もちくわ天も。
Posted by ポップ at 2005年01月25日 18:43
ポップさんへ

カレーの時は、コメントありがとうございます。

私は、けっこう気に入ってるんで天王寺で
食事する前後にたまに使ってます。

「志のん」はやっぱり冷たいのも試さんと
あきませんね。温っかい時期になったら
もういっぺん行ってみます。

古い記事でもトラックバックは大歓迎です。
ありがとうございました。

Posted by えて吉 at 2005年01月25日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

BREEZE(バー@大阪 天王寺)
Excerpt: 天王寺にあるショットバー。天王寺から阿倍野筋を南へ徒歩5分ぐらい行ったところにあります。店内は落着いた雰囲気でショットバーにしては結構広め。カウンターとテーブル席も数席あります。 バックバーには..
Weblog: 自堕落的 食べ・飲み歩記
Tracked: 2005-01-25 18:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。