2004年06月27日

なあ、ちょっと勘弁してやー

うちの越後屋は日々成長しているようです。それに伴い好奇心も一日一日大きくなるようです。

で、こちらはそれだけ困ったことが増えてきてます。

ここしばらくの一番の変化は、越後屋が自分の目線より高い所に興味を持ちだしたことです。


それは、少し高い位置に伸び上がって足をかけることから始まりました。


最初に困ったのは、家中のゴミ箱に足をかけて倒してしまうことです。
ただ倒すだけならまだしも、その中のゴミをおもちゃにするんで、中のものをそこいら中にまき散らしてくれます。


その次はクロゼットのノブに掛けた服が狙われました。脱いでから湿気を飛ばそうと少しの間、外に掛けてあるヤツに飛びつくことを覚えました。


気が付くと服が床に落とされてます。


次はなぜか分からんのですが、ひたすらジャンプを始めました。壁やドアのすぐ下に座ってから垂直跳びを繰り返すんです。



こちらが、何気なく半開きの戸に手を掛けると裏にしゃがんでる越後屋がその手をめがけて飛びついてくることがあります。



そして、ついに恐れてたことが始まりました。


越後屋が壁に飛びつくと同時に壁紙を掻き始めたんです。



朝起きると一カ所の壁の前に、引っかかれてはがれた細かいクズが散るようになりました。



気づいてからは私が見てる時に飛びついたら、怒るようにしてるんですが効果は疑問です。



おまけに昨日は、ヤツは新しいお気に入りの場所を作ってしまいました。



その現場がこれです。









壁の登り越後屋2



「お前は、スパイダー猫かー!!」







目を輝かす越後屋

 
 
「なに、目輝かしてるんじゃー!!」




これは、パソコン部屋の引き戸とそのレールギリギリに置いてる本棚の隙間です。


 「越後屋、お前そこで悪さすんのええけど、
 
   誰か入ってきて戸開けたら潰されるぞ。」


今までは常に開けっ放しで、殆ど本棚との間にスペースが無かったんですが、余りの蒸し暑さにクーラーをつけて戸を閉めたら、その隙間を発見したようです。


いやー、そこの壁は爪立てられて、ヤバイです。でもあまりのオモロイ格好に怒るのを忘れて写真を撮ってしまいました。



この後、なんども怒ったんですが、私が別の方向を向くとすぐに飛び込んで、また飛び上がってました。

壁に向かって飛んでから、さらに何歩?か爪を立てて壁を登ってくれてました。


ほんま、スパイダーマンごっこでもやってるようでした。



うちの家は、これからどうなるんでしょう。

越後屋と暮らす幸せと引き替えに、数年ごとに家中の壁紙を張り替えるはめになるんでしょうか。

うちの実家の母親は、猫に大甘なんでヤツらは家中を自分の爪研ぎやと思ってるようです。
越後屋にはなんとかもうちょっと”ええ子”になって欲しいんですが・・・。










疲れて眠る越後屋壁登りはかなり体力を使うようです。

好きなだけ飛びついたら、死んだように眠りこけてました。





*あっ、まだ寝床が小さいままなのは見逃して下さい。



posted by えて吉 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
越後屋さん、やってくれちゃってますねー。笑
うちの子達は壁で爪とぎはしないんだけど、ソファは見事にボロボロにされてしまいました。涙
猫は同じ場所で爪とぎする習慣があるみたいなんで最初が肝心ですよ。とは言っても猫は怒ってもなかなか効き目がないですからねー。
猫が爪とぎできないようにする壁に貼るボードみたいなのがあるんで、試してみてはどうですか?
ツルツルしたボードみたいなんで、違うものでも代用できそうですが。
ドアに飛びつくんなら、そのうちドアも自分で開けちゃう様になるかもしれませんね。要注意です。
Posted by ちー at 2004年06月27日 03:46
えて吉さんはじめまして〜
猫さんの爪とぎと高いところにジャンプしたりですが
このことを解決するには
キャットタワーしかありません
くせになるまえに購入してみてはどうでしょうか?
家には4匹の猫がいますが
キャットタワーで全員爪とぎしてぴょんぴょんと
ジャンプして遊んでますよ〜
http://www.rakuten.co.jp/utopia/104848/198593/273969/
これですよ〜
Posted by itikawa mari at 2004年06月27日 09:09
ちーさんへ

> 猫は同じ場所で爪とぎする習慣があるみたいなんで
> 最初が肝心ですよ。とは言っても猫は怒ってもなか
> なか効き目がないですからねー。

 昨日は一日気を付けて注意してたんですけどねえ。
 なんで怒られたか分かったか疑問ですね。

 食卓に登ったらあかんのは何回か怒って
 だいぶ分かりつつあるんですが・・・。

いただいたアドバイスを頭に入れといて
様子を見てみます。

戸を開けてると入りようがないですが、
今も写真の戸の隙間に入りたがってました。

まあ、そこだけならホンマは見えないから
ええことにしようかとも思い始めてるんですが。
Posted by えて吉 at 2004年06月27日 09:34
itikawa mariさんへ

キャットタワーって意外と手頃な値段で
あるんですね。

もう少し様子見てダメそうなら購入も
考えてみます。





Posted by えて吉 at 2004年06月27日 09:41
越後屋相変わらず話題を提供してくれますね。スパイダーキャットの写真に添えられたせりふ最高!
旦那O曰く、猫は水がきらいなので、おいたをしたらすかさず霧吹きでシュッとやると効き目があるそうです。ちょこっとだけね。
ところで、うちの隣のアパートの窓際にもキャットタワーあります。窓を10cmくらい開けたそばでクロ猫が気持ちよさそうにお昼寝してます。時々眼が合うの、かわいい♪
Posted by 奥さんA at 2004年06月28日 23:20
奥さんAさんへん

ご覧いただきましたか。蜘蛛ネコ越後屋を。

今回のはほんまおもろかッたんで怒るより
写真を撮ろうとしてしまいました。

しつけに霧吹きとは初耳です。

でも近くで見てないと、すぐ掛けられ
なさそうですね。

今は見つけたら遠くからでも大声で
怒鳴ってます。


Posted by えて吉 at 2004年06月29日 00:05
こんにちわ。
うちの金城は、高いとこにはあんまり行かないです。
太りすぎのせいか!
あるいは家の外から、2階に飛びあがり、
3階を走り回ってるせいかもしれません。

爪とぎは、バスマットとか、ソファーにかけた布、爪とぎボックスがご活躍。どういうわけか、柱とか壁ではやらないです。

でも、越後屋のやることなすこと可愛いですよね。
Posted by ま〜こ at 2004年06月29日 08:35
まーこさんへ

金城さんのネタ見ました。

袋モンはネコ族共通で大好きやと
思いますが、あそこまでビリビリにするとは。

やはり女王さまは強烈ですね。

でも壁で爪研ぎをしないのはいいですね。

今朝も一瞬壁に爪を立てたので、怒鳴って
飛んでいって、ベシッとしばいときました。

ちょっと悪いというのが分かりだしてる
ようです。
Posted by えて吉 at 2004年06月29日 09:45
おかし〜!!ヾ(≧▽≦)ノ
もうなんて所にいるんでしょう。。。
狭い所が好きなのは十分分かってましたが、
こんなスパイダーマンやってるのは初めて見ましたよ〜。
最高に面白いですっ!
Posted by まりも at 2004年06月30日 01:56
まりもさんへ

結婚する前まで実家で何匹もネコを飼ってましたが
越後屋は今までにないことをやってくれます。

かなりそのスポットが気に入ったようで
しょっちゅうその前まで行ってます。

ふだんを戸を開けてると入れないので
残念そうな顔をしてます。
Posted by えて吉 at 2004年06月30日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246387
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ヨガの刑
Excerpt: 金城さんは紙袋が大好きです。必ず入りたがります。が、ビリビリに破いてしまい、隠れ家にはなりません。 自分で破ったとこから顔を出し、とおりすがりの人の足にチョッカイをかけます。 ガブリ! 絶対これ..
Weblog: ディープコザ発・沖縄ブログ
Tracked: 2004-06-29 08:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。