2005年03月17日

カクテル「ブルーマンデー」

今回の一連のカクテルネタの最後です。興味ない方にはおもろないモンが連続して申し訳ありませんでした。

コイツでしばらくカクテルネタはないんでご容赦下さい。


色モンを攻めてきた最後はやっぱりブルー系がええかなと。

名前がオモロイからかなり有名なカクテルやと思うんですが、どうでしょ。

何回か家でも作ってるんですが、ブログのネタにはしてなかったんですね。

馴染みのあるカクテルやったんで以前の失敗みたいなことがないようにカクテルのカテゴリを全部チェックしてしまいました。




色モンの締めでカクテル「ブルーマンデー(Blue Monday)」<ブルー・マンデー(Blue Monday)のレシピ>
・ウォッカ      45ml
・コアントロー    15ml
・ブルー・キュラソー 1dash

シェークしてカクテルグラスへ。


ブルーの色をある程度しっかり出したかったんで、上記レシピよりはちょいと多めに入れました。

ただし、甘くなりすぎないようにコアントローは10mlくらいまで減らしました。

それでもやや甘かったですね。

私ならやっぱり上のレシピにちょいとレモンを加えたいところです。

実際半分ほど飲んでから、グラスに直接レモンを搾り入れたらかなり好みの味になりました。

カクテルブックのすぐ次に、ブルー・ラグーンとして、

 ウォッカ30ml、ブルーキュラソー20ml、レモンジュース20ml

ってレシピが出てました。

レモンを入れるとこっちにかなり近づきそうですね。

ただし、こっちはオレンジ、レモン、チェリーにストローをデコレーションするんで私にはちょいと勘弁して欲しい派手系のカクテルですけどね。



posted by えて吉 at 20:02| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Blue Mondayの歌を思い出しながら飲みたいカクテル。
私はやや甘めで柑橘系が好きなので、レモンをプラスしたら好みになるかも。
ショートカクテルは飲みすぎてしまうので注意です。
スマートに飲みたいわぁ・・・ふっ
Posted by yanyan_akiko at 2005年03月17日 23:51
yanyan_akikoさんへ

甘めの柑橘系がお好きなら、確かにレモンを入れると
イケルかもです。

ショートカクテルは酔いがいきなり来たりしますんで
確かに恐いですね。

体力の衰えてとともにガクッと飲める量が減って
簡単に記憶が飛ぶ私はほんと要注意です。

> スマートに飲みたいわぁ・・・ふっ

 スマートな飲み方ってあるんでしょうねぇ。
 憧れることさえ最近無くなってきたかも・・・。
 
 べたなオヤジ路線ですんで。(^ ^;)

Posted by えて吉 at 2005年03月18日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。