2005年03月17日

カクテル「ジン・デージー」

クラッシュアイスを作ったんで、それを使えるカクテルで、かつこの日のテーマ”色モン”に合うヤツを捜して、このカクテルにしました。

私のカクテルブックでは、”氷をいっぱいに詰めたグラスを用い、果物を飾るのが特徴”となってます。

まず、ゴブレットがないのでグラスは、カクテルグラスで行きました。

デコレーションは、レモンスライスとミントの葉やったんですが、ミントの葉っぱは省略。

おかげで、ちょいとええかげんなモンになりました。


かなり我流のカクテル「ジン・デージー(Gin Daisy)」<ジン・デージー(Gin Daisy)のレシピ>
・ドライ・ジン     45ml
・レモン・ジュース   20ml
・グレナデン・シロップ 2tsp

シェークして、クラッシュアイスを詰めたゴブレットへ。

レモンスライスとミントの葉を飾り、ストローをそえる。


この記事を書いてて、”ストロー”も省略したのに気づきました。

まあ、マルガリータも色々あるし、今回くらいの手抜き&変更なら”ジンデージー”と呼んでもええんちゃいますかねぇ。

味は、ドライジンとレモンがメインなんで割とスッキリしてます。

ピンク色なんで、”女性に好まれる”なんてコピーが付いてました。たしかに、ミントの葉っぱまで飾りゃー上品な女の人が夏場に飲むと格好良さそうですね。

私のようなオッサン系には似合わんとも思います。

ただ、味の分類は中口ですが、かなりサラッとしてるんで私の口にも合いました。

夏場にまた作るかもしれませんが、家の中限定にしておきますか。

こんなカクテルで”ゴブレット”なんて指定されると、また物欲が刺激されます。



posted by えて吉 at 19:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連チャンのカクテルネタ・・・
たまりませんなぁ
・・・飲みたい。

私はカクテルって そない飲んだことないんですが
ソルティードッグが好きです。
(これってカクテル?)

えて吉さん ソルティードッグは作りませんの?
Posted by HALU at 2005年03月17日 20:01
HALUさんへ

> ・・・飲みたい。

 次回は、ぜひこの手の洋モンの酒をオーダーして下さいませ。

 うちの宴会ではなかなかカクテルをオーダーしてくれる人がおらんので、次回はぜひぜひ。

> ソルティードッグが好きです。

 そうでしたなぁ。HALUさんお好きでしたなぁ。

 うちでは、うーんあんまり作ったことないかな。
 なんかジュースっぽいからかなぁ?

 覚えてたら今度いっぺんやってみますわ。
 折角やからちゃんと生のグレープフルーツ買うて。 
Posted by えて吉 at 2005年03月17日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2462898
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。