2004年06月25日

あっちゃーな血液検査の結果

布団に入ると眠る前に、たいてい本を開きます。ここしばらくは「池波正太郎の銀座日記[全]」というのをちょろちょろっと読んでいます。

池波正太郎の剣客商売と鬼平犯科帳は、お気に入りで全部を何度も読んでます。それ以外にも食べもの等を中心としたエッセーも何冊かは読みました。

小説でも飲み食いの場面が多く、きっと作者自身が飲み食い好きなんだろうと思ってました。で、日記を読むと晩年の様子がよく分かるんですが、その中で気になったのが”痛風”のことでした。

池波正太郎は、痛風の持病を持ってたようです。飲み食い好きらしい病気ではあるんですが、痛そうな発作のことを読むと自分もやっぱり身につまされます。

先週末、いつも楽しみにしてるぷるみえさんの”美食と粗食のガストロノミー (HP)”で、血液検査のことが出てました。(トラックバックさせて貰っています。)

節制したのにあまり数値に変化が無かったとのこと。

池波正太郎の日記でかなり気になってましたが、
この記事を読んで、ついに血液検査に行く決意をしました。

今週の月曜日に台風の中を病院に出かけました。そして、その結果を今日の午前中貰ってきました。


予想以上に悪かったです。その数値はここには書きたくないんです。

なぜなら、プライバシーなんてことではなく、理由は実家のお袋がこのサイトをほぼ毎日読んでるからなんです。

32才にもなり、結婚して7年近くなっても、おかんにとっては、息子は息子。
うちの嫁さんがぽろっとこのサイトのこと言っちまいやがったので、若干書ける内容に制限があるわけです。

と、ここまで書いた時点で、どうせおかんから数値を確かめる電話が入りかねないので数値を暴露しちゃいます。

前回の血液検査は、2002年の6/26。ちょうど2年前です。

その結果は次の通り。(今日はえらくネタを引っ張ってます。)


ALT(GPT): 24(5〜45)

γ-GTP    :101(12〜87)

中性脂肪    : 82(40〜149)

総コレステロール:180(130〜220)

尿酸      :7.7(3.6〜7.0)

血糖      :128(70〜110)



γ−GTP、尿酸と血糖がちょっと高め。

お医者さんからは、まあ30歳代に入って中年になりつつあるから今はまあ大したこと無いけど、健康へ注意を払いやーぐらいのことを言われました。

まあ、今回はちょっとγ−GTPと尿酸の数値がどうでるか気になってました。

お医者さんに行って、結果の説明のために診察に呼ばれました。

先生に結果を聞くと
「うーん、なんも考えんと、美味いモンを食って、飲んでしてるやろー」が第一声。

「そろそろ注意せなあかん数値になってきてるでー」

そう言いながら血液検査の結果表をこちらに見せてくれました。



ウゲッて数値が並んでました。



先生がニコニコしてるから、前回よりちょっと悪いくらいかなーと思ったのが自分の検査結果を見るとかなり引きました。





すかさず、先生には
「ちょっとビビッたやろう」と突っ込まれる始末。






では、その数値の公開ですが。左が前回の数値を再掲。右が今回です。
かっこ内は今回の検査方法・検査機関における男性の標準値です。




ALT(GPT): 24→ 48 (5〜45)

γ-GTP    :101→301 (12〜87)

中性脂肪    : 82→439 (40〜149)

総コレステロール:180→207 (130〜220)

尿酸      :7.7→7.0 (3.6〜7.0)

血糖      :128→140 (70〜110)


どうです?”痛っいヤツ”でしょ。γ−GTP、中性脂肪共にビックリの数値です。

*同日:追加 現在のえて吉の身長 160cm 体重65kg

ただ、先生は私が注目したこの二つより、ALTの48と 総コレストロールの207の数値が良くないと言うてはりました。

コレステロールが、標準値の上限に近づいてるのは、良くないそうです。
γ−GTPは節制したら比較的改善し易いそうです。

あと、血糖値は検査前に食事してなかったらヤバイ数字やそうですが、ちょっと覚えてないのでグレーって感じです。



この検査に行く前から、最近休肝日を作ったことがないんで、そろそろヤバイかなと思ってました。

体重はチビデブなりに維持はしてましたが、前回の検査の頃までやってた水泳もやめて運動不足の自覚はありました。

ただ、コレステロールは、かなりショックでした。

自分なりには食事はバランスよく、色んなモノを少しずつ食べてるつもりでした。
いかにもギトギトしたモノはめったに食べないし、昼メシも量は人並みに抑えてるつもりでした。

とりあえず医者からの帰り道にさっそくフィットネスの申込書を貰いに行きました。

運動をせなと思いながらも固定費として月謝を払うのに抵抗がありましたが、そんなことは言うてられんと決断。7月1日から入会予定。

運動で改善出来るところは、できるだけ運動で良くしていきたいです。
元々週1〜2回、朝から泳いでたので、それを復活させたいですね。

今まで毛嫌いしてたジムなんかもやってみるかも知れません。
この辺もおいおいネタにしていくつもりです。

酒は、1日に飲む量はグッと抑えて、特にメシの後の一杯を我慢する予定です。
先生からも言われた週2回の休肝日を本気で設定するつもりです。

一応、今の予定では月曜日と水曜日を休肝日として固定するつもりです。
 *当然、嫁さんにもヤツの体にもええことなんでつきあってもらいます。



食事の方は、少し時間をかけて情報を集めながらやっていくつもりです。
とはいえ、健康オタクになる気はないし、健康食品とかには一切手を出さないつもりです。


とにかく、ちょっとブルーになる血液検査の結果でしたが、ある意味ここまで悪いと本気で生活スタイルを見直す気になるんで、ヨシとします。


これからは、健康に注意を払った飲み食いというネタに挑戦しますので、ぜひこれからも見に来てやって下さい。

キッツイ突っ込みも歓迎ですので、よろしくお願いします。

今回はいつも以上に長いネタになりました。”カラダ”を張った意図せぬネタだったのでお許し下さい。


とこで、もし飲み食い好きの皆さんで、これを機会に血液検査をやってみようなんて人がいましたら、いつでもトラックバックしてくださいね。

悪い数値自慢より、良い数値自慢になることを願います。
 
気になっても自分から動けない人、どうですかこれをチャンスに血液検査から始めては?




>嫁さんへ

オレの健康に関わる問題なので、休肝日の協力よろしく。
一言でも文句言うたら、ブログのネタにして”悪妻”扱いしますんで。


>おかんへ

ちゃんと気合い入れた食生活するから、いらん電話はしてこんように。


>越後屋へ

いつも横で見守って下さい。飲み過ぎそうになったら猫パンチをお願い。


posted by えて吉 at 16:36| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 血液検査 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはや、かなり驚いてしまいました。
私は決して痩せている方ではないのですが、中性脂肪が199→99と半分になったのは毎朝の緑茶とお昼どきのヘルシア緑茶のおかげかなあと思ってます。あとは昔ながらの和食(粗食)かなあ。
一緒に検査に行った同僚はヘルシア緑茶を毎日飲んでたのに効き目が無かったようなので個人差は有るみたい。多分それ以上にお酒を飲んでいたせいかも。
えて吉さん、一緒に頑張りましょう!
Posted by ぷるみえ at 2004年06月25日 19:57
ぷるみえさん、コメントありがとうございます。

いろいろと自分の食生活を振り返って作戦を
立てている最中です。

まずは酒の量と運動からやと思いますが、
なかなか前途多難です。

継続できる内容で出来るところから始める
つもりです。

今晩は、とりあえず酒を抜いてみました。
Posted by えて吉 at 2004年06月25日 20:26
えーとですね、えて吉さんの問題点は、
炭水化物が多いことではないかと思います。

酒を殆ど毎晩飲んではりますな。
これは糖分ですが、でんぷん質でもありますな。
となると、コメ、麺類は控えるべきでしょう。

反対に、たんぱく質は、少々取り過ぎてもよいのですわ。
エネルギーになるのですから。

夏ばてするタイプは、肉を食わんと、
あっさり麺類ばかり食べている人に多い。

ということで、ご自愛くださいね♪
Posted by ま〜こ at 2004年06月26日 01:45
ま〜こさんへ

アドバイスありがとうございます。

昨日はかなり混乱してましたので
冷静になって考えていきます。

あれもダメコレもダメと言われそうな
結果でブルーですが、前向きにやろうと
思ってますんで。


Posted by えて吉 at 2004年06月26日 10:21
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
えて吉さんのお料理はそうコッテリしてないのに、驚きました。私もえて吉さんとほぼ同じ年齢、身につまされます。我が家の休肝日は今のところ週一日なのですが、もう一日増やそうかしらと思いました。
ちなみに私は一ヶ月前からYahooの90日間ダイエットダイアリーをつけており、ちょうど今日、記録を見なおしたところです。体重・体脂肪と飲酒は大いに関係ありそうです。
Posted by chelsea at 2004年06月26日 19:10
chelseaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

酒の方は自分でもうすうすマズイと
思ってましたので諦めがつきます。

でも料理はたまには濃いものも食べますが、
基本的には野菜多めで肉類も控えめにしてきた
つもりなのでかなりショックです。

どこから改善していいか若干悩んでます。
まあ食べる総量は減らすつもりですが
あとはドレッシング類など細かな積み重ねに
なりそうです。

めげずにちょっとずつがんばります。
Posted by えて吉 at 2004年06月26日 20:09
私も血液の検査結果が気になって、iモードで調べてたら、ここへ来ちゃいました(^-^;)まだ、23なのに、こんなに悪くていいのかしら?って感じで…データは秘密にします☆前の日にカロリー高い物を食べても上がってしまうのがあるみたいで、Dr.に何も説明聞いてないので、自分で調べろってことかしら(′・ω・)まあ、今から私は頑張ります(>〜)b
Posted by moco at 2005年04月09日 14:02
mocoさんへ

私はこの後かなり短期間で改善したので、頑張って下さいね。

この記事以後にいろんな努力をしたので、他の記事が参考になるかもしれません。

よければご覧下さい。
Posted by えて吉 at 2005年04月09日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

血液検査。
Excerpt:  あっちゃーな血液検査の結果  私も結構、血がドロドロです。  中性脂肪と、悪玉コレステロール値が大幅にオーバーしてるのですね。  尿酸値や血糖値はいくら測っても正常なんですけど・・・。 ..
Weblog: 食!
Tracked: 2004-07-26 00:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。