2004年06月23日

沖縄帰りのバーボン

昨日は、最後にいつものバー「ルルツ」に寄りました。

一杯目がなかなか決まらずしばらく考えて食後と言うことでサイドカーにしました。
それは、サクッと空けてしばらくはチェイサーのお水で体内アルコール濃度を調整。

もう一杯だけ飲んで帰ることにして、バーボンのロックにしました。

銘柄はマスターに相談して、なんか珍しいヤツを頼みました。

Sunny Glen*「サニーグレン(Sunny Glen)」というヤツです。

なんで珍しいかというといわゆる”デッドストック”ものだから。


マスター曰く、決して上等なバーボンではないそうです。ただ、もう生産もされてない銘柄で、特級酒のラベルまでついてて、昔の酒税法改正以前のヤツです。

酒税法の改正は15年位前でしょうか、それまで5000円とかしてた洋酒が急に半額くらいになったのを覚えてます。

だから、輸入自体がそれ以前と言うことです。
ボトルの後ろのラベルを見ると大阪の業者が販売者でした。

ところが、このボトル自体は、沖縄のとある倉庫で大量に見つかってその手のデッドストックものを扱う業者が買い取ったそうです。それをこのマスターも1本仕入れたとのことでした。

ラベルもさほど日焼けしてなくて、酒としての品質は特に問題ないようです。

泡盛のように瓶の中で古酒になってくれる酒なら、大発見ですがまあ品質が落ちてなければヨシとせんと仕方ないですね。

15年かけて、大阪から沖縄を往復したボトルというのも面白いですね。

酒って、単に酔うために化学物質としてのアルコールを体内に摂取するのとは違う色んなストーリーがあるのがええですね。


<お知らせとお願い>

シーサーのブログは使い出してからもドンドン機能がアップしてるんですが、ほとんどいじってませんでした。

右サイドの色んな項目が並べ替え出来ないのが不満でしたが、いつのまにか出来るようになってました。

さっき初めてやってみたら、いくつかの項目で失敗してえらく時間がかかりました。
1時頃にふと手を出して、丸2時間かかり切りになりました。

おかげでそろそろ飯を食べようと思ってたのが延びて、朝も食べてないのでえらく腹が減ってしまいました。

先ほど何とか作業が終わったところです。

よそのブログでは各記事の一番下にランキングへの投票を頼む文章を入れてる方もいます。私はそこまでするのはなんとなく趣味合わんので、やってませんでした。

最近、ランキングは低位安定してますが、せっかくランキングに参加してるんで、その投票のリンクをサイトの変更に合わせて上の方に持って行ってみました。

ちょっとは効果があるでしょうか。

今後も毎回の記事の中ではお願いしないつもりですが、うちのサイトをご覧のみなさん、できたら1日1回右上の「人気blogランキング」って所をクリックしてやってください。
お客さまに支持して貰えたと思うとやっぱり励みになりますので。


posted by えて吉 at 15:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235305
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。