2006年08月22日

黄身とトロロがええ感じ

旅ネタ続きですが、たまには料理ネタも上げておきます。

先週は旅行開けでダレ気味でしたが、そこそこ料理。そのネタもあるんですが、新鮮で無くなってるのでパスしておきます。

今回の料理ネタは昨日の晩に作ったばかりの出来たてホヤホヤです。




なにが食べたいか浮かばんかったんですが、料理やる気がなくなるとヤバイんで早めに買い出しに。

最初は豚テキ用の肉でなんぞピリ辛なモンをしようかと思いつきました。

でも、しっかりと付いた脂身を見てると、なんぼ切り取ればええと思いつつもマズイかなぁと。

香港旅行では少なくとも?一日5食ペースやったんで、きっちりデブってしまいました。
3kgアップはしゃあないトコですが、先週の前半で2kgはすぐに落としました。

ところが、あと1kgが落ちないんですよねぇ。

暑い暑いと言いながらも食欲はガッツリあるし、どちらかと言えば普段より濃いモンが食べたいほど。

私の標準体重57.7kgに対して、58.3kgのまま4〜5日推移しております。


そこで豚肉はやめて口にはボリュームあるけど、あんまりカロリーが行き過ぎんモンに変更。






出来上がったのは、アレンジのレベルですが一応新作。



黄身乗せ鶏ハンバーグのとろろがけ鶏むね肉のミンチで作った照り焼き。

玉子の黄身とトロロを乗せてやりました。

溶きカラシも加えてあります。


つくねっていうか、ハンバーグっていうかは、肉の量を抑えるようにしました。

特売やったシメジと舞茸を細かく刻み、冷凍のゴボウと人参も細かくしてたっぷり加えました。

肉:肉以外が1:2くらいでしょうか。

フライパンで真ん中を凹ましたタネを焼いて、醤油、味醂、砂糖で照り焼きに。

いつもより味醂多めで甘辛味をキツメに付けました。

食べるときはカレー用の大きなスプーンで崩した生の黄身、トロロと絡めてパクッと。

最近は玉子の黄身を薬味?み使うのは控えてますが、今回は大正解。

トロロに味の濃さが加わってご機嫌でした。

同じモノを嫁さんにも出しましたが、「これはハマりそうや」って言うてました。(^_^)v
こいつをドンブリにしても美味しそうとかいいながら、興奮して食べてました。



晩メシ全体はこんな感じでした。





晩ご飯全体・鶏ハンバーグ
・冷や奴
・モズク
・ゴーヤと大根のサラダ
・小松菜と薄揚げの炊いたん
・キュウリ、ジャコ、梅の混ぜご飯



他の料理は大して手を掛けてません。この日は特売で小松菜が99円やったんで、久々に菜っぱを炊きました。

ここしばらく葉物がムチャな値段で手が出なかったんで久々です。

コイツを一番に付くって鍋ごと水に浸けて荒熱を取りました。そいつ冷蔵庫で冷やして食べました。

私の時はまだぬるかったんですが、嫁さんが食べる頃にはちゃんと冷えてました。

こんな煮物程度でも5時頃にやるとまだまだキツイですわ。

途中で暑すぎて水風呂に入りましたから。

デブってるんでご飯の量を控えようと混ぜご飯に。夏場の定番ですが、塩もみしたキュウリなどで嵩を増やしました。

普段のお茶碗に7分目ほどやと思います。



鶏ハンバーグの余ったタネを小さく小さく焼いて、嫁さんの弁当を詰めてやりました。

チビハンバーグはもう何枚か出来たので嫁さんの弁当用に冷凍でストック。




今日は嫁さんがおつきあいで晩メシがイランとのこと。さてどうしますかね・・・。

posted by えて吉 at 10:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卵の黄身が乗った鶏ハンバーグ、美味しそうですね。えて吉さんちでおよばれしたい気分です。(笑)

Posted by はんな at 2006年08月23日 10:37
はんなさんへ

> 卵の黄身が乗った鶏ハンバーグ、美味しそうですね。

居酒屋とかにもありそうで、あんまりオモロイもんではないですが
卵黄ってだけでなんとなく嬉しくなってしまいました。
 *普段控えてるせいもあるでしょうが・・・。

> えて吉さんちでおよばれしたい気分です。(笑)

ブログだけのお付き合いですが、長らくやり取りさせてもうてるはんなさんなら大歓迎ですよ。

とはいえ、上等なモンを食べ慣れてはって、味の分かるはんなさんだけに本気でビビリますけどね。(^ ^;)
Posted by えて吉 at 2006年08月23日 19:49
ハンバーグ、照り具合が食欲をそそります。
沢山野菜が盛り込まれているし、トロロも一緒だし、
罪悪感ナシに食べられそうです(笑)さすがですね。
ミニハンバーグ作っておくと、お弁当に便利ですよね!
Posted by hana at 2006年08月24日 11:58
hanaさんへ

> 罪悪感ナシに食べられそうです(笑)

これは大丈夫ですよー。(^^)
鶏もムネ肉、しかも実際に入ってる肉はかなり少なめですから。

> ミニハンバーグ作っておくと、お弁当に便利ですよね!

メインになるオカズのストックがあると楽になりますね。
Posted by えて吉 at 2006年08月24日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。