2006年08月20日

嬉しいものが我が家に到来

昨日は宿酔いで更新をサボってしまいました。

前日にちょっと多めに飲んだだけやのに、強烈な頭痛に悩まされてました。

実は今もまだちょいと頭が痛いんですわ。な〜んでなんでしょね?
ホンマに普通の量しか飲んでないのに、あんだけエライ遭うとはビックリです。

酒が弱くなって簡単に記憶が飛ぶという悲しい現実は受け入れつつありますが、こんな頭痛は勘弁して欲しいものです。




さて、旅ネタばっかりで普段の飲み食いネタが溜まっておりますが、軽いの一本。


嫁さんがつい先日、実家に里帰りしてるツレの家に遊びに行きました。

遊びに行く先へ手土産は自然かもしれませんが、嫁さんの場合は遊びに行った先から手土産を貰ってきました。

お裾分けやというて渡されたそうですが、どうなんですかね・・・。






貰ってきたモノというのが、私には非常に嬉しいものでした。






貰い物の「ふくや」の明太子「ふくや(HP)」の明太子です。

明太子自体は近所のスーパーでも買えるけど、「ふくや」と言えばやっぱりブランド品。
我が家じゃ貰いモンでしか食べられへん高級品ですわ。


貰ったのは辛口でしたが、写真のやつは上に一味を振ってます。

ガツンと辛い明太子が好きなんで、貰ってすぐに一味を片面に、もう一面に韓国の粉唐辛子をたっぷり振って改良。


「ふくや」のヤツは高いからハナからよう買いませんが、そもそも明太子自体が久しぶり。

魚卵はコレステロールが気になるんで、食卓に上る機会がガクンと減ってるからです。

我慢はしてるけど大好物の一つなんですよねぇ。



もうた次の日にさっそく頂きました。

炊きたてご飯と明太子冷凍ご飯のストックはあったけど、ブランド明太子に敬意を表して炊きたてご飯を用意。

炊きたての熱々に辛〜い明太子、熱さと辛さでハフハフ。

小ぶりの丼にご飯をよそいましたが、なんぼでも食べてしまいそうでした。


いやー、ほんまご機嫌でしたわ。今思い出してもまた食べたぁなります。

私はなんべんも書いてますが、炊きたてご飯に生タマゴも大好物。

でもガキの頃は食が細くて、朝イチに生タマゴはちょいとヘビーでした。
よっぽど体調ええ時しか卵かけは食べられへんかったんです。

そもそも朝起きてから、朝メシを食べる食欲が湧くまでけっこう時間がかかるようなヘタレなチビでした。(^ ^;)

そんな私でも、明太子があったらほぼどんな時でも食欲が出たんですよねぇ。

炊きたてご飯には、(今では)生タマゴが定番ですが、明太子はそれを越えた興奮がありますわ。

あと二腹ほど残ってるんですが、一気に食べるのはコレステロールの面だけやなくて、罰当たりな気がします。

冷凍したら1ヶ月保存出来るそうやから一旦は凍らせるか、ベストな状態で一気に行くかすごく悩んでおります。

嫁さんの友達のRちゃんファミリーに感謝です。

posted by えて吉 at 10:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくやの明太子、おいしいですよね(^^)
そのままご飯!そのままツマミ!ですぐなくなります(笑)
炊き込みご飯にしてもイケルのですが
もったいなくて作るのに相当勇気がいるのが難点です。
Posted by nyanko at 2006年08月20日 13:41
nyankoさんへ

> そのままご飯!そのままツマミ!ですぐなくなります(笑)

nyankoさんもかなりお好きなようですね。

> 炊き込みご飯にしてもイケルのですが

明太子で炊き込みご飯ですか!!
考えたこともないです。

私にはもったいなくて、ぜったい無理そうです。(^ ^;)
Posted by えて吉 at 2006年08月20日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22572238
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。