2005年03月01日

ミナミの気楽なバー「ポレポレ」

土曜日の家族との宴会は予想外に時間を取られましたが、せっかくミナミに出たんやからと嫁さんと飲みに行くことにしました。

1軒目が南堀江ってなおしゃれなとこでしたが、とりあえずアメ村近所にある馴染みのバーに行くことにしました。

それが、タイトルの「Pole Pole(ポレポレ)」ってバーです。

このバーが7〜8年前の冬にオープンしてすぐの年明けに飛び込みで行って以来の馴染みです。

最近は滅多に難波で飲まないんで、行くチャンスが少ないんですが、その数少ないチャンスで何回かは顔を出してます。

ただ、そのうち何回かは店がしまっててフラレてます。

マスターのカッチャンさんは、かなりマイペース系。

ここしばらく何回もしまってて嫁さんとも

 「どうせ、あかんやろ〜」っていいながら出かけました。
 
今回は、やっててくれて久々に大将の顔を拝めました。

私は、まずジントニ。嫁さんはトマビー(レッドアイ)。
挨拶がてら大将にも一杯飲ってもらってカンパーイ!!

大将は、元々世界中を旅してたバックパッカー。そのせいで店内はアフリカで買い付けた民芸品が溢れてます。

店のトレードマークもバオバブの木で、ゆる〜いタイプの酒場です。
ここの大将に間違ってもマティーニだの、マルガリータだのいうたらあきませんよ。

私は割とビシッと気合いの入ったバーにも行きますが、この手のゆったりモードの店も好きですね。

飛び込みで似たようなタイプの店に挑戦することもよくあります。
まあ顔を覚えてもらうくらい行ったのは、ココだけですが。

この店やとようあるんですが、今回も他のお客さんと仲良くなって盛り上がってしまいました。

そのお客さんが注文して嫁さんも真似したのが、

 ”ホットコーラ”
 
これって、アリなんですか?

私は最初ギャグかと思ってましたが、そのお客さん(40歳過ぎのおっちゃん)は、昔はほんまに置いてる喫茶店があったって言うてました。


*今ふと思いついて検索掛けてみたら、意外とあるみたいですね。


大将は先月は、9年も飼ってたスズメが死んだりで、ちょっと店を閉めてる日が多かったなんてことを言うんで、しばらくスズメネタで盛り上がったり。

酒の方は、何を飲みましたかねぇ。
ビールと焼酎(いいちこ)なんかを飲んでたと思います。

記憶が無くなった訳ではなく、酒への集中力が薄かっただけです。


小さなおんぼろビルの2階にありますが、なかなかええ酒場です。


ミナミのバー「Pole Pole(ポレポレ)」
<参考>
*バー「ポレポレ(Pole Pole)」

住所:大阪市中央区西心斎橋2−3−16
   三津寺センタービル2F
電話:06−6211−2899
定休:不明
営業:9時以降やったら確率高いかも。
   事前に電話すると確実。




posted by えて吉 at 19:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2205814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。