トランジットで数時間滞在したのを除けば、香港に来たのは14年ぶり。
だから当然、前回は1997年の香港返還前でした。
97年の返還を風刺した安物Tシャツなんかが屋台に並んでたのを覚えています。
その時は友達の兄貴がこっちに住んでてそこにそのツレと世話になることになってました。
私はあえて2日?ほど早めに香港入りして、一人旅をちょっぴり体験。
その時は窓なし、一部屋1.5畳なんていう閉所恐怖症のもんやったら拷問になるような部屋にも泊まりました。
到着したのが夜で、市内についてバスから降りたと同時に1人の客引きに捕まりました。
安宿の集まるチョンキンマンション(重慶マンション)というビルに行くことに決めてました。
そう言うて断ると、自分の案内するとこもそのビルにあってかなりええ宿やと。
しゃあないからとりあえず部屋を見ることにしたんだと思います。
客引きの後ろについてビルに一歩入ると、めっちゃ怪しげで肌の色の違う人が多いし、何とも言えんスパイスのニオイなんかも漂ってました。
エレベーターに乗るまでずんずん薄気味悪い廊下を歩いて、このまま殺されるんちゃうか?なんて思ったのも事実です。
当時はそうやって旅費を節約しましたが、ええ歳になって、リスクを背負う気もなく、窓のないような部屋に泊まって無理するのもアホらしく思うように。
香港は短期やったら自由旅よりホテル付きが格安にも思うので、航空券と宿だけが着いたパックをチョイス。
嫁さんが是非とも英国式にアフタヌーン・ティーなんちゅう
香港で”アフタヌーンティー”って言うたらやっぱりアソコですわなぁ・・・。
歴史と格式があって、香港に数あるホテルの内でも別格のトコ。
嫁さんのボーナスが出たとこやったんで、今回の宿はバーンとええトコを押さえました。
ザ・ペニンシュラホテル
のすぐ横のホテルを。
いやー、やっぱりねぇ香港は飲んで食うてなんぼ。
宿に金をかける気にはなりませんでした。
*半島さんでのお茶はシバかんと嫁さんが勘弁してくれんかもしれませんが。
泊まってるのはザ・ペニンシュラホテル(半島酒店)のすぐ横(裏)にある九龍ホテルです。
安いけどチムサーチョイのメインストリートに面して、結構便利ですよ。
かつて泊まった重慶マンションのすぐ近くで、私にはえらいグレードアップですわ。
このへんまで書いて、30分ほどうとうとしてました。
目を覚ました嫁さんが「ハラ減った!!ハラ減った!!」と騒いでおります。
ヤツの出かける用意が出来たら、すぐになんぞツマミに行かんとあかんようなのでこの辺にしておきます。
これが香港で食べた第一食目「雲呑ローメン(ロウメン)」20元。
ややさびれたフードコートを発見して喜んでオヤツを
しばきに突撃しました。(^_^)v
大通りにあるレストランや、チェーン店系に最初から入るのはオモロないと、出来るだけローカルオンリーっぽいとこを捜してて発見。
フードコートといいながらも、時間ハズレ(4時頃)の日曜日のためか、やってたのは2軒ほど。
三文治(サンドイッチ)やコーヒーといった軽食屋さんで中華なモノをと選びました。
スープとメンが別でどないやって食べるかと思いましたが、日本人には自然な食べ方でつけ麺のようにしました。
あとでガイドブックをみるとどうやら、スープを少しずつ掛けるのが正しい食べ方のようでした。(^^;)
チョイ堅めの細麺が嫁さんの気に入ったようで、二人で1杯をご機嫌に頂きました。
昨日は、この後時間をおいてマトモなレストランに1軒、その後バー2軒、最後にまた麺類を1杯。
初日からかなりがっつりと飲み食い。
今日は朝イチで粥と麺類の朝食セット、昼に飲茶を軽くシバきました。
さて、ボチボチ出撃することにします。
<後日追記>
*香港旅行の記事の目次になるページを作りました。
他の記事にご興味のある方は、コチラをご覧下さい。
懐かしいな〜。
そこなら交通の便が良くてフットワークも軽くなりますから「飲み食い」には事欠きませんね。
今後のレポートに期待してますよ。^^/
体調崩されませんように、たくさん飲み食いしてきて下さいね!
ローカルフードからアフタヌンティーまで思いっきりシバいて楽しい旅行にしてくださいね。
お土産は、たっぷりとお肉を付けてお帰りください(笑)
> そこなら交通の便が良くてフットワークも軽くなりますから「飲み食い」には事欠きませんね
そうなんです。地下鉄で南北、スターフェリーにも近くて
かなり便利です。
> 料理ではなく冷房のきつさでした。
分かりますぅ〜!!
私は元々冷房が苦手なんで、香港や東南アジアの冷房のキツさには参ります。
今回の町歩きでもいつもカバンに長袖のシャツを入れてます。
ホテルの部屋も冷房を切ってても私には少し寒いです。(^^;)
> 香港在住です。
おお、旅先で地元の方からコメントもらうと嬉しいものですが、
それが香港在住の方とは、びっくりです。
> ローカルフードからアフタヌンティーまで
そうですねぇ。アフタヌンティーはパスしようかと思ってましたが、
嫁さんからせんど催促されてるんで行くことになりそうです。
庶民的な食べ物からちょいと贅沢なんまで色々食べようと思ってます。
> お土産は、たっぷりとお肉を付けてお帰りください(笑)
確実に大きなお土産を抱えて帰りそうです。(^^)
また、おみやげ話をきたいしております。美味しいものじゃんじゃん食べて撮ってきてくださいねー(笑)
しっかり楽しんでますよー。
何食べて私ら夫婦は楽しめてしまいます。
安い舌はこういう時、ある意味で得ですわ。(^^)