2006年08月04日

真夏のテニスのような

少し前に一人でプールに出かけた時のことです。

浜寺公園ってのは、かなり大きな公園で私が止めた駐車場からプールへ向かう道の脇にはかなりの数のテニスコートがありました。

行ったのは9時半頃でしたが車から出て何mか歩いただけで「あぢぃ〜」って気温でした。

そんな気温の中でもテニスやって人が居るんですねぇ。

プールサイドに寝転がってるだけでダラダラ汗が出る時に、網持って大きくもない玉を追っかけて走り回るんですよ!!

プールサイドで暑いと思ったらすぐ水に飛び込めますが、それもナシ。

おまけに帰り道の11時頃になってもまだぎょうさんの人がテニスしてはるんですよ。

「熱中症に気を付けましょう」なんて台詞がラジオやテレビで飛び交う中、全身汗だらけにして激しい運動。

これってある意味命がけでしょ。





昨日、こんなテニスの風景を思い出すような目に遭(お)うたんです。



そのきっかけを作ったのは、コチラの罪なページ。






このページ書いた人の台所はねぇ、あんまり暑くないんやそうです。

風通しがよくて、調理はIH、夏場に料理してもそないにムチャやないそうですわ。



そんな人がねぇ、こんなこと言う(書く)なんてヒドイと思いません?



「ニンニクがドカーッと入った辛めのカレーを、汗をダラダラかきながら食べれば、夏バテなんてしませんよ!(多分)」




ニンニク大好きでしょ、辛いモンもかなり好きでしょ、おまけにカレーも少しは好きでしょ?



せやけどね、理性ではやめとこうと思ってたんですわ。

「真夏のクソ暑い昼メシ時にやるのはアホ過ぎや」と思いますからね。




でも、やっぱりあきません一本前の記事で料理してないなんて書いた直後に作ってしまいました。












真夏の一番暑い時間帯に作った「ニンニク丸ごとカレー」真夏の一番暑い時間帯に作った「ニンニク丸ごとカレー」です。

作り方はishさんの記事にあったコチラを参考にしました。


作り方を見てもうたら分かるんですが、このカレーのポイントはニンニクの”2度揚げ”。

”揚げ”ってねぇ、たこ揚げちゃいますよ!!


熱ぅした油で揚げるんですよ。

このブログを読んでくれてる方の中にも、暑いのが嫌いな人もいらっしゃいますよね?

想像しただけでうぇ〜って感じでしょ?

私自身は夏が好きなんですが、クーラーを使わず暑い、暑いと連呼してます。

暑いのに弱い訳やないけど、やっぱり揚げもんはねぇ・・・・。


でもやりましたよ。根性入れて。

皮だけ剥いたニンニクを小鍋の油でじっくりと2回揚げ。

油で揚げると台所中にニンニクニオイがブワァ〜っと広がりました。

私は食欲をそそられましたが、夏バテ気味であっさりしたモンしか食べられへんってな人がおったら、気持ち悪くなったでしょうね。

夏バテ予防になるかもしれんけど、既に夏バテの方はご用心を。(^ ^;)

ベースのカレーから作るほどの根性はなかったので、冷凍してあった自家製チキンカレーに加えました。

完成したカレーに入れたんで、焦がさないようにつきっきりでマゼマゼ。

夏っぽく?するために冷凍のトマトソースも2欠片加えて、カレー粉を追加でドバッ、韓国の細かい唐辛子をティースプーンに山盛り2杯、他にも水やらコンソメも加えていつもより更にサラサラに。

ほぼ完成してから味見すると韓国唐辛子だけではやや辛味がマイルド。

もうちょいと刺激が欲しかったので日本の一味も加えて辛さアップ。


これだけでも暑いんですが、ちょうどご飯のストックが切れてたので並行して横の鍋でご飯炊き。

換気扇は強で回してましたが、台所は尋常でない暑さでした。


ご飯が炊けたら大急ぎで盛り付けて写真を撮ったら早速”いただきます”。

料理してるときからぬるいお茶をガブガブ飲みながら汗ダラダラでした。

ところがこのカレーを2口食べると、毛穴の奥からドッパーと汗。

子供の頃に人形の頭に穴がたくさん開いてて粘土を押し出して散髪ゴッコするオモチャがありました。

毛穴からムニューっと粘土が出てくるのを思い出すような汗でした。

温度に反応して表面に浮くんやなくて、スパイスが体の中から押し出してるって感じ。


汗かきまくって食べたら、洗いモンもなんもせんと、風呂場へまっしぐら。

水風呂に飛び込みましたが、サウナやった後より気持ちええほどでしたわ。




ニンニクって言うと、私にはスパイスの一種ってイメージ強いです。

でも国や地方によるとほとんど野菜のノリで食べるトコもあるようですね。

欠片単位やなくて、粒が集まった丸のまま単位でいくつも煮込んで食べるトコもあるようで。
大昔ですが、フランス系のルーツを持つアメリカ人の知り合いが、パーティーで作ってくれた煮込み料理がそんなんでした。

白い固まりがゴロゴロ入ってて、その時はイモかなんかやろうと思って食べてました。

ところがそいつがニンニクやったようで、次の日の朝に私の部屋のドアを開けた家族が、それだけで気持ち悪くなるほどニオってたそうです。

どっかの小説の一節でも、フランスの田舎の電車に乗った登場人物が”この辺の人はいまだにニンニクを野菜として食べてるようや”って主旨の内容がありました。

 *ジェフリー・アーチャーの短編やったような気がしますが、思い出せません。



昨日は一人で欠片を5つ食べました。

今日は夜に嫁さんの知り合いに会うことになってますが、それまでには抜けて欲しいものです。






さてマクラでは真夏にテニスしてはる人をネタにしました。

あんな書き方しといてなんですが、私も昔はよくそんなテニスやってました。

もう何年もラケット握ってませんが、テニスは運動音痴の私が楽しめる数少ないスポーツ。

学生時代は真夏にジーパンのままってな狂気のテニスもよくやりました。
 *ジーパンでやると下半身はサウナスーツ+強化ギブス装着状態になりますから。

真夏のテニスも、あれはあれで一種変態チックな楽しさがありますねぇ。

自分の体が発熱体になったんちゃうかと思うほどで、コートをかけずり回るってのもなかなかのモンでした。

元テニス好きなんで、ネタのままでは失礼やと思い、ここでフォローしておきます。
posted by えて吉 at 10:15| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB、ありがとうございました。
あれ〜、そんなに罪作りやったかなぁ〜?
あのエントリ、あんまり反応なかったんで、イマイチ共感されてないのかと思ってたんですよ(^^)

しかし、読んでるだけで汗ダラダラの状況がよく理解できる描写はさすがですね。あー、暑苦しぃ〜!!
このカレー、驚く味ではなくて十分予想できる味だとはいえ、やっぱりおいしいですよね。においが気になりますが、あの日の「食べごろマンマ!」によると、やっぱり乳製品を採るのと、お風呂に入って汗を流すのがいいそうです。夜の宴会までに是非。
Posted by ish at 2006年08月04日 11:27
ishさんへ

> あのエントリ、あんまり反応なかったんで、イマイチ共感されてないのかと思ってたんですよ(^^)

そうですか?カレー好きにはかなり(罪)な記事だったかと。
コメントいくつか付いてたし、私はめっちゃ惹かれてましたよ〜。

> あー、暑苦しぃ〜!!

一人だけ暑いのは悔しいので皆さんに振りまいてみました。

> このカレー、驚く味ではなくて十分予想できる味だとはいえ、やっぱりおいしいですよね。

カレーにニンニク自体は変哲もないですしね。
でも、揚げて丸のままと聞くとそそられるし、ガツンと香りが効いて旨かったです。

> やっぱり乳製品を採るのと、お風呂に入って汗を流すのがいいそうです。夜の宴会までに是非。

お客さんに泊まって貰うために家の掃除をしたらボトボトと汗が。
こっからも冷房なしで過ごすと、更に汗が出るでしょうし、
きっと夜までには抜けてくれますよね。(^^)
Posted by えて吉 at 2006年08月04日 12:32
えて吉さん、こんにちわ!
お祝いのコメント、有難うござしました。
真夏の一番暑い時間帯に作られたという、
「ニンニク丸ごとカレー」とってもパワフルで
美味しそうです。
ニンニクを小鍋の油でじっくりと2回揚げてある
それだけで、もうとっても力出そうです。
Posted by うさうさ at 2006年08月04日 16:01
うさうささんへ

> 「ニンニク丸ごとカレー」とってもパワフルで
美味しそうです。

夏に正面から立ち向かうには良かったですよ。

でも、ニンニクを揚げてる間はキツかったですぅ(T_T)。
Posted by えて吉 at 2006年08月04日 19:08
にんにく丸ごとカレー美味しそう♪
にんにくのにおいは食後に林檎を食べると消えちゃうそうですよ〜!!
最近子育てによる睡眠不足で夏バテ気味…。
カレーは母乳にあまりよくないみたいだし、参るなぁ…。
Posted by hisa@影の黒幕 at 2006年08月05日 01:41
hisa@影の黒幕さんへ

> にんにくのにおいは食後に林檎を食べると消えちゃうそうですよ〜!!

へぇ〜、そんなニオイの消し方もあるんですか。
初めて聞きました。

> 最近子育てによる睡眠不足で夏バテ気味…。

睡眠不足と暑さが重なると大変でしょうね。

> カレーは母乳にあまりよくないみたいだし、参るなぁ…。

カレーでパワーでも付けてってわけにもいかないですか。

なんとか秋まで乗り切って下さいね。
Posted by えて吉 at 2006年08月05日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。