2006年07月27日

【教えて下さい】:コレにはアレが

久しぶりにみんなで遊ぶネタを思いつきましたので、ぜひご参加ください。


【教えて下さい】

今回の企画はみなさんの飲み食いに関係することで


 「コレにはアレが欠かせない」


ってモノを教えて下さい。

特にルールはないので、それぞれの方がヒネリを入れてくれるのも大歓迎です。




基本は、”冷や奴にはおろし生姜”って感じでしょうか。

応用して”運動会には巻き寿司”ってな状況もの、思い出モノも結構。

マニアックに行くなら”てっちりには旭ポン酢”なんてブランド指定はどうでしょ?

ブランドなどは、実物の説明かどこかの通販サイトのリンクでも入れて貰えると嬉しいです。

 *旭ポン酢:楽天ならこんなとこで紹介されてます。

内容は、「飲み食いに少しでも関係すること」って限定だけは入れておきましょう。
 *上に上げた3つはあくまで例で、私の欠かせないものではないですよ。



一応、基本パターンの力点は”欠かせない脇役”の方に置きますが、そのへんはまあご自由に。

脇役への思い入れをたっぷりと語っていただくのも歓迎です。

教えて貰う方法は、なんでも結構です。

この記事へのコメントでもいいですし、恥ずかしがりの方はメールでもOK。

もちろんブログをお待ちの方は記事にしてトラックバックをかけてもらえたら更に嬉しいです。

今回初めてコメントする方も大歓迎ですよ。こういうお遊びで初コメントってのはどうですか?





 *この手の企画は、反応がないとすごく寂しいのでぜひご参加してくださいね。






こんな企画を思いついたのは、先日鶏めしを作ったときに香草が売り切れだったのがきっかけです。

私にとってのシャンツァイは、贅沢品なんで欠かせんとまでは言えませんが、この日は買う気になってたから、欠けてヒジョーに残念でした。







さて、今回の企画で自分の欠かせないモノをあらためて考えて一番最初に浮かんだのがコレです。




焼きそばに紅ショウガは欠かせません「焼きそばには紅ショウガが欠かせん」

焼きそばの時は食紅バリバリの真っ赤っかが一番かと。




ご存じの方も多いかと思いますが、私はかなりの紅ショウガ好き。

吉野家の牛丼には塩分の摂り過ぎやと思いながらもアホほど乗せます。

家で作る丼モンや粉モンにもよく使う気がします。

お好み焼きやたこ焼きにも、かなり重要やとは思うんですが、誰かが作ってくれたヤツに入ってなくても気づかんかもしれません。

ソースべったりで食べてりゃなくても平気やとおもいます。


でも、焼きそばの時は心情としてはぜひ欲しいですわ。

紅ショウガがついてこんかったから、手を付けず店を出たりはしませんが・・・。


一応、この”焼きそばには、紅ショウガ”を私の答えとしておきます。





こっからはせっかくなんでちょいと脱線しましょう。



焼きそばの具では、豚とキャベツを基本とすると、かなり欲しいのがモヤシ。

焼きうどん(特に醤油味)やとなくてもええんですが、ノーマルなソース味の焼きそばにはモヤシが欲しいですわ。




”コレにはアレが欠かせん”ってパターンに当てはめて連想ゲームやってみます。
ちょいと企画の基本形から外れると思いますが・・・。




・冷凍庫にはうどん

 私の主食ですから。冷凍うどんのストックが切れるのは怖いですね。
 
 うどんの薬味に使う青ネギも出来たら冷蔵庫から切らしたくないです。



・旨いモンにはアルコール

 ちゃんとした旨いモンを食べるときには、酒がぜったい欲しいです。
 
 逆に言えば”飲めないなら旨いモンは食いたくない”ってスタンスです。



・温泉宿の朝食に卵かけご飯

 朝風呂入って食欲全開の時は、朝メシにビール、そして卵かけご飯で締めってのが
 私の典型的なパターン。
 
 ガキの頃は、食が細くて普段は生タマゴが駄目でした。
 でも朝から温泉に入ると食欲が出て、卵かけご飯がめちゃくちゃ旨く感じたものです。
 そういう意味では思い出ネタでもあります。



あんまり書くと、他の人のネタとかぶりかねないのでこんなもんにしておきます。

どんなパターンでも結構なんで、「***には+++が欠かせない」に当てはめて下さいね。



posted by えて吉 at 16:16| 大阪 ☀| Comment(36) | TrackBack(2) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えて吉さん、はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております


早速ですが自分のアレにはコレを...
「"イタリアンスパゲッティー"には"タバスコ"が欠かせない」
辛いもの好きな自分としては、外せません。

「水炊きのシメのうどんには塩とコショウが欠かせない」
水炊きをした時、普段はポン酢でうどんを食べるのですが
ある時、塩と粗挽き黒こしょうをかけた所
個人的なツボにはまり、激ウマに感じました

番外編で
「飲み会の前には昼飯抜きが欠かせない」
汗をかいた後の空きっ腹にビールはたまりません
身体に悪いのは分かってるんですけどね。笑


以上、見ず知らずの人間からの長文
失礼致しました
また楽しいブログ楽しみにしております
Posted by ぐっさん at 2006年07月27日 21:02
ぐっさんさんへ

はじめまして。
ご参加、ありがとうございます。<(_ _)>

水炊きのうどんに塩とコショーってのが一番興味を惹かれました。
水炊きの〆は雑炊が多かったので、うどんをたべることも少ないですが、
少ないメモリーに刻みつけてなんとかこの冬にはやってみたいです。

> 「飲み会の前には昼飯抜きが欠かせない」

一杯目のビールを最上のモンにする方法ですね。

体に悪いかは別に、個人的には空腹過ぎると食べられないタイプです。

なのでここぞって時ほど朝昼ちゃんと食べる当たりが違いですね。(^^)
Posted by えて吉 at 2006年07月27日 22:51
色々考えてみたけど、結局最初にパッと思いついたもの以外はイマイチでした。
で、それが何かと言いますと、
「カレーにはラッキョが欠かせない」
福神漬け派がほとんどでしょうが、僕は絶対ラッキョ。
家でカレー食べる時、万一なければ買いに行きます。

昔よく行ってたおまかせ料理の店で初めてカレーが出てきた時、食べる前に大将に「すんませーん、アノー…」とまで言ったら、「なんや?!ラッキョか?」と言われたのには驚きました。大将もカレーにラッキョ派だそうで、常々僕の好みを見ていて、こいつもそうに違いないと思っていたそうです。このオヤジ、すごいなあと思いました。
Posted by ish at 2006年07月27日 23:56
アレにはコレ…。
うーん。

「鶏の唐揚げには、マヨと醤油の混ぜ混ぜソースは欠かせない」
何と言われようと、この組み合わせが大好き〜!


逆バージョンで言うと
「酢豚にはパイナップルを欠かせたい」
どうもフルーツがおかずに入ってるのが許せなくて…。
Posted by ぷ〜 at 2006年07月27日 23:57
こんばんわ。
この記事を読んで考えていたら、こんな時間になってしまいました・・・嘘です(笑)コーヒーの飲みすぎて眠れない^^;

まず、季節的なことで冷凍庫にはジョッキが欠かせないです。いつもキンキンに凍ったビールジョッキがストックしてあります。
納豆にウズラの卵、お好み焼きは、必ず餅入り、んーそれから、酢豚で思い出したんですけど、マカロニサラダには、みかん缶を入れる、それ位ですかね。他にもあるかもしれませんが、当たり前のことだから、気が付かないかも?
Posted by まるねこ at 2006年07月28日 04:12
ishさんへ

> 家でカレー食べる時、万一なければ買いに行きます。

このお題にふさわしい”欠かせない度合い”ですね。

私はカレーには福神漬けもラッキョも不要派ですね。
理想ではサラサラ系カレーに野沢菜漬けですが・・・。

> 常々僕の好みを見ていて、こいつもそうに違いないと思っていたそうです。

その大将、凄すぎです。
雰囲気でラッキョ派やと思うとはビックリです。
Posted by えて吉 at 2006年07月28日 06:09
ぷ〜さんへ

> 鶏の唐揚げには、マヨと醤油の混ぜ混ぜソースは欠かせない

マヨに醤油って旨いですよねぇ。
私はスルメの天ぷらにはこれプラス七味が欠かせないです。

カロリー気にしてると、揚げモンにマヨってかなり勇気要るんですが、いいですね。

> どうもフルーツがおかずに入ってるのが許せなくて…。

逆バージョンまでありがとうございます。
私も基本はフルーツ苦手です。
とくに酢豚のパイナップルはまったく同じ意見です。
Posted by えて吉 at 2006年07月28日 06:13
まるねこさんへ

> コーヒーの飲みすぎて眠れない^^;

暑い時期やし眠れないのはツライですね。

> 季節的なことで冷凍庫にはジョッキが欠かせないです。

夏らしい回答ありがとうございます。
自宅にジョッキとはなかなか本格的ですね。

> 納豆にウズラの卵、お好み焼きは、必ず餅入り、

ウズラ玉子ですか。
納豆との割合上、普通のタマゴじゃ多すぎるって感じですか?

最近は玉子を食べ過ぎないようにしてるんで、入れられなくなりましたが
元々納豆には玉子の黄身だけを入れるのが定番でした。

お好み焼きにモチが欠かせないってのは、結構意外でした。
メニューにたまに見かけますが、家ではやったことないです。

> マカロニサラダには、みかん缶を入れる、

まるねこさんはおかずにフルーツOK派ですね。(^^)

私はサラダにはリンゴも、ミカンも苦手です・・・。

それぞれの好みの違いの分かるコメントありがとうございます。
Posted by えて吉 at 2006年07月28日 06:20
おはようございます!
私は「夏にはカンパリソーダ」です
夏の夕方、まだまだ暑い台所でソーダ割を自分で作るのが夏だなあと実感することです。
あとは、夫からの影響で「ざるそばのめんつゆには七味」というのがあります。
実家ではワサビだったので初めて見たときには驚きました。
実家といえば、「ひやむぎには野菜炒め」というのがありました。
めんつゆに野菜炒め(千切りした野菜と豚肉炒め)を入れちゃうんです。
野菜を食べさせようという母の戦略だったのかもしれないのですが、よそでもそうだと思いこんでいました。
Posted by 鳴 at 2006年07月28日 06:45
鳴さんへ

おはようございます。

> 私は「夏にはカンパリソーダ」です

大人の夏な飲み物ですね。

> あとは、夫からの影響で「ざるそばのめんつゆには七味」というのがあります。

ワサビしか入れたことなかったので、次回覚えてたらやってみます。

> めんつゆに野菜炒め(千切りした野菜と豚肉炒め)を入れちゃうんです。

これはかなりの衝撃です。

自分の(育った)家の当たり前がヨソでは違うってけっこうありますよね。
Posted by えて吉 at 2006年07月28日 07:13
納豆、素麺、お好み焼き、ラーメン、卵焼き。
それらすべてに絶対!に欠かせないものが「ネギ」です。
他にも、ネギが無いなら食べたくない、というものがいくつもあります。
私はこの世の食べ物の中でうどんが一番大好きなのですが、
先日お取り寄せのうどんが届いた日に限ってネギを切らしていて、
近所のスーパー(高いので普段はほとんど行かない)に炎天下走っていきました。
Posted by 茜 at 2006年07月28日 10:34
こんにちは

言われてみると以外にスラスラ
出てこんものですな。

場末の居酒屋に
ポテサラ、煮込み、ハムエッグ、それと焼酎
ですかな・・・
Posted by しんちゃん at 2006年07月28日 10:49
茜さんへ

> それらすべてに絶対!に欠かせないものが「ネギ」です。

私もかなりネギ好きですねぇ。
切らさないように気を付けてます。

> 私はこの世の食べ物の中でうどんが一番大好きなのですが、

私もかなりうどん好きですよー
色んなモンが好きなんで一番とはよういい切らんのですが、
相変わらずほぼ毎日食べてます。
Posted by えて吉 at 2006年07月28日 12:07
しんちゃんさんへ

なかなか出にくいところを考えていただきありがとうございます。

> ポテサラ、煮込み、ハムエッグ、

ポテサラはかなり好きですねぇ。
煮込みは大阪に少ないですが、その手の料理はかなり惹かれます。

ハムエッグは、頼んだことないです。(^^)

好物の違いが出ておもしろいです。
Posted by えて吉 at 2006年07月28日 12:10
えて吉さん、いろいろ迷ってエントリが遅くなっちゃいましたが、トラックバックさせていただきました〜。

私は、「チャーハンには玄米とビール」です☆

チャーハンに使うお米は玄米が最適、
そしてチャーハンにはビールが最適!と
思ってこうしました〜。

皆様のいろんなこだわりが垣間見えて
楽しいイベントですね。

これからも皆さんの「アレにはコレ」
楽しみにしてます。
Posted by ちえ at 2006年07月28日 15:51
ちえさんへ

お遊びにおつきあいいただき、ありがとうございま〜す!!

玄米を使ったことないのでやったことはないですが、
パラリと仕上がるとのことでいいですね。

> 皆様のいろんなこだわりが垣間見えて
楽しいイベントですね。

ほんとですね。こだわりの違いが見えて面白いです。

もっと皆さんからの回答があるといいんですが・・・。
Posted by えて吉 at 2006年07月28日 16:17
ちえさんのブログから飛んできました。
私的には

天ぷらにはトンカツソースです。
誰がなんと言おうと…。
芋天にトンカツソースは絶対合いますよ。
お試しあれ
Posted by かま at 2006年07月28日 21:53
 かなり興味深い企画です!色々あって面白いなと読ませていただきました。
 さて自分は・・・と悩んでいると,横からダンナが
「人生にはカレー」
と,ぼそりと呟きました。うーん,簡単にストライク出されてちょっと悔しいです。

 ですが,もうちょっと頑張っていくつか考えてみました。

「豚カツにはキャベツの千切り」

 コロッケにも不可欠だと思います。私にとって料理の中で千切りというのが一番気合いを必要とする作業ですが,嫌いではありません。まして豚カツともなれば,やりがいがあるというものです。

「ミートソーススパゲッティに粉チーズ」

 あつあつのスパゲチーにほかほかミートソースを合えて,さあいただきますという段になって,粉チーズを切らしているという事実に気がついたとき・・・人生は何てせつないものなんだと感じてしまいます。一杯やらずにはいられません。
Posted by baoh at 2006年07月28日 23:29
かまさんへ

ちえさんのブログからよくおいで頂きました。<(_ _)>

> 天ぷらにはトンカツソースです。

お上品な天ぷら屋さんとは一線を画すご意見ですね。(^^)

たしかに芋天には良さそうですね。
Posted by えて吉 at 2006年07月29日 00:51
baohさんへ

> 「人生にはカレー」
と,ぼそりと呟きました。うーん,簡単にストライク出されてちょっと悔しいです。

こりゃまた、旦那さんらしいというか・・・。
悔しがってはる姿が目に浮かびます。

> 「豚カツにはキャベツの千切り」

コレには私も同感です。

ちなみに私はキャベツにウースターソースたっぷりが好みです。

> 一杯やらずにはいられません。

本題の「ミートソーススパゲッティに粉チーズ」より、こっちに受けてしまいました。

粉チーズがないだけでやけ酒とはまたえらいこだわり方ですね。(^^)
Posted by えて吉 at 2006年07月29日 00:57
コメントは以前カレーに生卵入れる?(でしたっけ?)の企画以来です。
自分のブログの休み中にコメントもアレですが
気になったので(笑)

・風呂上りにビールは欠かせない。

・うどんそばには冷たいor温かいに関わらず
 一味が欠かせない。
 七味じゃなくて一味です!!
 一味を置いてない店もあるので一味持参で(笑)

・餃子のタレには醤油+生姜の千切りが欠かせない。

もういいって?(。-_-。 )ノ ハ・ハイ

Posted by nananadazu at 2006年07月29日 18:16
nananadazuさんへ

> コメントは以前カレーに生卵入れる?(でしたっけ?)の企画以来です。

その節はありがとうございます。

> ・風呂上りにビールは欠かせない。

王道ですね。
ビールをより美味しく飲むために風呂に入るなんて部分もないですか?

> 七味じゃなくて一味です!!

nananadazuさんのこだわりが現れてますね。
持参ってのがすごい。

> 餃子のタレには醤油+生姜の千切り

初めて聞きました。覚えてたらいつか試してみます。

複数回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by えて吉 at 2006年07月29日 18:26
とりあえずにはビールが欠かせない。
ポテトサラダにはウスターソースが欠かせない。
キンピラゴボウにはタカの爪が欠かせない。
どて焼きには刻みネギが欠かせない。
マグロのお造りには粉わさびが欠かせない。
芋焼酎にはお湯が欠かせない。
焼き秋刀魚には大根おろしと酢橘が欠かせない。

ジンには生ライムが欠かせない。
〆にはラーメンが欠かせない。
友情には割り勘が欠かせない。

翌日には胃薬が欠かせない。


Posted by gasintare at 2006年07月30日 07:45
gasintareさんへ

詩のようなご回答ありがとうございます。(^^)

マグロに粉ワサビというのに反応してしまいました。

> 翌日には胃薬が欠かせない。

ちゃんとオチがあってええですねぇ。

ここ2日ほど胃の調子がイマイチな私は妙に納得してしまいました。
Posted by えて吉 at 2006年07月30日 08:05
まだ間に合うでしょうか?(^^;
『コレにはアレが欠かせない』

我が家の食卓には、旦那様の批評が欠かせない!
厳しい人だったので、そりゃもう大変でした‥。
『コレにはアレが欠かせない』も、多かったです。
揚げ物には中濃ソース(私はウスター派)とか。
素麺のシメには、油をきったシーチキンとか‥。
Posted by あき嫁 at 2006年07月31日 01:39
あき嫁さんへ

> まだ間に合うでしょうか?(^^;

大丈夫ですよー。回答ありがとうございます。

> 我が家の食卓には、旦那様の批評が欠かせない!

批評があったほうが腕があがりますよね。

うちの実家はみんなが互いに批評しましたよ。
今は嫁さんだけですが、嫁さんからはあんまりキツイ批評ないです。

> 素麺のシメには、油をきったシーチキンとか‥。

シーチキンなんですか。皆さんそれぞれ欠かせないモノがあって楽しいです。
Posted by えて吉 at 2006年07月31日 08:38
えて吉さん、ご無沙汰しております。
"カレーに玉子"以来のコメントです。

・あんかけ焼きそばに、酢。
端で見てる人が驚く程回し入れます。

・チキンカツにはウスターソース。
トンカツでも中濃でもなく、ウスターをたっぷり。

ですかねぇ。
Posted by voodoosong at 2006年07月31日 14:56
voodoosongさんへ

> "カレーに玉子"以来のコメントです。

あのお祭の時ぶりにコメントもらえて嬉しいです。

> 端で見てる人が驚く程回し入れます。

私の場合、これで思い出したのは天津飯に餃子のタレです。

> ・チキンカツにはウスターソース。

フライ全般ではなく、チキンカツと限定されるところがいいですね。
Posted by えて吉 at 2006年07月31日 15:46
遅くなりましたm(__)m
私はお蕎麦に大根おろしです。
特に辛味大根は飲みすぎ、食べすぎの弱った胃腸に優れものです!
Posted by look at 2006年08月01日 07:44
lookさんへ

> 私はお蕎麦に大根おろしです。

蕎麦は人それぞれかなりこだわりが出そうです。
私はうどん好きですが、あんまりこだわりないですね。

> 特に辛味大根は飲みすぎ、食べすぎの弱った胃腸に優れものです!

胃が弱ってるときは大根おろしが良さそうですね。
Posted by えて吉 at 2006年08月01日 08:21
ご無沙汰ですm(_ _)m
すき焼きには、ビールです。
呑むほうではなく、、、
作るとき水を使わず、キリンラガーを使います。
堅めの安もん肉でも軟らかく美味しく出来ます。
Posted by 鳥頭@やっさん at 2006年08月01日 09:53
鳥頭@やっさんさんへ

> 作るとき水を使わず、キリンラガーを使います。

ビール煮ってたまに見かけますが、すき焼きに使うんですか!!

ビールの苦みが出たりはしないんでしょうか。

それ以前に、鳥頭@やっさんさんのお家は関東風ってことになるんでしょうか。

うちは割り下系を使わず、砂糖と醤油オンリーです。
Posted by えて吉 at 2006年08月01日 10:05
なんか今頃になってすいません。
我が家の豚しゃぶ鳥つくね鍋には豆腐の味噌漬けが欠かしません。小鉢を二つ用意します。一つは旭ポン酢に大根おろし。もう一つには豆腐の味噌漬けをひと塊に鍋の湯を入れます。つまりひとり疑似豆乳鍋(小鉢?)です。そこに七味家の七味をぱらり。ここのは山椒が多いのでちょうどいいのです。鍋の具をどっちの味にするか迷うのも楽しみのうちです。最近締めのうどんは豆乳鍋のほうが多いです。

香港に行かれてるんですか。羨ましいです。ブログ更新楽しみです。
Posted by 不争先 at 2006年08月08日 22:05
不争先さんへ

> もう一つには豆腐の味噌漬けをひと塊に鍋の湯を入れます。

面白いつけダレですね。初めて聞きました。

豆腐のみそ漬け自体が私には非常に珍しい食べ物ですし。
ポン酢や七味も銘柄指定でかなりこだわってはりますね。(^^)

香港のホテルからレスさせてもらってます。
Posted by えて吉 at 2006年08月09日 09:09

○冷奴には鎌田醤油とおろし生姜がなくては困る!

○ちゃんこ鍋をする時のつくねにはナンプラーが欠かせない!

はじめましてのコメントを書かせて頂きます!
随分と遅いコメントなのですが‥
えて吉さんのブログを最近知りましたので(^^ゞ
ご近所ブログを見つけ嬉しかったです。

最近ブログを始めました。
ついついグルメ日記ばかり増えていってしまいます(笑)

トラックバックってなんだ?レベルなので、
失礼などありましたらお叱り下さい。

Posted by NAO at 2006年08月14日 10:25
NAOさんへ

はじめまして。コメント頂けて嬉しいです。

ちゃんこのつくねにナンプラーが私には新しいです。
エスニック料理が好きでよく使うんですが、鍋のつくねには入れたことなかったです。

> ご近所ブログを見つけ嬉しかったです。

ご近所さんに見付けていただいたとは嬉しいことです。

そちらの記事にうちへのリンクさえ入れて貰えば、うちはトラックバック大歓迎ですよ〜。
気楽にやってみてくださいね。

これからもよろしく。
Posted by えて吉 at 2006年08月14日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

粗食でリセット
Excerpt: 昨日の晩御飯、ゴーヤチャンプルー、中華風きゅうり、焼き茄子 家にあるものだけで作った簡単粗食な夕飯。帰宅後、約20分で出来上がり??。 えて吉さんの「コレにはコレが欠かせない」で思い出したのが..
Weblog: 食わせん坊日記
Tracked: 2006-07-28 10:32

コレにはアレが欠かせない!
Excerpt: いつも楽しみに訪問している、そして、先日念願の初対面を果たした「えて吉の飲み食...
Weblog: きき酒師ちえの料理と酒の相性研究
Tracked: 2006-07-28 15:45
×

