2006年07月10日

食事には最低限のマナーを

食事のマナーって色々ありますが、正しい食べ方やってるかと言われると自信はないです。

同席した人を不快にせん程度の食べ方はしたいと思ってはいるんですけどね。

ただ食べ方ってええ歳になってから知識として得るのは難しいですよね。

やっぱりガキの頃に受ける親からのしつけが大きいんちゃうかと思います。

お茶碗をちゃんと持たへんとか、テーブルに肘ついて食べるなんてのは、子供の頃に親と食卓を囲んでれば怒られるんちゃいますかね。

うちは商売やってた関係で平日はほとんど子供だけで晩メシを食うてました。

でも飲み食い好きの家族なんで週末は一緒に食べますし、それなりにしつけはされたと思います。

和食や洋食の格式張った席でのマナーなんてのは家庭ではどうしようもないでしょうが、基本はやっぱり大事かと。




モノを食べるときの姿勢って、けっこう気になりません?

あんまり姿勢が悪いとハタで見てて、すごくマズそうに食べてるように感じてしまいます。

食事って料理が美味しいかどうかは別にしても感謝しながら、できたら楽しく食べたいと思うてます。

せやからマズそうに食べるモンとは同席したくないですわ。

自分の周りにはあんまりヒドイ食事のし方をするモンがおらんと思ってました。





ところが、それなりの食べ方が出来ると思ってたヤツが急にヒドイ食べ方をして驚くことがありました。


腹が減ってるのに、なかなか食べ物が来ずに怒ってたんやとは思うんです。

でもあまりにひどかったんで思わず注意しました。













その相手っていうのは、コイツですわ。



















もういつものパターンやからバレてますよね。












その相手ってのは










エサ箱の横で待ってる越後屋もちろん越後屋です。

エサをくれ〜って言いまくっても貰えずエサ箱の横で
へたり込んでました。



越後屋のちょっとだけエライとこは、そばにヒメのエサがあっても食うたらアカンと分かってるんです。

さすがにメチャメチャ腹減ってくると食べますが、普段は自分の分を食べたらちゃんと我慢してるようです。

この日はまだ飯の時間やないのに私や嫁さんが台所におると、”ニャーニャー”うるさかったんです。

あんまりしつこいから私がバシッと頭を張ったったら拗ねたようにエサ箱の横に寝とるんです。

しゃーないからエサを入れてやろうと思ってエサ箱を覗くと、写真では見えない手前側に2〜3粒残ってました。





「ちゃんと全部食わな入れたれへんわ!!」



って、私が言うたらちゃんと理解したようです。




でもなかなかエサが貰えんので、不満やったんでしょうか、




ごっつぅヒドイ食べ方をしよったんです。






寝転がったままエサを食う越後屋寝ころんだまま首だけ伸ばして食べよったんです。

こんな邪魔くさそうにモノを食うなんてヒドイでしょ〜。



「これ食うたらええんやな」って言うてるようでした。


普段はちゃんと座って食べてるんですけどねぇ。こんな食べ方は初めて見ました。

暑いからダレダレやったんも理由でしょうね。

親分としてはこんな食い方を子分がしてるようでは恥ずかしいですわ。


エサを入れてやってから、”ちゃんと座って食え”ってシバいてやりました。(^ ^;)



posted by えて吉 at 11:54| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背中の貫禄が素晴らしいですね〜。
一日カリカリをカップ何杯くらい召し上がられるのでしょうか?

こちらを拝見して、納豆の日思い出しました。
ありがとうございまーす!
何作ろうかな??
Posted by hana at 2006年07月10日 14:07
hanaさんへ

> 背中の貫禄が素晴らしいですね〜。

なんか猫とはちゃう動物のようです。(トド?)

> 一日カリカリをカップ何杯くらい召し上がられるのでしょうか?

小さめのヨーグルトの空きカップに2/3杯×3回やってます。

料理のカップ(200cc)やと2杯弱でしょうか・・・。

> こちらを拝見して、納豆の日思い出しました。

おっ、では納豆を食べはるわけですね。
どんな料理されるか楽しみにしてまーす。

Posted by えて吉 at 2006年07月10日 16:02
はい、バレてましたよ。
きっと越後屋さんだろうな〜と思ってました
(^▽^)うきゃきゃ
でも、側にあるヒメちゃんのエサには手を出さないなんて、お利口!

そっか〜、今日は納豆の日なんですね。
それは食べないと!
Posted by ぷ〜 at 2006年07月10日 17:08
ぷ〜さんへ

> はい、バレてましたよ。

面目ありません。もっと工夫せんとあきませんね。

> でも、側にあるヒメちゃんのエサには手を出さないなんて、お利口!

何回か叱ったら学習しよったようです。(^^)

納豆食べて下さいねー
Posted by えて吉 at 2006年07月10日 17:25
越後屋さんの太い背中は、毛の色からツチノコのようですね(見た事は有りませんが
えて吉さんの躾よろしく、ヒメちゃんのご飯を横取りしないのはお利口さんですね。
納豆の日は先日のチラシで知っていて、朝に家族全員食べました。
Posted by look at 2006年07月10日 21:06
そういうあてつけっぽさが小憎らかわいさ満点です。
それにヒメちゃんのにあえて手を出さないところが、自分を主張してるようでいじらしい…。
いいキャラしてますね、越後屋ちゃん。

納豆の日とは知らなかったけれどいただきました〜。
Posted by ゆん at 2006年07月10日 22:44
lookさんへ

ツチノコとはなかなかいい表現ですねぇ。

> ヒメちゃんのご飯を横取りしないのはお利口さんですね。

そうなんですよ。
ヤツは悪さもするけど人間の言うてることをよう理解してますわ。

その点、ヒメはねぇ・・・。
なんていうかマイペースですわ。

> 朝に家族全員食べました。

健康的な日本の朝ご飯って感じですね。
Posted by えて吉 at 2006年07月10日 23:01
ゆんさんへ

> いいキャラしてますね、越後屋ちゃん。

おかげでブログのネタにもなってありがたいものです。

> 納豆の日とは知らなかったけれどいただきました〜。

納豆って食べれるヒトには日常的な食べ物ですもんね。
Posted by えて吉 at 2006年07月10日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20563588
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。