2006年06月27日

これは必需品でしょ

週末に日帰り温泉に行ったときに暇つぶしがてら記事を上げました。

これからは出先から記事を書くことが多少増えるかもしれませんので、使った新しい道具について書いておきます。

この度、我が家に導入された新しい道具とはずばりウィルコムの「W−ZERO3(HP)」です。


発売直後に買ったW-ZERO3(WS004SH)シャープ製のPHS付きPDA?「W−ZERO3(WS004SH)」。
内蔵メモリが128MBから256MBに増えたんをきっかけに購入。

今月の22日に発売でその翌日にゲットしました。


その端末の特徴をサラッと書いてみますと、

・キーボード付きで操作が快適

・大画面液晶で見やすい

・パソコンと同様のブラウザ搭載

・ワード、エクセルファイルの閲覧&編集可能

・パワーポイント、PDFファイルの閲覧可能

・パソコンと同じPOPメールが受信可能

・添付ファイルの送信が可能

・予定表などがOutlookと同期可能

・動画や音楽などのマルチメディア機能が充実

・カメラ搭載で静止画および動画撮影可能

・英和、和英、国語辞典搭載


いやー、この端末は素晴らしいですね。まさに社会人の必須アイテム!!

ウィルコムの充実した定額プランで格安な通信も実現されるんですねぇ。

ウィルコム同士の通話、メールすべてが定額。オプションでデータ通信も定額。

いいことずくめではないですか。








このへんにしきましょうか?

ヘボイ営業みたいなことを書くんは。


私の場合、ツッコミ所は満載ですねぇ。というより、メリット捜す方が早いですモンね。
ワード・エクセルこの数ヶ月で何回立ち上げたでしょう?

同期できるっていうOutlookはパソコンに入ってません。

”外出先でパソコンメールチェックが出来る”っていうても、受け取るメールはスパムがほとんど。

音楽はiPodがおるし、動画を外で見ようと思ったこともなし。

予定なんか月にいくつかしかないから、携帯で充分。




ほんなら、なんで買うたんや?


おっしゃることはごもっとも。








理由はズバリ、”オモチャ好き”


この手のモンが好きやから買うてしまいました。

嫁さんからは、「ゼロだけはいらん」とまで言われとったんですが、毎日毎日言い続けて嫁さんが根負けしました。


ついに、ボーナスが入ったら買うてもええと言わせました。

「ボーナスが入ったら」って条件は聞こえなかったフリして、発売日の翌日にソッコーで買うて来てしまいました。

デジタルモンの鉄則ですが、買うと決めたら一日でも早いこと使う方がええですもん。
 *初期ロットの不良の有無を待つべきとも言いますが・・・。
 


まるでなんのメリットもないように書きましたが、私としてはかなりありがたいんですよ。

なんせ現代人失格で携帯の文字入力が大の苦手。

メールを出したくても、文字入力で断念することは多々ありました。

そのせいで出先からブログの記事を書くのにもノートパソコン中心。

毎回パソコンを立ち上げるのがかなり面倒やったんです。



でもこいつやったら携帯よりはずっと文字入力しようって気になれそうです。

旅先なんかで検索を掛けたり、目的地までの地図を見るのでもパソコンよりぐっと気楽。
実は以前に携帯プリンターを買おうかと思ってたのも旅行中に地図や店の情報を印刷したかったから。

このPHSがあったら都市部ならそれもなしで済みそう。

ご存じのようにしょっちゅう旅行するんで、その時用にもともとウィルコムのデータ通信専用のカード端末を持ってます。

でも旅行に出てない時は、ほとんど使うこともなく5000円以上かかってました。

どうせ同じ金払うんやったら使うほうがええでしょ?


かなりご機嫌で先週からちょこちょこと環境を整えてる最中です。

W−ZERO3はPHSって言うてもWindows Mobile 5.0を積んでますから色んなソフトを入れられていじり甲斐があります。

PDAは前から興味ありながら初めて使うんでまだまだ慣れんとこもありますが、オモロイですわ。




さて、私が一日に何回か行く某サイトにはここんとしょっちゅうW−ZERO3のバナー広告が出とるんです。

その広告の主旨は、「ブログにはゼロがええですよー」って感じ。

私にとっても、もともとブログの更新ってのは買う大きな理由でした。



その上でこのW−ZERO3についてちょいと不満なトコを書いておきましょう。

飲み食い系ブログやってて味の表現力なんかない私には文字だけよりやっぱり写真が重要ですわ。

まだ使い始めたばっかりですが、カメラ機能はかなりショボイですなぁ。

一応事前に使こうてる人の感想をネット上で見てたんで覚悟はしてましたが、予想以上にヒドイです。



実物で見て貰いましょう。(写真のセンスの悪さは指摘なしですよ。)

食べたんは1本前の記事に登場した麻婆春雨モヤシで次の日に作った丼です。

撮ったままの画像を横500ピクセルにリサイズだけしています。


IXY Digital 55で撮った写真これはチビデジカメの「IXY Digital 55」で撮りました。

ボディが小さいせいかいまだにしょっちゅう手ぶれさせてます。(T_T)



携帯電話P505isで撮った写真これは携帯の「P505is」で撮ったモノ。

私の携帯ではメールで送れる画像が小さいの不満です。でも大きく撮ってパソコンで扱う分には明るいとこで撮るならこれでもええかなぁという感じ。




W-ZERO3で撮った写真は痛い!!これが「W−ZERO3」で撮ったもの。

いつの時代のデジカメ画像やねん?って感じでしょ。


次に携帯を買うんやったシャープにしようと思ってますが、携帯にはちゃんと力入れても、PHSはこんなんですか?

風景をメモ代わりに撮るんならもうちょっとマシなんですかね。

料理を撮るには最悪ですわ。

出先で上げるときは参考程度に割り切って、後でデジカメで撮ったヤツと差し替えせんとしゃあないですね。

携帯とゼロは同じminiSDを使うんで、携帯で撮ってPHSにカードで移すってのも手ですけどね。

とはいえ、シャープはどうせカメラ付けるんやったらもうちょっとマトモなモン付けろと言いたいですわ。


文句ついでにもう一点。


W-ZERO3の充電はダサダサ今時、クレードルなしのこんな充電方法ってのもイタイです。

接続口を覆ってるキャップはなくさんように本体にくっついてるんでしょう。

でも充電なんかしょっちゅうやるからあっという間にちぎれそうです。

ちなみにUSBは電源の横の穴に繋ぎます。




満点やとは言えませんが、なかなかオモロいもんを手に入れました。

嬉しがって出先から記事を上げるかもしれませんが、軽く流してやってくださいませ。
posted by えて吉 at 08:20| 大阪 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ、こういうオモチャ…
(という僕も、先日自分用のMac買いましたが)
自分でもようわからんのですが、何故か外で色々いじくってみたい、そのための機材を持っていたいという「モバイル願望」みたいなのがあります。僕なんか今は外出が少なくなったんで持っててもしょうがないけど、えて吉さんなら価値ありそうですね。

以前僕もP505isを使ってましたが、今から思えばこの携帯のカメラは料理を撮ることに限ってなら、そこそこではなかったかと。比較的レンズがでかいからですかね。充電は確かにめんどくさそうやけど、電池抜いてやるよりはマシじゃないですか。

今度会ったらいじらせてくださいね〜
Posted by ish at 2006年06月27日 10:13
ishさんへ

> いいなあ、こういうオモチャ…

この記事、ほとんどishさんのために書いたようなもので・・・。(^^)

> そのための機材を持っていたいという「モバイル願望」みたいなのがあります。

そうなんですよねぇ。
ホンマに必要でなくてもあるとオモロそうと思ってしまいます。

> えて吉さんなら価値ありそうですね。

仕事してる頃と違って、純粋に遊びでの価値ですけどね。

> 今から思えばこの携帯のカメラは料理を撮ることに限ってなら、そこそこではなかったかと。

意外と行けてるんですね、この機種。

> 電池抜いてやるよりはマシじゃないですか。

たしかに。でも壊れそうなキャップは気に入らんですわ。
Posted by えて吉 at 2006年06月27日 10:26
えーっと、こういうのウトイ人なので、あほ丸出しで質問させてください。
電話もできるんですよね?!(笑

携帯も盗難に遭いましたので、これ欲しいです!!
娘にPCを占領されるコトも多くなったので・・

あまり旅することはないですが、私も携帯の文字入力が苦手なのでマジメに欲しい〜。
Posted by kco at 2006年06月28日 11:20
kcoさんへ

> 電話もできるんですよね?!(笑

もちろんPHSですから電話出来ますよー。
電話の時は画面上に数字が出てきます。
電話としちゃかなりゴツイですが・・・。

> 携帯も盗難に遭いましたので、これ欲しいです!!

盗難事件はホント大変でしたね。
中身のデータなどが特にツライでしょうね。

> 私も携帯の文字入力が苦手なのでマジメに欲しい〜。

おおっ、kcoさんもですか。
携帯と較べたら格段の楽さですよ。
Posted by えて吉 at 2006年06月28日 11:34
TBもさせてもらいましたが、
改めてコメントも残させてください<(_ _)>
ガンメタZEROに刺激されて
私も白ZEROを・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ
慣れたらZERO一本にしようかなと
思ってます。
出来たら「nico」も使用しながら
ZEROも使うってのが理想ですが。
頑張って私もカスタマイズします
Posted by HALU at 2006年07月02日 22:28
HALUさんへ

トラックバックおおきにです。

> 慣れたらZERO一本にしようかなと思ってます。

PHS&携帯ならまだしも、PHSだけやったら1本でええんちゃいますか。

カスタマイズのええネタあったらまた教えて下さいな。
Posted by えて吉 at 2006年07月03日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[覗き窓]料理系ブロガーにとってのW-ZERO3の弱点?!
Excerpt: れは必需品でしょ えて吉の飲み食い 満点やとは言えませんが、なかなかオモロいもんを手に入れました。 W-ZERO3はブログにエントリを上げるのにもとっても役に立ちますよ〜♪というのが、ウィルコムのコ..
Weblog: 【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】
Tracked: 2006-06-27 17:26

白い天使が舞い降りた
Excerpt: 不幸続きの私に・・・ 神様は救いの手を差し伸べてくださいました。 か~み~さ~ま~~ ご清聴ありがとうございました&amp;lt;(_ _)&amp;gt; 何を訳のワカランことを言うとるか..
Weblog: 新・三十路女の独り言
Tracked: 2006-07-02 22:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。