2006年06月19日

【質問】なぜ珍しいでしょうか?

さて昨日食べたばかりの新鮮な?ネタですが、今回は皆さんに質問です。

実は非常に珍しい晩メシやったのでそれがなんでかを考えて頂こうと。



食べたのはこんな内容です。



メチャメチャ珍しい晩ご飯・和風ハンバーグ
・アジ納豆
・サラダ
・冷や奴
・ヒジキの炒め煮(残り物)



ハンバーグは合い挽きミンチです。豆腐の上に乗ってるのはジャコ。

五目ヒジキは別の日に作った常備菜ですので今回は無視して下さい。

なんで(なぜ)orどこが珍しいかをお考えの上、コメント頂けると幸いです。





珍しく記事が短いでしょ?

決して朝イチから腹減ってて今からご飯を炊くんで、手抜きした訳ではないですよ。












<同日夜 追記>

何名かの方から予想コメント頂きました。

お遊びに付き合っていただいた皆さま、ありがとうございます。

何日も放置するとコメントくれはったヒトが苛つくでしょうから、サッサと解答を。







一番最初の答えで正解が出てしまって焦りましたが、答えはずばり




 ”嫁さんが料理してくれたから”です。



いやーいつ振りでしょうねぇ。嫁さんの料理を食べるって。

冬場の鍋で野菜を切るのは何回かやってもうてますが、それは「料理」とは呼べませんからねぇ。(^ ^;)

この日、私が作った昼メシを食べてから”ぜひ今日は料理してみてくれ”と頼みました。
正確には頼んだっていうよりも、料理やってみるように勧めたって感じです。




質と量の両面でかなりハードな仕事をやってるせいか、嫁さんは時々弱り切ってしまいます。

この春はかなり長らく弱り状態が続き、家族としては心配してました。

仕事への向かい方、やり方の工夫なんかもいるでしょうが、休日になんか気分転換をするクセをつけるの一手かと思い勧めました。

料理って、献立を決めることから始まって、材料の買い出し、調理の段取り、切ったり料理したりで体(手先)を動かす、盛りつけ、作ったモノを味わうってないろ〜んな要素があると思うんです。

仕事から頭を切り換えてナニかに集中するんも元気な時にはええかと思うんです。



今回はこの表の理由が6割ですね。

あとの2割は、料理好きの私と暮らしてるんやから、ちょっとは慣れてもらわんとという想い。

残りの2割は単純にたまには嫁さんにやってもらって私の精神的な負担を減らして欲しいってとこです。

毎日の献立を考えてちまちま料理するって意外と疲れるんですよねぇ・・・。




今回は献立については事前に私と相談して貰いました。

濃いモン好きの嫁さんとあっさり系にしてる私の間を取って、メインは和風ハンバーグに。


献立作りは相談しましたが、嫁さん料理に掛かってからは私は別室で待機。

かなり心配やったんですが、1回目はイランこと言わんと自由にやって貰うために我慢。



最初ハンバーグは鶏ミンチでって言うたんですが、合い挽きでやりという嫁さんに押し切られました。

ただし、ミンチは150gほどでいつも私がやるようにキノコたっぷりにして貰いました。

嫁さんはキノコと炒めたタマネギ、食パンを潰したもの?を入れたようです。

声が掛かって台所に行くとハンバーグを纏めるのにえらく苦労してました。

タマゴも加えたせいで緩かったのか、過程を観てないのでよく分かりませんでした。

食べみてもなんとなく練り物っぽいっていうか合い挽き使ってる割に肉らしさが少なかったです。

嫁さんなりにツナギがいると思って加えた食パンがよけいやったようにも思います。

あと、タマネギを炒めていきなりミンチに混ぜたそうで、次から荒熱を取るようにと伝えました。

焼く前にややミンチに熱が入りかけてました。

すぐに全て焼いたから大丈夫ですが、あっちゅうまに傷みそうですしね。


サラダにソーセージが乗るあたりは、ほんまうちの嫁さんらしいですわ。

私が動物性たんぱく質を摂り過ぎんようにしてるのに、無理から肉モンを加えますから。
私はソーセージ自体が基本的に好きじゃないんで、2〜3切れだけ食べて、残りは嫁さんに任せました。

アジ納豆は、アジの切り方がえらく雑かったですわ。

納豆も私はある程度刻むんですが、そのまま盛りつけ。

大きめの切り身とで両方がややバラバラでした。

ちょっと前の宴会で食べさしてるんですが、作らんとそのへんが分からんのはしゃあないですね。

豆腐にジャコを乗せてしまうあたりも、嫁さんらしいですね。

ジャコはもちろん嫌いやないんですが、私ならメインをハンバーグにしてたら、ソーセージもジャコも使わないでしょうね。

ちなみに使ってるネギのみじん切りは私が別の日切ったもの。

ハンバーグに載ってる大葉は嫁さんが切ってます。





料理を食べながら上に書いたようなことを説明しました。



でも誤解ないように言うておきますが、作ってもらったのは本当に嬉しかったんですよ。
そのことをちゃんと口に出して伝えましたし、料理開始から30分ほどで用意したんでそれはなかなかかと。

嫁さんの料理経験を踏まえて70点と採点しました。

私の実家はガキの頃から、作ったヒトへの感謝や貢献を認めながらも味、出来については冷静に評価するってスタンスでした。

文句を言うんやなくて、次に生かすために正直な感想を伝えるっていう考え方です。


ちなみにこの日はオカズだけが腹が膨らみきらんかったので、写真の料理を食べてから私が台所に立ちました。


これからはたまには嫁さんに料理してもらうと思ってます。

近いうちに全く相談無しで私の腹具合を考えながら献立考えて貰おうと思います。










追加で私が用意した今季初の素麺嫁さんへの感謝を込めて、今季の初の素麺を作りました。

茹で具合がビタッと決まってかなり旨かったです。



この素麺を食べてる頃でしょうか、隣近所から大きな叫び声が。


私がちょっと驚いて



 「なんや?なんや?」



って、言うてると、嫁さんがぼそっと一言。



 「あんたの興味ない、球蹴りやろ」



今朝になってから新聞の一面で否応なく結果を知らされました。

我が家は周囲のサッカーへの興奮からは全く蚊帳の外でした。(^^)



posted by えて吉 at 09:15| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
珍しい…うーん…。
間違っていたらかなり失礼かもですが、
奥様謹製の晩ご飯でしょうか。

盛りつけがいつもと違うような気がするようなしないような。
Posted by 泡奴 at 2006年06月19日 10:20
サラダにウィンナを使こてはりますね。
合びきのハンバーグとウィンナと肉系がダブってるのは珍しいような気がします。
ビールしばきながらのワールドカップ観戦メニュー?
Posted by gasintare at 2006年06月19日 10:57
う〜ん、蛋白系がっつりごはんですにゃ〜。
んで、うどんも含め、ご飯ものがないってとこが珍しいかなあ?
お酒しばきながらの観戦メニューに私も一票(笑)。
Posted by じゃじゃまる at 2006年06月19日 13:02
う〜ん、サラダが気になるんですよね〜、
苦手なはずの練り物がふんだんに使われていて。
アジにハンバーグときてウインナーだし、
これだけは奥様のお手製、とかかな…
ワールドカップっていうご意見も、なるほど〜ですね。
Posted by 茜 at 2006年06月19日 17:16
僕もなんとなくこのサラダが気になりますねえ。
ウインナも珍しいように思うし、青菜系を生で食べるというのもあんまりないように思うし。
えて吉さんはWCには興味ないはずなんで、観戦メニューではなく、やっぱり奥さん作成というのが正解ではないかと。おにぎりがあったらすぐわかるのに(笑)
Posted by ish at 2006年06月19日 18:44
間違えてましたらゴメンなさいね


アジ納豆というのは、私、初めて見ました〜

美味しいそ☆
Posted by ありす at 2006年06月19日 19:06
コメントいただいた皆さまへ

お遊びに付き合っていただき、ありがとうございます。

レスは一括で失礼します。


*泡奴さんへ

> 間違っていたらかなり失礼かもですが、
奥様謹製の晩ご飯でしょうか。

正解が真っ先に入って焦ってました。(^^)

> 盛りつけがいつもと違うような気がするようなしないような。

スルドイですねぇ。
素早いコメントで正解だったので次回呑む機会があれば、
1杯おごらせて下さい。
(↑忘れてたら、請求があればですが・・・)


*gasintareさんへ

> 肉系がダブってるのは珍しいような気がします。

かなりスルドイチェックですね。
たしかに私ならしないでしょうね。

> ビールしばきながらのワールドカップ観戦メニュー?

追記で答えを書きましたが、こちらはハズレです。


*じゃじゃまるさんへ

> 〜ん、蛋白系がっつりごはんですにゃ〜。

おっしゃる通りです。

> んで、うどんも含め、ご飯ものがないってとこが珍しいかなあ?

飲む日はあんまり食べないですが、この日は結局ソーメン食べてました。

*茜さんへ

> 苦手なはずの練り物がふんだんに使われていて。

全くその通りでございます。


*ishさんへ

> 青菜系を生で食べるというのもあんまりないように思うし。

たしかに洋モンではサラダも食べますが、和食ではやや少ないかも。

> おにぎりがあったらすぐわかるのに(笑)

おにぎりやったらヤツしか出来ませんからねぇ。
さすがにそれやったら質問になりませんよ。

*ありすさんへ

> アジ納豆というのは、私、初めて見ました〜

イカ納豆と較べるとマイナーでしょうね。
うちでは最近たまにやってます。

上の追記部分のリンク先記事の下の方に私が作ったヤツがあります。
なかなかええ酒の肴になりますよ。
Posted by えて吉 at 2006年06月19日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19493713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。