2005年02月14日

バタバタの昼宴会

土曜日の昼過ぎに近々結婚する友達カップルと2次会の打合せをしました。

私は司会でもなく、”幹事”というあんまり役に立たん仕事を言いつかっておりました。
どうせ打ち合わせするなら、うちでメシを食べながらやろうってことでお誘いしました。
二人は午前中に別件が入ってて、1〜2時頃に来るってことになっていました。

2日ほど前になって、私の方に急な用事ができて2時頃に15分ほど出かけることになりました。

おかげで、普通でも昼メシで人を呼ぶと段取りが混むのに、さらにバタついてしまいました。

昼メシが遅くなるんで、連れカップルには悪かったけど2時15分に来てくれって頼んでおきました。

連れが到着したらすぐ食べられるモンってことで、メニューを考え朝から段取り。

もうすぐ結婚するってな華やいだ時期にある二人にだすんで、やっぱり料理は洋食がええかいなと考えました。


まずは前菜にお約束で鯛のカルパッチョ。

冊で買って、包丁の冴えがない私は誤魔化しながら薄切りに。

オリーブオイル、ハーブ、ニンニクを散らして冷蔵庫で休ませておきました。
二人の顔を見てから塩をパラパラっと振って出しました。

 *コイツは事前に写真を撮ったつもりが忘れてました。
 

貝柱とグレープフルーツの前菜貝柱とグレープフルーツ

マスタードドレッシングで食べて貰いました。


似たようなあっさり系の料理ですが・・・。

私はあんまりフルーツの入ってる料理は好かんのですが、まあコイツは許容範囲ってことで。

なんとなく春めいた華やかさのある皿が欲しくてやってみました。

ドレッシングは、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、砂糖、コショウに粒マスタードをたっぷり入れて、振り振り。簡単でしたがそれなりに行けました。


肝心なモンを入れ忘れたペンネ豚とトマトのペンネ

こいつに菜花を入れるつもりがチョンボ。


事前に用意しとけて、パスタがヘタらんってことでペンネにしました。

季節感を出すのに、菜花を入れるつもりで買うてました。
緑色を飛ばさんように、最後に加えようとしてたら焦って忘れてしまいました。

いやー、別件の用事に大急ぎで出かけて帰ったら、ちょうど二人が玄関に到着したとこで、大慌てやったんです。

ペンネも温めるだけにしてあっったんで、焦りながら料理を出していったらコロッと忘れてました。私としてはこの日の食事のポイントが菜花やったんでちょいとショックです。

派手になったサラダサラダは、見た目がえらい派手になりました。

こいつのドレッシングは手抜きで市販品。


相変わらず盛りつけはセンスないです。もうちょっと粋に盛り付けられたらええんですけどねぇ。

パプリカがなかったんで、カラーピーマンとか言うヤツを使いました。


手羽中の香草焼きメインという程ではないですが、
焼きモンを少々。

手羽中の香草焼きです。


こいつはオーブントースターで焼きました。ニンニク、ハーブ、塩、コショウ、オリーブオイルにしばらく浸けてから焼きました。

洋食のネタは少ないんですが、まあなんとか昼メシやと思えばカッコが付いたかと。

posted by えて吉 at 10:04| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めずらしいですね、洋食は。
サラダの華やかさにかなり目が奪われました。
上にのってるもんは何ですか?
トマトペンネ大好きなんで、うまそうです〜。
少々硬めでからめて食べるのが大好きっす。
Posted by yanyan_akiko at 2005年02月14日 15:38
yanyan_akikoさんへ

> めずらしいですね、洋食は。

 ハハっ。最近めっきり和食オヤジですんで・・・。

> 上にのってるもんは何ですか?

 よく分からん葉っぱモンの上に乗ってるのは
 カラーピーマンのオレンジ色のヤツとコーンです。

ペンネは硬めがお好きなんですか。
私はスパゲティはアルデンテがええんですが、
ペンネはいつも比較的柔らかめが好みです。

Posted by えて吉 at 2005年02月14日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1935051
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。