2006年06月15日

針中野の「tsumuraya」で食事

先週末のチャリンコ探検の日に晩ご飯を食べたお店ネタです。

駒川商店街の周辺で飲み食い処を求めて鼻をヒクつかせて見付けたお店です。

立ち呑みの後、しばらく時間を潰して開店直後のお店へ。

お店の肩書き?自体は「オリジナル・ダイニング」となってましたが、メニューをザッと眺めるとほぼイタリアンな内容でした。



食べたのはこんな内容です。




針中野駅ちかくのイタリアン「tsumuraya(つむらや)」で食べたモノ



・銀鮭・ホタテ・トリッパの3種盛 680円

・ハモンセラーノ”デュロック”のサラダ仕立て 1200円

・鱧のフリット 650円

・お肉なピッツァ 980円

・コクレ(雛鳥)のロースト 1300円

・えびパン 500円

写真外で、メロ・トレッピャーノ(白ワイン) フルボトル1700円



前菜の盛り合わせは、「トリッパ」が面白かったので頼みましたが、鮭もホタテも旨くてラッキーな気分に。

トリッパとは日本語では「ハチノス」って言われるモツですが、白くするための下処理がけっこう大変やと言うてはりました。

この盛り合わせで680円はかなりリーズナブルに感じました。

ハモンセラーノは、実際の皿が出る前はちょっと高めやなぁと思ってました。

カウンターに置いてある一本丸々の太股?から切り取ってすぐのヤツがたっぷりでビックリ。

サラダ仕立てとは言うものの野菜は飾り程度で分厚く切られたハモンセラーノがたっぷり。

食料品売り場で同じ値段だしてもこんだけ無いんちゃうか?っていいながら食べました。
今検索してみると、”デュロック”とは、豚の品種のようですね。イベリコ豚に近い品種やそうです。

*この日食べたようなヤツが通販で買えるんですねぇ。
 樽入りとか、甕入りに惹かれるように、こいつにも惹かれてしまいます。
 35000円って、微妙に買えそうな値段ですなぁ・・・・。



ハモのフリットも写真で見るより多かったです。

大好物のハモの落としはまだ我慢して食べてないんですが、ハモの文字に反応してフリットやったらええわと思い注文しました。

お肉なピッツァってのは、トマトソースの代わりにタンシチューをソースに使ってはります。

特製タンシチュー(1100円)って独立したメニューがあるから出来る料理なんでしょうね。

個人的にはピザのソースとしてならもうちょっと味が濃い方がええかなぁと思いましたが、なかなかおもろいピザで良かったですわ。

このピザを食べてみると2人とも既に腹が膨らみ始めてるってことで意見が一致。

お店のヒトの大急ぎで確認するとスパゲティはまだ作り始めてないとのこと。

ゴメンなさいっていいながらパスタはキャンセルさせて貰いました。

厨房の男性とフロアの女性2人でやってはりましたが、お二人とも愛想良くてええ感じでした。

キャンセルは申し訳なかったんですが、気持ちええ対応やったんでホッとしました。


ひな鳥は、鶏好きとして我慢出来ずに注文。

半匹ですがこういう丸のまま骨付きで出てくると嬉しいです。

ナイフとフォークを握りしめて、「気合い入れて、キレイに食うぞ」って思ってしまいます。

最後のえびぱんは嫁さんが勝手に注文。

パスタキャンセルしてるのに、こんな濃いモンを頼むとは・・・。(T_T)

グラッパが500円からで置いてたんで、そっちにも惹かれましたが、この日は立ち飲みの2階のバーに行く予定やったんで我慢。

私が食後酒を我慢したので、嫁さんにはスイーツを我慢して貰いました。



この日はワインを一番安いヤツにしたおかげで、会計が7690円。

料理の内容から考えるとすごく安く感じましたよ。

しょうもない大箱の居酒屋でも調子こいて飲み食いしたら一人3000円くらいは行くと思うんです。

一人4000円しないで、この内容はかなりお得感がありました。

次回はこの日キャンセルさせて貰ったスパゲティも食べてみたいものです。





このお店を出てすぐのとこに正統派のバーがありましたが、この一帯はなかなか侮れませんわ。

繁華街でもない住宅街のハズやのに色んな店がありました。

最近、ミナミにほとんど出なくなってますが、あびこといいこの駒川商店街周辺といい、探検したくなるトコは多いですわ。



針中野駅ちかくのオリジナルダイニング「tsumuraya(つむらや)」の店構え<参考>
・オリジナルダイニング「tsumuraya(つむらや)」

住所:大阪市東住吉区鷹合2−17−30
電話:06−6608−6168
営業:17:45〜1:00AM
定休:月曜日(祝祭日除く)



開店が17:45って、予約をキリのええ6時にしてちょっと前に着いてしまった時とかありがたそうですわ。

そういうのを考えての設定なんでしょうかね。(^^)








posted by えて吉 at 17:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。