2006年06月09日

3色そぼろ弁当と「とろう」

大阪は昨日梅雨入りしたようですね。今は雨が降ってませんが、しばらく嫌な時期が続きますなぁ。

さて、火曜日の晩メシネタです。

買い出しに行ったスーパーの特売で鶏むね肉が半額でした。

グラム46円やったら、ムネ肉でも値打ちがあるかと。

安いんで2枚買うてそぼろを作ることにしました。

今回は自分でミンチにすることに。

麻婆系を作る時に豚バラ肉を自分でひき肉にすることは多いんですが、鶏ミンチを作り始めたのはごく最近。

フードプロセッサーなら早かったかもしらんのですが、後かたづけが邪魔くさく包丁のみで。

皮はどうするか迷った末、鶏そぼろには入れないことに。

ムネ肉だけやとかなり脂質のすくないサッパリ系になるやろうと。

どうせサッパリ系なら味付けもややあっさり目に行くことにしました。

濃い口醤油の代わりに薄口を2/3ほど使い色も薄く仕上げてみました。

ついでに甘みもやや控えめ。暑くなると濃い口、甘みって重くなるんで季節に応じて軽めにするのもええかと。


晩メシの後、出来た鶏そぼろで嫁さんの弁当を詰めました。




それがこの三色そぼろ弁当です。





嫁さんのために作った三色そぼろ弁当鶏そぼろ、炒り卵の2色はまあ普通ですよね。

3色そぼろにするための緑はブロッコリーで。
先のつぼみ?の部分だけを刻んでみました。

緑ってキヌサヤやインゲン豆が多いんでしょうか?

私なら紅ショウガを散らしたいんですが、
嫁さんは紅ショウガ嫌いなのでナシ。


ご飯の量は普段容器の8〜9割しか入れてないのに、ギリギリまで押し込んでピチピチに。

三色そぼろ丼が弁当のメインってことで、多めです。

オカズの方は、この日の晩メシから少しずつ除けておいたのを詰めました。




オカズの内容ってことで、この日の晩メシもご紹介しておきましょう。


鶏そぼろを作ってる間にかなり腹が減って、あんまり料理せんかったんで、今日のネタでは弁当をメインにしてみたんです。



鶏皮以外ほとんど野菜ばっかりな晩メシ・カリカリの鶏皮入り野菜炒め
・茹でアスパラとブロッコリー
・冷や奴
・ほうれん草のゴマだれ和え
・レンコンの塩キンピラ
・タケノコとソラマメの煮物(惣菜)
・ナスビの揚げ浸し
・ご飯



鶏そぼろで使わなかった鶏皮が2枚。

カロリーが高くコレステロールが多そうで、以前なら皮を捨てることもありました。

悩んだ末に他にアブラッ気が少ないから食べてやることに。

元々焼鳥屋で鶏皮だけの串を食うくらい好きですし。


鶏皮は細切りにしてテフロンのフライパンに油をほんの少し。

弱火でじっくり加熱して鶏皮から油を出しました。皮がカリッとするくらいまで出た油のなかで揚げ焼きに。

そこにキャベツ、タマネギ、モヤシ、人参を投入。

鶏皮の油で炒めてやりました。味付けは塩と鶏ガラスープの粉などであっさりと。

中華鍋で一気に行くより水分が出た気がしましたが、皮が有効利用出来たのでええかと。
タケノコとナスビの惣菜は、よく行くBAR「ルルツ」の常連さんのお店で。

阿倍野筋沿いにあるバオバブの木をトレードマークにしたお総菜屋さん。

元々会社勤めをしてた女の人が独立してやってはります。バーではよく合うんですが、なかなか買いに行くタイミングがなかったんです。

並んでるのはほとんどが素朴な煮物系。チャラチャラした洋モンより真面目なお総菜中心でした。

近所のお年寄りに人気だそうで、味付けは私には薄すぎるくらいあっさりでした。

好みのオカズが多そうなのでたまには利用しようと思いました。

店の名前なんかを控え忘れたので、また気が向いたら調べてきましょう。





さて、梅雨入りした大阪ですが、昨日は雨が降ったり止んだり。

急に思いついて嫁さんを現場まで迎えに行くことに。

晩メシを終えて大急ぎで洗い物なんかをやって家を飛び出しました。

9時頃までには現場の最寄り駅を出て家に向かうって聞いてました。

そこで家を出た時に迎えに行くことを連絡。携帯の伝言メッセージに入れておきました。
その電話をしたのが7時半頃で、雨の高速を飛ばして大急ぎで現地へ向かいました。

高速ではややムチャな運転をしたおかげで、8時半には駅の近所に到着。

国道から駅前のロータリーに入る信号で待っていると、私の携帯が鳴りました。




(オッ、めっちゃええタイミング。)





(ちょうど駅に着いたぞって言うたら、喜ぶやろう)




って、思いながら携帯に出ました。(←車は動いてなかったんでね。)




すると嫁さんが開口一番





 「今、特急乗ったから・・・」




 「ハっ?オレ駅前やぞ」




 「エッ?どこの?」




 「八木に決まってるやろ」




はい。

うちのアホ嫁は、携帯の伝言も聞かずに駅について、ちょうどホームにおった特急に飛び乗ったそうです。

その特急は次に止まるのが大阪市内の鶴橋だとか。

雨の中ぶっ飛ばして片道1時間かけて向かったのに、すれ違いでした。

 *関西以外の方へ、「八木駅」ってのはココのことです。


ドライブ好きの私ですが、昨日の帰り道の1時間ほど長く感じたことはないですわ。

ここまで見事な”徒労感”って、なかなかないですよ。

夕方からバタバタやってて、大急ぎで向かったから精神的にキツかったですわ。




晩メシでは頑張って酒抜いたのに、あんまり疲れたんで帰ってから軽く酒飲んじゃいました。(T_T)


posted by えて吉 at 08:09| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらは梅雨入りですか〜岩手は本日雨で、梅雨入り間近なんだなあと実感しています。
そぼろなどどんぶり系のお弁当の緑は私はインゲンか大根菜ですることが多いです。
刻んでごま油と塩で炒めたのを夫が喜ぶので。
歯触りがアクセントになるようです。
紅ショウガ、赤がはえるからお弁当に入れたいですよね!

運転、ご苦労さまでした・・・なんだか見事なくらいにタイミングが合わないこともあるんですね・・・
Posted by at 2006年06月09日 10:28
喜ぶ顔が見たくて飛ばしてる時間ってワクワクするし幸せですよね^^。報われなかった復路の虚しさ・・・お察し申し上げます>経験者。

雨の高速・・・土砂降りでも何故皆さん飛ばせるのでしょうか・・・。通常160以上でも関越とかだと平気で飛ばしますが大降りの日は全く前が見えなくなるので怖くてダメです。前の車のテールだけが頼りなので“待ってぇ〜(泣)”って感じで必死で追いかけます。えて吉さんは雨の高速でも平気そうですが、何かコツ(?)などありますか?
Posted by とも。 at 2006年06月09日 11:17
鳴さんへ

> 刻んでごま油と塩で炒めたのを夫が喜ぶので。
歯触りがアクセントになるようです。

大根の葉も良さそうですね。
ブロッコリーはあんまり味も歯触りもなくてほんとは
気に入らなかったんです。
でも2色よりええかなぁと思って使いました。

> なんだか見事なくらいにタイミングが合わないこともあるんですね・・・

そうなんです。まさにロータリーに入るってとこで携帯鳴りましたし。
Posted by えて吉 at 2006年06月09日 13:47
とも。さんへ

> お察し申し上げます>経験者。

とも。さんも同じような経験してはったんですねぇ。

> 土砂降りでも何故皆さん飛ばせるのでしょうか・・・。通常160以上でも関越とかだと平気で飛ばしますが

誤解ないように書いておくと、頑張って飛ばしましたが、120〜30程度ですよ。

晴れててもうちの貨物車じゃ160はキツイですし。(^ ^;)

> えて吉さんは雨の高速でも平気そうですが、何かコツ(?)などありますか?

上に書いたようにとも。さんのレベルから言えば、全然平気じゃないかと。
タイヤの接地感が怪しくなるとそれ以上はよう踏みません。
昨日は自分の怖いと思うギリギリでしたが、そんな運転も珍しい方です。
そんなにムチャな運転はせぇへんもので・・・。
Posted by えて吉 at 2006年06月09日 13:51
・・・土砂降りの高速では100どころか80で既に視界不良となり恐怖です。車線も殆ど見えない中何故みんなは私を追い抜いて行くのかが長年の疑問でついつい書き込みしました^^;。
先日の検査結果ドキドキしながら待ってま〜す^^。
Posted by とも。 at 2006年06月09日 18:49
とも。さんへ

> ・・・土砂降りの高速では100どころか80で既に視界不良となり恐怖です。

それなら気持ちは分かりますよ。
たしかに高速では視界が悪いですね。

土砂降りではありませんでしたが、ワイパー最強でも
やっぱり見にくかったです。

車の運転って無理が一番アカンと思うんで、自分の好きなスピードで左側を走るのがいいと思いますよ。

> 先日の検査結果ドキドキしながら待ってま〜す^^。

久々やし今はキツイ節制してないから、私自身もややドキドキです。(^^)
Posted by えて吉 at 2006年06月10日 09:38
お惣菜屋さん「baobab deli」です〜
うちも時々買いにっちゅうか、しゃべりに行ってます(^^)
お店の前のアジサイが見事に咲いてますね♪
Posted by どろ at 2006年06月13日 15:31
どろさんへ

> お惣菜屋さん「baobab deli」です〜

バオバブの絵がまんま屋号だったんですね。
教えて頂きありがとうございます。

> うちも時々買いにっちゅうか、しゃべりに行ってます(^^)

常連さんってことですねぇ。
Posted by えて吉 at 2006年06月13日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19028230
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。