2006年06月08日

越後屋が不機嫌な理由

越後屋ネタを振りましたが、ちゃっちゃとオチをバラしておきます。

ホンマは前フリなしでなんぞネタに仕立てようと思ってたんですが・・・・。



我が家では冬場はずっと放ったらかしにしてたんですが、暑くなって来ていよいよ対応せんとアカンもんがありました。

それは、色んな障害をモノともせずコツコツと越後屋が努力した成果でした。


ヤツにしたらおかげでかなり便利になってたと思うんですよね。













便利や楽ってのはあくまでも越後屋から見た場合。












人間様にとっっちゃ迷惑千万な話でして・・・・。











今回は引っ張らんと宣言してますので、このへんにしときましょう。









早速ですが迷惑の元をご覧下さい。













ついに開通した網戸







越後屋ネタを1年くらい読んでくれてはる人は覚えてはるかもしれません。



去年の夏に、私がなんべんも越後屋を叱ったり、モノを置いて防ごうとしたんですが、こんな大穴を開けられたんです。

開通の記事を書いてから、修理せななぁと思ったまま季節は秋に。


冬場は網戸を使うこともないから、破れたトコは見て見ぬフリしてました。


ところが、ここしばらくの暑さで、そうも言うてられんように。

網戸本来の役割のムシの進入を防ぐってのも、これじゃもちろんアウト。

それいじょうに私を悩ませるのは、ニャンズの脱走なんです。

上の写真の箇所から越後屋がベランダに出入りを続けた結果、最後は「のれん」状態。

越後屋にとっちゃ障害物ゼロ状態。


ベランダだけやったら出してやってもええんですが、両隣の家まで1mもないんで、ほっとくとホンマに脱走されそうで気が気やないですわ。

私が睨んでると越後屋はちゃんと窓の手前で止まるんですが、ちょっと流しに立つだけでさっさとベランダへ出やがります。


すぐ近所で張り替えてくれるトコを見付けたんですが、な〜んか邪魔くさくて延び延びになってました。

それを一昨日、やっと持っていって直して貰いました。

他の出窓2枚と合わせて3枚。預けて1時間もせんまに直してくれたんで、サッサと持っていけば良かったと。

ちなみに張り替え代は、3枚で5000円でした。私にはリーズナブルに思えましたが、どうなんでしょ?

ホームセンターでは張り替えのキット?が並んでましたが・・・・。


張り替えてもそのままやったら越後屋の一撃でまたすぐ開通しそうです。


そこで多少の防御策を施してみました。


とりあえず網戸をガード中網戸に化粧板を立てかけてあります。

これやとヤツが触れば倒れて音がなってすぐに分かるかと。


去年はビールの箱を前に置いたりしてましたが、ヤツのパワーの前には無力。

さっそく一回倒されましたが、すぐ気づいて越後屋の首根っこを捕まえて、シバいてやりました。

これでなんとかしつけが出来るとええんですが・・・・。




というわけで、越後屋の不満の原因は、網戸の穴を塞いだことでした。






メッチャ目つきの悪い越後屋すぐにでも穴を開けそうな顔で睨む越後屋。

壁紙なんかはもう諦めてるんですが、脱走だけは困るんですよねぇ・・・・。






ところで、ヒメの方は相変わらず調子よくやってますわ。


1階の物置小屋はこっちの希望としては、「ニャンズ立ち入り禁止」。

とはいえ、家に帰るたびにその部屋から越後屋が大慌てで出てきます。

ヤツは私に怒られるのがよう分かってるんです。

でもヒメの方は、



 「戸が開いてたから入っただけよ〜」


って顔をして、平気でその部屋で寝てたりします。

悪いことは全部越後屋がやって、怒られるのもヤツ。ヒメは素知らぬ顔で越後屋にタダ乗りって感じですね。

今回の網戸もヒメは特に引っ掻いたりせんようですが、越後屋が開通させるのを待ってるような気がしてしゃあないですわ。




越後屋を煽ってるようなヒメ「越後屋ちゃん、早く網戸に穴開けてねぇ〜」
って言うてるような気が・・・。

ヒメはほんまちゃっかりしてますわ。

頼むから越後屋を煽らんといて欲しいもんです。







posted by えて吉 at 11:50| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はどうもでした♪
網戸、猫飼いには厄介もんですね。
うちの猫も小さい時はボロボロにしとりました。
耐えかねた親父様が金網の網戸に変更(笑)
一切の攻撃を跳ね返します(笑)
どうしても駄目ならお試しを<(_ _)>
Posted by ぐるみっとS at 2006年06月09日 00:16
ぐるみっとSさんへ

> 網戸、猫飼いには厄介もんですね。

実家の頃はあんまり被害無かったんですけどねぇ。

> 耐えかねた親父様が金網の網戸に変更(笑)

かなり真剣に考えました。
今の網戸の枠やと金網は保たんと言われて、今回は断念。
次に破られたら、枠ごと金網にしてもええかと思ってます。
2度破られなけりゃ、ええんですけどね。(^ ^;)
Posted by えて吉 at 2006年06月09日 00:45
悩める季節がやってきますね。
うちのニャンコは開通はしないのですが、
バリバリと一番上まで登って行きます。
越後屋ちゃんは、登りますか?
爪の跡が各所に残り、とっても困ります。

金網の網戸があるんですね!
ものすごくいいこと聞きました♪
Posted by hana at 2006年06月09日 11:23
hanaさんへ

> うちのニャンコは開通はしないのですが、
バリバリと一番上まで登って行きます。

越後屋はデブなんで登ろうとした爪をかけた時点で
網戸がジャキジャキになると思います。

登ってる姿を想像すると可愛いんですが、飼い主にとっては泣きたくなりますね。

> 金網の網戸があるんですね!

友達のうちで実物を見ましたよ。
次はアレにするかと思案中です。
Posted by えて吉 at 2006年06月09日 13:54
次の開通はいつになるのでしょうか…。
越後屋ちゃんの表情がなかなかよいですね。
ヒメちゃんはおっとりさんの要領よしのようですが、
そのうちすごい活躍をしてくれそうな予感が…なんてw
ニャンズの登場を楽しみにしています。
Posted by ゆん at 2006年06月10日 03:08
ゆんさんへ

> 次の開通はいつになるのでしょうか…。

不吉なことは、考えないようにしています。(^ ^;)
越後屋が本気でツメかけりゃ一発でアウトやと思います。

> そのうちすごい活躍をしてくれそうな予感が…なんてw

暗躍は1匹で充分ですよ。
すでに壁紙、ふすま、その他モロモロえらいことですから。
Posted by えて吉 at 2006年06月10日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18990613
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。