2006年05月15日

カクテル「アメリカーノ」

続けて作った4杯のカクテルの最後は、ゆっくり飲めるヤツにしました。

ショートカクテルやとどうしても美味しいうちに飲んでしまいたくてピッチが上がります。

家で飲んでる時は、少々飲み過ぎても帰りの心配はないんですが、やっぱり二日酔いはイヤですし。

というわけでオールド・ファッションド・グラスに氷を入れるヤツを選んでみました。



カクテル「アメリカーノ(Americano)」<「アメリカーノ(Americano)」のレシピ>
・スイート・ベルモット 30ml
・カンパリ       30ml
・ソーダ        適量

氷2〜3個を入れたオールド・ファッションド・グラスにベルモットとカンパリを注ぐ。冷やしたソーダ適量を加えて軽くステア。レモンピールを絞りかける。

手元のカクテルブックの写真にはレモンスライス(オレンジスライス?)も入ってました。

TPOは食前になってますが、カンパリの苦みってのが食欲をそそるからでしょうね。

私はあんまりスイート・ベルモットを食前には飲みたくないんですけどね。
甘みがどうも食欲にマイナスが気がして・・・。

レシピではソーダを加えてステアとなってますが、ベルモットとカンパリを加えてからステアの方がエエような気が。

うちはベルモットは冷蔵庫で冷やしてますが、カンパリは常温なんで先によくステアして冷やしてやりました。

そこにほんのちょっぴりの炭酸を加えてそっとステアして終わりという感じにしました。
ちなみにレモンピールはちゃんと用意したのに絞るのを忘れてしまいました。(^^;

きっと絞った方が美味いと思います。




posted by えて吉 at 08:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。