2005年01月24日

カクテル「ホニホニ」

昨日作った2杯目のカクテルは嫁さんの注文です。

前回、ツレ夫婦と猪を食べてからバーアジャラに行ったときにアジャラでラムベースのカクテルを頼んだら出してもらったのが、この「ホニホニ」というカクテルです。
 *その時の記事は、コチラです。

このカクテルはお店のオリジナルカクテルではなかったんですが、かなりマイナーとのこと。

うちにあるカクテルブックに載ってないのは当然としても、ネットで検索してもキチッとしたレシピは見つかりませんでした。

ちなみに同じ名前でバーボンウィスキーベースで果物たっぷり?のトロピカルカクテルらしきモノもあるようです。



今回はアジャラのマスターにレシピのことを聞いた時のうろ覚えの作り方です。



カクテル「ホニホニ(HoniHoni)」<ホニホニ(HoniHoni)のレシピ>
・ホワイト・ラム     1/2
・アプリコットブランデー 1/4
・オレンジジュース    1/8
・レモンジュース     1/8

シェークしてカクテルグラスへ。


アプリコットブランデーの香りがスッと立ち上がって旨いカクテルでした。

このレシピが正しいかは分かりませんが、カクテルとしては旨い仕上がりやったんで自分の中では当面これで行こうと思います。

このカクテルの名前の”ホニホニ”って、カッコええBARのカウンターで伸ばしてる背筋がクニャってなりそうな名前やと思いませんか?

検索してたら、ホニ(honi)とはどうもハワイ語?でKissを意味するようです。

味的にもなんとなく南国っぽいから、ハワイの言葉にちなんでても自然な気がします。


posted by えて吉 at 22:36| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくり!
えて吉さん、カクテル作るんですか?
それもショートで…
羨ましい限りです
Posted by みふブー at 2005年01月24日 23:03
みふブーさんへ

> えて吉さん、カクテル作るんですか?

はい、時々カクテルネタも上げております。

普段はベタベタの大阪人なんで、この手の
かっちょいいネタは似合わんと思いますが・・・。

写真を撮るのと、その後の処理が邪魔くさいんで
なかなかネタが増えませんが、たまには
上げさせてもらいます。
Posted by えて吉 at 2005年01月24日 23:26
ほにほに。
知りませんでしたが、なんか、いい名前(笑)。
南の国のキスって、あま〜い味なんでしょうねぇ。
アプリコットブランデ〜仕入れたら試してみまーす。
Posted by じゃじゃまる at 2005年01月25日 02:49
じゃじゃまるさんへ

ほにほにって名前が面白いですよね。

ぜひ作ってみて下さいね。
じゃじゃまるさんのブログでネタに
して貰えると嬉しいですが・・・。
Posted by えて吉 at 2005年01月25日 08:14
関西+カクテル
いいやん!
で、アップされているカクテルは
えて吉さん作なん?
むちゃ、本格的やん!
Posted by みふブー at 2005年01月25日 22:49
みふブーさんへ

”カクテル”カテゴリに乗っけてるヤツは、
よそ様のパクリなしの自作分だけですよ〜。

写真もその時によって出来の差は大きいですが
ちゃんと自宅で撮ったヤツです。
Posted by えて吉 at 2005年01月25日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ホニホニ
Excerpt: レシピ ホワイトラム 30ml アプリコットブランデー 15ml オレンジジュース 10ml レモンジュース 10ml 特徴 えて吉さんのページに、うちの手持ちのお酒で作れる丁度いいレシピがありま..
Weblog: 今日のカクテル
Tracked: 2005-01-25 23:13
×

