2005年01月18日

朝メシに菜飯

昨日の朝メシは、あっさりしたモンにしました。というのも土曜日の宴会ではそんなにデブらんかったんですが、日曜の夜体重を計ったら59.1kgもありました。

正月の飲み食い直後よりデブってて、ビックリ。

日曜の夜は、週末のお約束”鶏の水炊き”でしたが、最後の雑炊は我慢。
野菜たっぷり体にもさほど悪くない晩メシのつもりでしたが、えらく体重は増えてました。

こんな朝メシでした。


菜飯で朝ご飯菜飯と味噌汁オンリー

鍋に使った大根に葉っぱが付いてたんで利用。


最近スーパーで売ってる大根て、葉っぱを切り落としてることが多いですよね。

どうせ使わんから邪魔やって思う客が多いんでしょうか。

新鮮なヤツやったら付けてくれてると、塩もみに出来て嬉しいんですけどね。

今回のは、15cmほど葉っぱついてて、瑞々しかったから鍋の用意と同時に塩もみにしておきました。

飯のあと水分が出てたのを一旦絞って、置いておきました。

菜飯の作り方もクソもないと思いますが、そいつと飯を混ぜて、醤油をちょいとたらしてゴマを混ぜてやりました。

朝メシには旨かったです。シャキシャキした大根っぱがええ感じでした。

先ほど、”菜飯”で検索かけたら、沖縄ではかなり豪華な料理がありました。
セーファンと呼ばれて、たっぷりの具の上からだし汁を掛けて食べるようです。

奄美の鶏飯の元のなんでしょうか、見た感じ鶏飯に近いように感じました。

 *美ら島物語:菜飯

上記サイトでレシピ提供元に”松本料理学院”ってあるんですが、確かここの琉球料理教室に1日だけ参加したことがあります。

那覇の”パレットくもじ”のすぐ近くにあって分かりやすいんで、旅行の合間に本場の料理を習うってのもオモロイからお勧めですよ。

 *興味がある方は、「美ら島物語」のコチラの記事をどうぞ。
 

菜飯ネタから、いつの間にか沖縄ネタに変わってしまいました。

オチなしで、ご勘弁を。

*05.1.19 訂正

 美ら島物語のリンク名が”鶏飯”になってたのを”菜飯”に訂正

posted by えて吉 at 09:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奄美大島に行ったとき、鶏飯を食べました。
美味しかったです。
色んな具材を下準備するのが手間なのと、やはりスープ!あれは、インスタントのスープの素じゃ美味しくないやろうな、って思います。

鶏のアラ買ってきて作ってみたいですね。 ^0^
Posted by hanna at 2005年01月19日 09:59
hannaさんへ

奄美で食べはったんですか。いいですね。

私は実はまだ食べたことがないんです。
結構前から気になってる食べモンなんですけどね。

鶏がらスープはたまに取るんで作りたいんですけど、さすがに食べたことないモンは作れないですね。
Posted by えて吉 at 2005年01月19日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。