2004年05月15日

エビチリの作り方

エビチリが自分ではかなり美味いと思える出来だったので、夕食ネタから独立させてレシピとしてあげてみます。

エビチリ<材料>
・エビ

・白ネギ、ショウガ、ニンニク
 *あればセロリも少々。

・豆板醤、ケチャップ、酒等

<作り方>
・エビは殻をむいて、酒で軽くもんで水洗いします。

・ボールに、エビ、塩、コショウを入れてもみます。

・そこに片栗粉を加えて、またもみます。

・白ネギ、ショウガ、ニンニクは、みじん切りに。
 あれば、セロリもみじん切り。

・よく熱して、油を馴染ませたフライパンに多めの
 油を入れます。
 
・エビを加えて、裏表が赤くなったら、取り出します。
 この時の油は、捨てます。

・フライパンに多めの油をいれて、ニンニク、ショウガを
 炒めます。香りが出たらネギを加えます。
 
・ある程度油と馴染んで火が通ったら、空いたところに
 豆板醤を入れて、炒めてやります。
 
・焦げないうちに、ケチャップ、酒、水などを加えます。
 全体に火が通ったら、エビを戻します。
 
 エビに火が通ったらできあがり。


ポイントは、エビに火を通しすぎないことが一つ。
最初にエビだけ炒める時は、色が付く程度でええと思います。

調味料を加え出すとすぐに焦げるので、前もって用意しとく必要があります。

調味料は全部事前に混ぜておいてもええかもしれません。
コツという程ではないですが、まごまごしてるとエビの火加減が変わることもありますので。

私は豆板醤は鍋肌で、焼く方が風味がええと思ってるので、豆板醤は単品で加えます。

たまたまセロリがあったんで、ショウガやニンニクみたいな感覚(量)で加えましたが、かなり風味がアップした気がします。わざわざ買わんでも、あれば入れるのをお勧めします。

今回、調味料にインドネシアのチリ系のソース、サンバルも加えてみました。
こんなもんは、気分なんで、入れたからといって味がどうなったかは分かりません。

今回(04.5.14)は、エビの火加減がビタッと来て、おまけに偶然セロリもあって風味がよく、まるで”売りモン”みたい味だと自画自賛してました。

ちなみに今回使ったエビは、型は小さいけど全部で200円。
旨さにコストパフォーマンスの良さまで付いてきて大満足でした。

おいしいエビチリって、えび好きにはかなりご機嫌な一品になりますねえ。
外じゃ、割高感があって、滅多に頼みませんが・・・。
posted by えて吉 at 05:41| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(2) | レシピ&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにエビが安いですね〜。
それにしても、いつも思うのは、レパートリーが多くてすごいなぁと感じます。
私も作るのですけど、「適当に作る」もので手の込んだものが全然なんですよね・・・。
これからも参考にさせていただきます。
Posted by bunkasaba at 2004年05月15日 12:31
エビの安さは、びっくりでした。

レパートリーの方は、そんなに多くも
ないと思いますよ。毎日に、献立に
悩んでますもん。

こちらこそ、これからもよろしく。
Posted by えて吉 at 2004年05月16日 08:40
えて吉さん、
おいで下さって有難うございます。
うちのこうさぎの「rabi」が最初に教えてくれたサイトが
こちらだったのです。
「エビチリ」は自分が好きなもので、今後作る時の参考に
したいと思い、料理関連と言う事でトラックバックさせて
貰ったのです。
色々レパートリーがあって凄いですね。
今後共よろしくお願いします。
Posted by うさうさ at 2004年07月21日 17:04
うさうささんへ

コメントありがとうございます。

うさぎが教えてくれたんですか。

私は全然ネットの知識がないモンで
使ったことがないんですが、関連の
サイトをさがしてくれるんでしたっけ。

最初のサイトがうちとは、光栄です。

トラックバックについては、こちらは
歓迎ですので、間違いでないと
わかり安心しました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年07月21日 17:48
実際に作ると、とても美味しかったです。作り方もわかりやすかったです。これからも新しいレシピもどんどん教えてください。僕は将来調理師になりたいのでこれからもよろしくおねがいします
Posted by 根本 at 2005年03月29日 19:37
根本さんへ

コメントありがとうございます。

根が大雑把なモンで、分量を量るようなレシピ記事は
上げられないと思いますが、大体の作り方はチャンスがあったら上げさせて貰いますね。

将来、調理師なろうというのは、いい目標ですね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年03月29日 20:55
気取ったレシピページよりえて吉さんのこのページの方がわかり易くていいですわ〜
(´▽`)
今度おかず持ちよりの飲み会があるのでエビチリ作るんですよ〜
参考にさせてもらいます
(^▽^)゛
Posted by みや at 2009年06月27日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

山盛りのエビ、海老、えび三昧
Excerpt: マグロと並んで、オーストラリアから日本への輸出が多いエビ。しかも日本人は世界の中でも、かなり“エビ好きな国民”らしい(笑)。 以前読んだエッセイか何かに、 「海外で恥ずかしい(日本人の)行為、それは大..
Weblog: オーストラリア・シドニー海外生活ブログ
Tracked: 2004-05-26 11:55

山かけネギトロ丼
Excerpt: (2人分) ネギトロ用マグロ   1パック 山芋         8cmくらい ネギ、   もみのり タレ(しょうゆ、練りゴマ、すりゴマ) 〓 山芋は皮をむき、酢少々を入れた水に..
Weblog: うさうさレシピ
Tracked: 2004-07-21 12:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。