2004年05月11日

カクテル「マティーニ」

マティーニをネタにするなんて、なんちゅう厚かましいやっちゃという声が聞こえてきそうですが、とりあえずここいらでカクテルの定番をネタにしてみます。

えて吉は、ジン好きなんでマティーニも体調(酔い加減)が許せば、割に飲みます。
バーごとにそれぞれのこだわりがあったりするんで、外でもよく飲みます。

マティーニの作り方は、バーではその店のレシピに任せます。よく言われるように、マティーニはそれだけで本が出来るようなカクテル。それだけバーテンさんも真剣なはず。

そんなもんに中途半端なヤツが偉そうに注文したら、そら格好悪いですわ。私みたいに飲むのは好きゃっけど、味が分からんタイプが一番やったらあかんことやと思うてます。

マティーニ
<マティーニのレシピ>

・ジン          5/6

・ドライ・ベルモット   1/6

・オレンジビター     1dash

*ステアして、オリーブを入れた
 カクテルグラスに注ぎ、レモンピールを
 絞る。



私の好みは割とクラシックなベルモットが多めのヤツです。外で飲むとかなりドライなヤツを出してくれることが多いので、自分のはちょいと古くさ目やと感じるようになりました。

上に書いたレシピは、実は私のレシピかどうか不明です。
ステアで作るカクテルは、ジガーを使わんでも、ほぼグラスにピシッと入る量が分かるんで、量は不確かなんです。

ミキシング・グラスのカット模様を基準に、”ここまで入れたら家のカクテルグラスにギリギリ一杯入る”って感じでやってるだけですが・・・。

私のマティーニの作り方だとオレンジビターにレモンピールも入れるんで、”ドライ合戦”をやってる人からは「マティーニは、ジンのオレンジ割やないで」なんてことを言われそうですが。

別にドライなマティーニが悪いとは思ってはないですよ。
ただ、あんまりぐちゃぐちゃ細かい講釈たれて、それを人に押しつける輩が嫌いなだけです。酒はそれぞれが好きに飲む、ほんであんまり嫌みでないってのが理想やと思うてますから。

今回ネットで調べてると、マティーニを作る前にミキシング・グラスに氷と水を入れてステアするというのがありました。

氷だけを空のミキシング・グラスで何度かステアするってのも、強調してるのは氷の角を取ることが重要ってことでした。

私はこれは、しないんです。私は、マティーニを飲もうと決めたらミキシング・グラスを冷凍庫に入れてしばらく待ちます。カクテルグラスも同じタイミングで、冷蔵庫か冷凍庫に入れます。

ジンはいつも冷凍庫で凍ってますし、ベルモットも冷蔵庫で冷えてます。ホンマは氷なしのステアでもええかと思います。

で、氷だけ入れてとか、まして水とステアしてって言われると、角が取れてなくて、水っぽくなるより、氷やミキシング・グラスの内側についた水分のほうが気になります。

*別にそんなにドライなヤツを求めてないんで、気になるというと言い過ぎでしょうか。

ただ、バーでも室温のミキシング・グラスで一瞬氷と水をステアして、水切り後にカクテルを作る店があります。

そんなんを見ると、なんか”一手間かけました”ってパフォーマンスだけに見える時があります。それはそれで楽しませてもらってますが・・・。

*今日、マティーニを作ったのは、別のブログで美味しそうなオリーブの写真(HP)があったからです。
 「酒と写真と。そして人生は続く。

そちらへトラックバックさせて頂いてます。

写真の技術のあるサイトにはあこがれてしまいます。

今回の私の写真は、なんか後ろが光りまくってるし。

posted by えて吉 at 00:31| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同意です。お酒はおいしく飲んで、楽しく酔うものですよね。

>私みたいに飲むのは好きゃっけど、味が分からんタイプが・・
と言われていますが、かなりこだわりがあるじゃないですか。
好きなものにこだわるのは、当然あり、と思います。えて吉さんの作られたマティーニも大変おいしそうです。
また機会がありましたら飲みに行きたいですね。
いや、まじで。
Posted by Yoshinori at 2004年05月11日 12:47
”味”は、ほんまによう分からんのです。
とくに微妙な違いが。

たとえばジンなんか好きなくせに、どれ飲んでも
あんまり変わらんので、その時の予算と気分で
買うてますし。

まあ”こだわり”がないと言うとウソになるんでしょうね。

自分では、こだわりって言葉は、あんまり好きやないですが。

Yoshinoriさんのサイトの更新楽しみにしてますよ。

音楽のこと教えてもらいながら飲むのは楽しいかも。

音楽も好きなんですが、表現できんから
ネタにしにくいんですよね。

Posted by えて吉 at 2004年05月11日 13:38
トラックバックどうもです。
僕も酒買う時はその時の気分です。
初めて買うのはラベルで決めたりとか(笑
飲んで楽しくて人様に迷惑かけなきゃいいですよね。
Posted by kei at 2004年05月12日 12:17
keiさん

おいでいただき、ありがとうございます。

ジャケ買いならぬ、ラベル買いですね。

味の評価はできんでも、まあいままで通り、
気楽に楽しんでいきます。
Posted by えて吉 at 2004年05月12日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。